ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1168901
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

大洞山・尼ヶ岳 キャンプ場〜尼ヶ岳のマユミの花を見てきました。

2017年06月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:32
距離
8.7km
登り
698m
下り
681m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:25
休憩
1:08
合計
4:33
7:25
36
スタート地点
8:01
8:11
24
8:35
8:40
17
8:57
8:57
5
9:02
9:02
5
9:07
9:07
10
9:17
9:17
30
9:47
10:16
24
10:40
10:40
12
10:52
10:52
33
11:25
11:49
9
休憩適地東屋
11:58
ゴール地点
出会った人・・・単独男性1名
野鳥観察の方2名
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R667〜スカイランド大洞へ
パターゴルフ・キャンプ場の案内板に沿って駐車地へ
途中林道の枝道があるので注意
コース状況/
危険箇所等
●キャンプ場〜雌岳
急斜面の階段なので歩き難いです
ジグザグに登りました。
●雄岳〜倉骨峠
三ノ峰P876m附近から尾根を外れ右に下りますが
特に案内板は無いので注意ですテープはあります。
a-banも黄色テープを巻きつけながら歩きました。
●尼ヶ岳山頂直下
薄い登山道の急斜面になります。
植生保護の為下りでは使用しない方がいいかもです。
●倉骨峠〜キャンプ場への石畳道
一部崩落個所があるので要注意
石畳なんで足の置き場には注意して歩きましたよ
今朝のお月様
どーんと目指す大洞山

R368
2
どーんと目指す大洞山

R368
タツナミソウ

駐車地〜登山口
2
タツナミソウ

駐車地〜登山口
コアジサイ

駐車地〜登山口
3
コアジサイ

駐車地〜登山口
コアジサイ群生〜
2
コアジサイ群生〜
コアジサイ群生〜
3
コアジサイ群生〜
コアジサイ

アップで
3
コアジサイ

アップで
そこそこ急なのでジグザグに登りました。
そこそこ急なのでジグザグに登りました。
展望地からの眺望
トワイライト撮影
伊勢湾が見えてますよ
3
展望地からの眺望
トワイライト撮影
伊勢湾が見えてますよ
ニガナ?
稜線に出ました。
次の目的地
雄岳1013m
2
稜線に出ました。
次の目的地
雄岳1013m
ヤブウツギ

盛りは過ぎた様でが
まだまだ旬です。
4
ヤブウツギ

盛りは過ぎた様でが
まだまだ旬です。
俱留尊山方面の眺望〜
6
俱留尊山方面の眺望〜
雌岳985m
山頂記念撮影〜
山ポーズ?
7
雌岳985m
山頂記念撮影〜
山ポーズ?
雄岳へ向かおうとしたらホオジロです。何とか後姿をゲット
3
雄岳へ向かおうとしたらホオジロです。何とか後姿をゲット
カエデが一部紅葉してますよ
カエデが一部紅葉してますよ
雄岳到着〜
山名板と尼ヶ岳
1
雄岳到着〜
山名板と尼ヶ岳
雄岳1013m
山頂記念撮影〜
やった〜ポーズ?
6
雄岳1013m
山頂記念撮影〜
やった〜ポーズ?
どん足会さんの山名板
6/8なので取り付けて間もないですね
どん足会さんの山名板
6/8なので取り付けて間もないですね
ヤブウツギと青空〜

天気は最高にいいです。
3
ヤブウツギと青空〜

天気は最高にいいです。
モチツツジと青空〜

終盤ですね
別嬪さんを探すのに苦労しました。
5
モチツツジと青空〜

終盤ですね
別嬪さんを探すのに苦労しました。
一ノ峰
プレートがありました。
一ノ峰
プレートがありました。
ウツギと青空〜
振り返って
先ほど登った雌岳、雄岳です。
4
振り返って
先ほど登った雌岳、雄岳です。
急坂を上ると
尼ヶ岳山頂です。
3
急坂を上ると
尼ヶ岳山頂です。
俱留尊山方面の眺望です。
4
俱留尊山方面の眺望です。
時間が早いのでフルーツ休憩〜
甘夏はたっぷり塩を振って食べました。
びわはノコリンさんが送って来ましたよ
5
時間が早いのでフルーツ休憩〜
甘夏はたっぷり塩を振って食べました。
びわはノコリンさんが送って来ましたよ
マユミの花

これが撮りたくて尼ヶ岳へ来ました。
1
マユミの花

これが撮りたくて尼ヶ岳へ来ました。
マユミの花
アップするとこんなでした。
8
アップするとこんなでした。
燕Tで眺望を楽しむa-bann
猫背なんで背筋をシャッキーンと伸ばして見ました。
9
燕Tで眺望を楽しむa-bann
猫背なんで背筋をシャッキーンと伸ばして見ました。
オオタワまで下山
オオタワまで下山
苔むした石畳道
お花をキョロキョロ探しながら歩いてます。
苔むした石畳道
お花をキョロキョロ探しながら歩いてます。
タツナミソウ
葉っぱにピントが合ってますかね
石畳道のお花を期待してましたがこの一輪だけでしたよ
3
タツナミソウ
葉っぱにピントが合ってますかね
石畳道のお花を期待してましたがこの一輪だけでしたよ
休憩適地
東屋ランチ〜
手作り卵サンドと何時もの金ちゃん
2
休憩適地
東屋ランチ〜
手作り卵サンドと何時もの金ちゃん
この景色を見ながらの一人ランチタイムでした
この景色を見ながらの一人ランチタイムでした
白ニガナ?

