磐梯・吾妻・安達太良

一切経山・吾妻小富士

2017年06月10日(土) 〜 2017年06月11日(日)

1日目
2日目
天候 6/10 晴のち雨
6/11 晴
アクセス
(6/10 一日目) 5:30起床、永福から首都高に乗る。自動支払機になっていて戸惑う。いつのまにか1070円にもなっていた。 王子の出口が開いていて驚いた。あそこが開くとはさすが首都高なんでもありだ。久喜の事故渋滞を抜け、羽生PAで休憩。 (07:09:46)
上河内SAにて「とんきっき餃子ラーメン」。単品の餃子の方が良かったかな。エンジンからチリチリ音がする。プラグを一番上げたい。 (08:13:56)
福島西ICを降り、県道5号のGSで給油。そこから東吾妻と箕輪山を望む。安達太良山は左に山頂だけちょっと見える。 (10:57:44)
高湯からの登山道は崩落で通行止めになっていた。 (11:14:38)
不動橋。ここは旧橋脚がかかっていた場所。 (11:26:15)
磐梯吾妻スカイラインの真骨頂に近づいた。 (11:38:52)
トラバースが怖かった場所。 (11:40:11)
吾妻小舎入口から一切経山を望む。 (11:45:24)
兎平駐車場到着。これまであんなに天気が良かったのに、突然雨が振りだし、傘を差して吾妻小舎に向かうことに。何故だ...。 (11:48:06)
吾妻小舎到着。 (12:03:46)
A5に幕営。噴火警戒レベルが下がったので、今シーズンからキャンプ場再開です。この日は誰もいませんでした。 (12:31:40)
テント設営後、一切経山へ。また雨が降りはじめる。 (13:04:55)
登りながら晴れてくれないかなと思いきや、酸ヶ平に登ると横なぐりの雨。西の雲は黒い。酸ヶ平小屋で休憩して帰ることに。 (13:37:14)
酸ヶ平小屋。煮炊きの人達のストーブで暖かくしばらく休憩。 (13:49:04)
テントに帰ってきて、飲みはじめる。まずは塩ホルモン。これはおいしかった。酒は吾妻嶺 純米美人錦。吾妻といってもこれは岩手の。 (14:56:59)
土砂降りでもなければ、傘併用でなんとかフライスペースは確保できなくもない。このテントを運用次第でなんとかできるのか悩み中。正直、今の感じだとフライクリークUL1にしたい。 (16:14:58)
夕食はもつ定。浅田屋フードのもつ煮込みは具がとても大きい。これもいいかな。銀座の群馬のアンテナショップ「ぐんまちゃん家」で購入。今回は歌舞伎座の前の岩手と群馬で食料を調達。 (16:44:00)
(6/11 二日目) 4時起床。福島まで走ると疲労感ある。朝食はでかまる 濃厚とろ豚骨ラーメン。これは微妙かな。 (04:28:44)
幕営装備をXLRに預けてなのだけど、今回アタックザックを用意したので45lザックは置いていくことになる。どうあがいても45lゴミ箱に入りきらなかった。難しいな。空身と同じ擦り拔け性能にしたいのでサイドには張り出したくないし。 (05:08:04)
桶沼。水深13mと深く、吾妻小舎、浄土平の水瓶となっている。五色沼9m、鎌沼5m。 (05:17:49)
浄土平から一切経山を望む。今日は確実に期待できそうだ。 (05:21:33)
浄土平から吾妻小富士を望む。もう一時間早く起きたかったかな。 (05:23:39)
昨日とは打って変わって軽やかに酸ヶ平に登る。 (05:45:38)
酸ヶ平への登り途中から桶沼を望む。ここからだと火口湖なのがよくわかる。あの裏手に吾妻小舎。 (05:48:14)
現在通行禁止の一切経山直登道との合流地点から鎌沼を望む。 (06:04:37)
白と緑のコントラストがいい。 (06:08:52)
思った通り、好きな景色だ。 (06:13:29)
自分は、花より砂礫かな。 (06:16:29)
一切経山頂上に着き、まずは魔女の瞳(五色沼)を見にいく。おおぅ。とても風が強く寒くなってきたのでダウンジャケットを着て、しばらく風景を眺める。 (06:26:39)
一切経山頂上にて。 (06:34:34)
一切経山より吾妻小富士を望む。 (06:36:22)
磐梯山、安達太良山は雲の中。 (06:36:54)
帰りは鎌沼経由で。水が綺麗。 (07:06:40)
鎌沼より、高山を望む。雲の凄さに帰りの天気が気になる。 (07:20:18)
鎌沼と前大巓。 (07:28:05)
浄土平に下ってくると、一切経山の寒さが嘘のように暑い。 (07:52:32)
次は吾妻小富士。浄土平からちょっと登ってお釜を見下ろす。この一周は楽しそうだ。 (08:14:08)
いい景色だ。 (08:17:28)
吾妻小富士より東吾妻山を望む。 (08:26:26)
吾妻小富士より高山下りの尾根を望む。 (08:27:19)
吾妻小富士より一切経山を望む。 (08:32:35)
安足間岳を思い出す。 (08:35:46)
かつてなにか立てていたような痕跡のある岩にて。 (08:40:10)
磐梯吾妻スカイライン。 (08:47:39)
吾妻小富士より、一切経山の噴気口をズームで。 (08:49:21)
吾妻小舎に帰ってきました。 (09:04:08)
磐梯吾妻スカイライン最高地点にて。 (09:35:16)
磐梯山と安達太良山が双竜として見える「双竜の辻」なのだけど、雲に覆われ。結構冷える。 (09:40:23)
「天風境」から高山を望む。 (09:50:12)
県道70号で秋元湖へ。晴れてきた。のんびりと気持ちのいいワインディング。 (10:15:11)
バイクで賑う中津川レストハウスで会津地鶏丼。旨い。 (10:35:22)
磐梯山が見えた。道路最高地点あたりより。 (10:56:40)
R459からR115に戻り、三河小田川林道へ。序盤、樹林が暗いけれどその後は明るい。 (11:42:06)
峠の林道開通碑にて。開通が平成三年なので新しい林道。 (11:44:43)
中山に降りてきた。 (12:16:01)
磐越西線で踏切につかまる。なんとトランスイート四季島が通過。驚いた。 (12:19:00)
磐梯熱海ICから高速に入る。この熱海は伊豆の熱海が由来。東北道、眠くてつらかった。那須高原SAより那須の山々を望む。 豚コロッケが旨かった。一箇所、軽い事故渋滞があった程度でペース良く進み16時半には帰宅。 (13:41:14)

