記録ID: 1167946 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

赤ポコちゃん劇場、終盤か、学能堂山

日程 2017年06月12日(月) [日帰り]
 8080(写真)
天候
アクセス
林道舗装が終了の水道施設横に駐車。悪路の未舗装部分をもう少し上がると、駐車スペースらしきものがあるようですが、かなり凸凹です。

Sスタート地点08:2309:55杉平峠09:5910:19学能堂山10:4811:24杉平峠12:40ゴール地点G
コース状況/
普通の登山道です。急登に感じる部分もありますが、危険個所は無いと思います。

水道施設のフェンスに寄せて駐車。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 水道施設のフェンスに寄せて駐車。
去年と同じ沢の橋下にトリアシショウマ
こんにちは今年も宜しくです
先ずは林道から登山道へ
サワギク?
いっぱい咲いてました
コアジサイ 色が薄いです
アップ
大洞山が見えました。優しいお姿です。
ガクウツギ
淡々と
再度 サワギク 今日はこれが一番多い
マムシグザ これ以外は終盤でした
ヤマゴボウ
林道との合流点
フタリシズカ
杉の植林の中を登ります。ここら辺からきつい登りになります
山頂です。岳の堂とも。
さあ、今日の目的のベニバナシャクヤクです。撮りまくり写真厳選してだいぶ減らしましたが、飽きるほど並べました。
飛ばして見てください。
これはバナナが5本
花弁が半分落ちて、バナナが丸見え
つつましやかなこれくらいが好き
立ち姿も良いですね。
小さい蕾 色が濃くて 可愛い
代表写真に
蕾の濃い色が好きです。
ツボミ
何時も同じ角度で撮っているのでどれも同じように見える、横からとか遠方からとかいろいろな角度から撮って行きたい。反省する80でした。
カーテンコールです。
以上赤ポコちゃん劇場でした。80隊喝采の連続でした。
尖った山が 高見山。超かっこいいです。
最初に登った時には、この絶景を見て次に高見山に登りました。懐かしい思い出です。
ポーズ1
風が強いのでタオルが靡いてます。
冬には樹氷を見に高見山に行くぞポーズです。
赤ポコちゃん劇場にご招待いただいたikajyuさんにお礼のポーズです。ありがとうございます。
一番奥が観音岳と堀坂山
大洞山と尼ヶ岳
山頂記念
下山します。途中から林道コース、コアジサイと蝶々は見つけましたが、長いです。
コアジサイ色が濃いです。
良いお天気です。
感謝です。
カタバミ
コアジサイ
色が良くついているので81も撮っています。
蝶々、綺麗な柄です名前はとんと分かりません、お疲れ休みかな??
ツツジが一つ残っていました。
トキワハゼ
駐車地へ戻りました。無事帰還に感謝です

by 8080

ベニバナヤマシャクヤクを一年に一度は見てみたいと、去年と同じ学能堂山に行ってきました。終盤のようですが、充分楽しめました。
 平日でしたので、8時過ぎでも、2番目でした。止められて良かったです。
 山頂は風が強かったのですが、お花は斜面に咲いているので、思う存分撮りまくりました。360度展望の山頂からは、登った山が沢山見ることができ、何時も乍ら、良き眺めに満々足です。
 2時間ちょいで来ることが出来るので、朝早起きして、仕事を片付けてからでも見に来れるのが嬉しいです。
 また、来年も咲いてくれることを願っています。
無事下山して、帰宅できました。感謝です。
       81記
 赤ポコちゃん劇場にお誘い頂いたikajyuさんに先ずはお礼申し上げます。
 今年も白ポコちゃんは何度か見ているので、赤ポコちゃんもと狙っていました。やっと見ることが出来ました。山頂についてから探しながら先に行き、あるかな〜あるかな〜あった〜あった〜とこんな感じの出会いでした。
 一つ探すと次から次に見つかり,どえりゃー嬉しかった、どえりゃー楽しかった。二人で撮りまくりました。
 白ポコちゃんは清楚で気品があり赤ポコちゃんは艶やかで情熱的です。カタクリ、イワザクラ、ハナノネコノメソウ等一年に一回は見たいものですね。
 登り始めて81がトリアシショウマを見つけました。去年の同時期に来た時も同じとこに咲いてました、花好きな方は、Landsbergさんはこんな感じで花を見ているのかな!!!
 青空で360度大展望最高でした。マッターホルンと言われる高見山の山容はスイスのバイスフォルンに似て超かっこいいです。大展望の割には人気の無い、不遇の山と言われていますが、是非一度お出かけください。
 岐阜から来られていたご夫婦と山の話をして、高賀山の御坂峠の下の舗装道路の話をしたら、車で行けるとのこと、ビックラポンでした。
 時間を生み出しての登山でしたが無事帰還に今日も感謝いたします。