駐車地近くにて

無事下山です。
3
白ニガナ?

駐車地近くにて

無事下山です。

感想

ノコリンさん長崎の実家へ1週間程出張なので
近場で単独でも安全そうな大洞+尼ヶ岳へ行って来ました。

その前に先週三峰山バス停に忘れたストックを回収し
≪無事待合室に立てかけてありました≫
当初ロングな真福院からのルートを考えてましたが
inbnrk、 inbsjさんのキャンプ場からのルートでの
コアジサイ情報があったのでキャンプ場からのルートに変更しました。
これが大正解で旬のコアジサイが見る事が出来ました。
濃いめのブルーの花もありとても綺麗でした。

それと樹木の花が咲きだすこの時期に
尼ヶ岳のシンボルツリーのマユミのお花を前々から狙っていて
これも小さな白い花が満開でいい写真が撮れました
天気も梅雨入りしたにもかかわらず快晴で満足の単独山行でした。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

今週は単独行ですね〜
こんにちは、a-bann さん。
今週は奥様はお休みで単独行だったのですね〜。
奥様が居いらっしゃらないので近場で良く歩かれてる、
大洞+尼ヶ岳でしたか〜。
天気も良く目当てのまゆみの木も、コアジサイも見れて、
満足出来たみたいで、良かったですね。
最近大洞山も行って無いな〜、苔むした石畳道は好きなのですが、
そこまで行くと三峰山方面へフラフラ〜って吸い寄せられて・・・
お近くが羨ましいですよ。
サクッと歩かれてますから、昨日位の距離だと、
少し物足りない気持ちだったのじゃありませんか〜?
最近私はガッツリ歩きたい病に掛かってしまってます。(笑)

ストックも無事回収出来て良かったです。
2017/6/14 17:07
Re: 今週は単独行ですね〜
papaさんお早う御座いますw♫•*¨*•.¸¸♪

コメリ格安ストックも無事回収しました〜
よかったよかった

大洞は意外と近いんですよ
小一時間でキャンプ場に着きますよ
山頂までも近いし
尼ヶ岳まで行ける様になったしぃ
10k位はへっちゃらですかね

初期の頃はpapaさんのレコはとんでも〜って
思ってましたが射程圏に入いっちゃったかなぁ
ふふふふふ

当面10k位で着々と足固めですかね
小ガッツリ事で
2017/6/15 7:29
折角名文コメ出来たのに・・・
昨夜、自分でも「こりゃ、久しぶりに上出来上出来!a-bannさんが寅コメント読んでいる時の顔が浮かぶがや〜
でね、送信ボタンをカチッと押したら、アレレ
只今、サーバーのメンテナス中につき・・・、なんて、味も、素っ気もない画面が出て来てたんよ。
「おい!さっきのコメントはどうなった?」だよね。
アウト!でした。

ノコリンさんの実家は長崎なんだ!
燕Tはシャキーンとするんだって?
ビワが届いたんだって?
山ポーズは、ウンウン確かに[山]、いいですよ。
マユミの花はちょっと変わってるね。
コアジサイも見れてよかったです。
2017/6/16 8:40
Re: 折角名文コメ出来たのに・・・
toraさんお早う御座いますw♫•*¨*•.¸¸♪

只今、サーバーのメンテナス中につき〜って
a-bannもあるある
確かにそう云う時に限って名文なんだよね
おいおいどうしてくれるんだって

ノコリンさん長崎なんですよ
なもんで帰省してる途中でビワを送ってくれて
山行のデザートに間に合いましたよ

マユミの木は尼ヶ岳の山頂に沢山咲いていて
マユミの実を見てからお花も是非見たくて
尼ヶ岳山行の折のテーマにしてたんですよ
テーマ解決で満足でしたよ

山ポーズは尼ヶ岳の山ポーズが実はもう一枚有ったんですが
これは皆様に御見せ出来る代物じゃぁ無かったんで
没にしたんですよ
寅さんに見せたら突っ込みどころ大ありで
何せ還暦過ぎのモデルさん見習い中なもんでᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
今度山頂ポーズ教えてね寅さん<(_ _)>
80さんの真似は駄目だよ
2017/6/16 9:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら