記録ID: 1167511 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

癖になりそう本沢温泉からの八ヶ岳:硫黄岳(^^ゞ

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候晴れるも稜線は爆風
アクセス
・昨年登山口を目の前にある看板を目にして林道にハンドルを切れませんでした
 今年はしっかり下調べして松原湖から稲子湯に向けた道を9割ほど進んだ左手に
 八ヶ岳林道が出て来ます。本沢温泉の看板を見つけたら迷わず左折しましょう。
・八ヶ岳林道の入口は一見狭く感じますが、登山口まではアスファルトで舗装され
 すれ違いようの避難スペースも随所にあるので安心して進んでください
・4輪駆動以外は本沢入口の駐車スペースに駐車しましょう。ここから先は2輪駆動
 では本当に危険です。なぜならば…
・私の愛車は4駆ですから迷わず進んだのですが、途中でスタック!焦りました^^;
 急坂の右レッグで慎重にゆっくり進み過ぎたせいで空転させてしまいました。
 車から降りて状況を把握。急坂だったのでバックすることは出来ましたので10m
 くらい下がって勢い着けて何とかクリア^^;
・そんなこんなでビビってしまい、ゲートまでは行かず途中の駐車スペースに駐車
 しました。初めての登山口はこんなことも起こります。

Sスタート地点06:1406:32ゲート前登山口(4WD駐車場)06:49富士見平07:30本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)07:43本沢温泉07:5808:36白砂の台地08:3709:01白砂新道入口09:1909:26根石岳09:2909:34根石山荘09:39箕冠山09:4010:07夏沢峠10:13ヒュッテ夏沢10:1511:06硫黄岳11:3511:56硫黄岳12:43ヒュッテ夏沢12:4412:45山びこ荘12:4613:13本沢温泉野天風呂13:4113:54本沢温泉13:5614:07本沢温泉方面分岐(みどり池方面分岐)14:0814:38富士見平14:50ゲート前登山口(4WD駐車場)15:02ゴール地点G
コース状況/
・危険なところはありませんが、残雪が白砂新道の上部に若干残っていました。
・アイゼンを着けるまでではありませんがツボります
・稜線に出ると風が滅茶苦茶強かったです。この付近はいつも風が強いですか風邪対策は忍ばしておきましょう。
その他周辺情報・本沢温泉の野天風呂以外では八峰(ヤッホー)の湯がおすすめ!

松原湖からこの看板を左に
林道の入口はこんな感じ
昨年はこの看板に
惑わされた(・・;)
林道を車内から
硫黄岳が顔を覗かせてます
4駆専用道でスタック(・・;)
ビビってこの駐車スペースに
停めました
4駆専用道でスタック(・・;)
ビビってこの駐車スペースに
いい道です
イワカガミ
ミズバショウ
帰りに寄ります(^^)
白砂新道をあげます
根石岳山頂
根石岳と山荘
いつも遅くまで雪がある
ポイント。問題ありません
硫黄岳が見えてきました
浅間山
龍に見えません❓
降りましょうかね
いざ温泉へ♨(^^)
風の強い場所だから
ミツバオーレンの群生
ここを進み
道標通り野天風呂へ
先客の方がお着替え中でした
一年間待った湯舟
看板と硫黄岳
イワカガミ
いい温泉でした
600円支払って戻ります
ミヤマカタバミ
オサバグサ
クリンソウ
シロバナヘビイチゴ
この感じが好き
ミヤマダイコンソウかな❓
キスミレがいっぱい
ゲート
戻ってきました(^^)

「諸車の通行を禁じる」この看板を真に受け、本沢温泉から登るつもりが「杣添尾根」に急遽変更したのは昨年の7月。今回はしっかり調べてその看板を左折して未踏のルートの本沢温泉から白砂新道に入り、天狗の頂には寄らず根石山を経由して硫黄岳をめぐり目的の野天風呂を目指しました。

そうです今回は山頂を踏むのは目的ではありません。naotosas版、「野天湯へGO」です。べにこさんごめんなさい^^;
アプローチでちょっとしたアクシデントがありましたが、登山靴を履いてザックを背負えば、まずは「山頂へGO」初めての登山口はわくわくするもので、今回はゆるくゆるく上がり本沢温泉を右に進み白砂新道から本格的な登山道となります

稜線に出る少し手前で残雪が出現し、一足だけ踏み抜いてツボ足で行く感触を楽しんでいると天狗岳が視界に入ります。ひとがんばりすると何時もの稜線へ…風強ッここは何時来ても風が抜ける通り道。防風対策を済ませて稜線の散歩を風と格闘しながら楽しむことに。この分岐からの東西天狗の姿は本当にいつみてもカッコいい。今回も登ろうかな?とチョット心が動いたのですが…目的は山頂を極めるのではないのでグッとこらえて硫黄岳を目指します。ただしここもただの通過点です^^;

稜線歩きを楽しみ樹林帯を抜け夏沢峠から先が今回のがんばりポイント。実はこの登り…大好きです。途中から森林限界を超えハアハアゼイゼイ急な坂道を少し酸素が薄い感覚に浸ると「山登りしている」そんな楽しさに包まれるから不思議です^^; 振り返ると天狗、蓼科そしてその奥に北アルプスの名峰が鎮座しています。今回は南アと
中アはガスの中でしたが、乗鞍は意外に大きく視えて、大キレットに鹿島槍の双耳峰も肉眼でくっきり見えてテンションが上がってきました。そして

山頂を超えると南八ヶ岳のスターの皆さんがドーンと迎えてくださいました。ただし…風がキツイというか痛い!ハイマツ帯に潜り込んで風をよけて八をおかずに頬張るおにぎりは美味い美味い!少し時間に余裕があるようでしたから爆裂火口の行き止まりまで歩をすすめてタップリ硫黄岳も楽しみました。そして今回の目的地「野天湯へGO」です。(^^ゞ

夏沢峠から本沢温泉に下る道には残雪も無く、快適に高度を下げて行くと沢の音が少しずつざわめき始めてきます。目の前が開けて公園?そんな空間が現れます。そうなんですほぼここが野天湯ポイントです。登山道の看板に導かれネットで何度か拝見した湯船とご対面です。先客の方1名が丁度上がって着替えている処でした。その方が「どうぞ変わりましょう」って。ヽ(^o^)丿ウッディの湯船に白濁の湯がたっぷり注がれています。湯船の底は砂地となっていて足の指にまとわりつきます。湯温は適温! (^^ゞ青空を見方に山々に囲まれ新緑や温泉の沢の流れを愛でながら至福の時間を楽しみました。湯からでると汗だくになると思いきや心地よい風が流れ実に気持ちいいこと。終始貸切の温泉タイムは極楽極楽。いや〜これはたまりません。

丁度着替えが終わる頃次の方が来られたので交代です。ただ…その後間髪入れずに4名の方が^^;  今日はついてる!俺持ってるかも!そんな小さな幸せをかみしめながら本沢温泉で600円入浴料をはらって下山です。

このルート…癖になりそうです…マジです(^^ゞ
2週続けて行っても笑わないでくださいね…(行かないけど)
忙しすぎて中々レコがアップできませんでしたが、参考に成れば幸いです。
こんなにいい思いが出来るんですから、ほんとに山は楽しい(^^ゞ