記録ID: 1167830 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山&金峰山

日程 2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)
 Minera(記録)
 takatakasun(食事)
 310kym(食事)
, その他メンバー1人
天候10日:晴れのち曇り一時雨
11日:晴れ(多少霞んで眺望はあまり良くない)
アクセス
瑞牆山荘横の駐車場に駐車
⇒大混雑でした!

1日目
S県営無料駐車場05:5406:41富士見平小屋09:3609:52瑞牆山・八丁平分岐09:5310:04桃太郎岩10:45大ヤスリ岩10:5011:00瑞牆山11:4911:53大ヤスリ岩12:0012:35桃太郎岩12:4012:45瑞牆山・八丁平分岐13:01富士見平小屋
2日目
富士見平小屋05:4906:31鷹見岩分岐06:3306:41大日小屋06:5007:23大日岩07:3908:42砂払の頭08:5109:07千代の吹上09:19金峰山小屋分岐09:2509:49五丈石09:57金峰山10:0310:04五丈石10:0610:07金峰山10:21金峰山小屋10:4511:04金峰山小屋分岐11:0511:10千代の吹上11:20砂払の頭11:2112:01大日岩12:0412:26大日小屋12:34鷹見岩分岐12:59富士見平小屋13:2313:57県営無料駐車場G
コース状況/
危険箇所特になし
※マナーの悪い登山者が下山の時に鎖場の下で休憩していて非常に邪魔で危険だった!!
その他周辺情報■たかねの湯で入浴【820円】
⇒100円割引券があったらしい!次回は使おう!
心配になるほど空いていますが静かで最高です!

こんばんは!先発隊は須玉IC降りて1時到着で仮眠です!
瑞牆山荘の駐車場に5時半に到着ですが、ほぼ満車です!大混雑です〜
テント設営場所取り先発隊はゆっくり歩き出します!
6時40分に富士見平小屋に到着です!早いです!
1月以来の富士見平小屋です
7時の段階で、かなりテントが設営されていて、少し下の方に下がったところにテント2張設営です!
いい感じに張れました!
小屋から少し下がったところの水場で水採取です!
2リットルタイプのプラティパスには各自名前を書きましょう!
後発隊の到着を待ちます!テントで寝たりゆっくり過ごせました!
8時45分くらいにリーダーの後発隊が到着です!早いです!
荷物の整理をして瑞牆山出発に向けて準備です
桃太郎岩です!割れてます!!
鎖場もあります
石楠花が当たり年のようで満開祭りです!
岩場に咲くイワカガミも綺麗です
みなさん慎重に登ってます
この梯子を登りきると!山頂です!
凄い景色ですね〜 私は14年ぶりです!最初に登った山がこの瑞牆山でした!この山に来なければMTCは無かったです!
翌日向かう金峰山です!五丈岩が見えます
狭い山頂ですが、大混雑です!百名山なのです!
富士見平小屋に帰還です!まだ13時です!
エスパースのジャンボテントが沢山設営されてます!エスパース村です!
雨がぱらついてきたので、テント内で乾杯です!
リーダーお手製のアヒージョタイムです!
オリーブオイルを沢山入れます!
バケットを焼いてアヒージョにつけて食べると最高!
夕食です!トマトチキン鍋です!
玉ねぎを入れて
ズッキーニ&ナスを入れて炒めます!
トマトペーストを入れてぐつぐつ煮ます
チーズをかけてさらに濃厚に!最高の夕食でした!きよみちゃん、最高でした!
お早うございます!朝ごはんです!
鳥肉素麺です!ネギも入れて完成です!
鶏肉をお酒、鶏ガラスープにつけて仕込んでいる手間が完成度を高めます!
4時起床で5時50分発です!テント撤収含めてかなり早くなりました!
今日はテント装備をわざわざ担いで金峰山までピストンです!夏山縦走の訓練です!
大日小屋で水を汲みます。小屋はあまり泊まりたいと思いません。
水場に向います!
こんな水場でした
大日岩に向けて簡単な鎖場もあります
大日岩に少し登ってみました!
これから、この尾根を登り金峰山まで行きます!
黙々と樹林帯を登ります
歴史を感じる指導標です
砂払の頭に到着して稜線にいよいよ飛び出ます!
瑞牆山が小さく見えます
右側が有名な千代の吹上です!
最高の稜線です
鎖場を登ります
五丈岩が近づいてきます
ビクトリーロードです
天気も最高です!
いい感じのMTCの隊列です!
この後、11時から開山祭があったそうです!参加できずに残念〜
久々の山頂でした!
歩いてきた稜線です
キバナシャクナゲです!かなり貴重は花のようです
金峰山山荘が見えてきました!
小屋につくと、11時から金峰山の開山祭りでみんな出払ってました!タッチの差で参加出来ませんでした〜
おトイレが豪華になってます
富士見平小屋に戻ります!千代の吹上を登り返します
13時前に富士見平小屋に戻って、鹿肉ホッドドックを食べます!
14時前に駐車場に到着です
増冨の湯は混雑していると予想されたので、ガラすきな「たかねの湯」へ!

by Minera

S里さんの初のテント泊初リーダー山行でした!
今回は装備準備やテント設営場所取りなどの裏方に徹したつもりですが、裏方になれなかったのかもです…
天気も最高で、多くの登山者が訪れ賑やかや山域でした!
夕食、朝食も最高で、食当のメンバーには感謝申し上げます!最高レベルで食当の鑑です!
S里リーダー、初テント泊リーダーご苦労様でした!
今後も、今回のようにゆったりとリーダーをやっていただけるとバッチリです!。
困ったときはみんな100%以上の力で補佐しますよ!それが登山パーティーであり、山の仲間なのです!
私の思い描いているMTCの将来像に近づいてきております!