記録ID: 1166788 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

古峰ヶ原湿原〜横根山〜井戸湿原(縦走往復)象の鼻展望台は大パノラマ♪

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
国道122号線で草木ダム横を通り、足尾に向かい、
原向駅を過ぎ、信号「通洞大橋」から1Km先を右折
県道15号線に入り(ヘアピンカーブの連続する箇所では対向車に注意)
道なりに約15kmで古峰ヶ原峠登山口
5〜6台の駐車スペースがあります

S古峰ヶ原湿原(高原)峠05:4506:30三枚石06:4006:55方塞山06:55横根山07:0007:55井戸湿原08:50象の鼻展望台09:0009:15前日光ハイランドロッジ09:2009:50方塞山10:05三枚石10:35古峰ヶ原湿原(高原)峠11:40勝雲山登山口11:50勝雲山11:5512:05勝雲山登山口G
コース状況/
登山道、標識、案内板等良く整備され
危険箇所はありません

おはようございます
井戸湿原に向かい歩行開始。関東百名山98座目のスタート!
古峰ヶ原湿原
スタートも湿原、ゴールも湿原なんですね!
鳥居が現れました
昨日登った庚申山登山道途中にも勝道上人の碑がありました。勝道上人が修行したと言われる信仰の山です。
群れる石と木々が一体化(*_*;
なんとまあ平坦で歩き易い道!感動してしまいます(^.^)
大岩の転がる庭園のような場所をこう呼ぶのですね
ツツジのトンネル
花盛りの頃はオレンジ色の色鮮やかなトンネルだったことでしょう
散り敷いた花弁は絨毯のよう
木々と馴染んだ苔むした岩。ひっそりとした雰囲気も良いですね。
まだ見事に咲いている木も(^.^)
三枚石に着いたようです
平らな石が重なっています
勝道上人の像でしょうか
古峯(ふるみね)神社からの登山道は健脚者向きと書かれていました。ここが合流点なのですね!超楽な道を歩いてきてしまってなんだか申し訳ないような…
金剛山瑞峯寺奥ノ院
三枚石の謂れ
のんびりコーヒーブレイクしました!そろそろ出発。
沿道や要所に詳しい案内図があるので、地図は必要ない位です(^^♪
レンゲツツジ
こんなに気持ちの良い道なのに誰にも会いません。なんと贅沢な独り占め!申し訳ない位です。
電波塔
遠方から見えて居たのかどうか、気づきませんでした(*_*;
どの辺りが見えて居るのでしょう?
青空に映える鮮やかさ
字が違ってませんか(^^ゞ
ここからずっと牧場の白い柵に沿った緩やかなアップダウンの道。登山という感じがしなくなりました。昨日、庚申山に登った緊張感とは間逆!こんな歩きも御褒美という意味で良いのかも(^^)/
前日光ハイランドロッジが見えている?
あの台形は赤城山(黒檜山)?
自分が無になり、自然の中に溶けて行きます
車道と登山道の接点
帰りは車道からここに戻る予定
この案内板でも確認
左から男体山、大真名子、女峰山!絶景の一言!(^^)!