感想

一切経山・吾妻小富士

今回もバイクツーリングメインで。吾妻小富士はとても良い景色なのだけど、駐車場から歩いてちょっとでは興覚め感は否めない。

6/10 晴のち雨
6/11 晴

浄土平キャンプ場
EXPED SIM LITE UL 2.5XS+MHW MtnSpeed32で
6/10 ほかほか

NHK第一: 夕方までは米沢1026、夕方以降は福島1323。

5:30 起床
5:40 出発
7:05 羽生PA 休憩
8:09 上河内SA 朝食
8:29 上河内SA 給油 150km 3.96l (37.9km/l)
9:45 安積SA 休憩
10:43 福島西IC (家からちょうど300km)
10:54 JAふくしま未来 水保SS 156km 4.45l (35.1km/l)
11:48 兎平PA到着 (家から333km 福島西ICから33km)

9:30 兎平PA
10:20 中津川渓谷レストハウス 昼食
12:30 磐梯熱海IC
174kmでリザーブに
13:25 那須高原SA 給油 190km 6.32l (30.1km/l)
15:45 蓮田SA 給油 147km 4.51l (32.6km/l)
15:58 浦和本線
16:30 帰宅 (52km) 1.74l (29.9km/l)

合計:695km

======================================================================
幕営
787.6 VAUDE Lizard GUL 1p (ペグはDACV字に交換 付属品はチタンペグ)
137.0 簡易シェルター(自作)

74.7 SOL エマージェンシーシート
102.7 アストロフォイル400x910
388.0 EXPED SIM LITE UL 2.5XS+袋(327.4g) ポンプバッグ(60.6g)

87.4 コンプレッションバッグ (GRANITE GEAR COMPRESSION DRYSAC S 13l)
481.7 シュラフ (MHW MtnSpeed32)+ナス環
---
787.6+ 137.0+ 74.7+ 102.7+ 388.0+ 87.4+ 481.7=2059.1

1530 ザック BD EPIC45改(腕時計ホルダ2.5g, ペットボトルホルダ14.8g)
3589.1

食事
776.2 MSR WLI一式 (ガス500ml、プレヒート用アルコール込み)
767.1 クッカー一式 スノーピークのコッヘルとエスビットのフライパン

29.6 コジー
12.7 ポリ袋30l (雪集め用)
50.0 プラティパス1l x 2

44.8
145.4

82.6 モンベル コンパクトヘッドランプ
23.7 壊中電灯 (OLIGHT i3EOS)
72.2 ソニー 山ラジオ
23.9 WobL(目覚し時計)
7.2 Ziploc M
209.5

17.0 ジッパー袋 34x50cm (衛星電話防水用)
22.0 ファミマ氷袋(ゴミ袋) x2
39.0

電話
102.4 N-04C
279.6 IsatPhone PRO
382.0
807.7
歩き小物
140.3 トイレットペーパー (MIZO ミニスコップ モグ 23.4g、防水袋(sea to summit 0.5l)14.2g込み)
16.4 雑巾
7.7 ビクトリノクス クラシック改
10.3 φ2ナイロンコードスリング106cm x 2
336.2 BD ディスタンスカーボンFLZ
17.8 熊鈴
287.3 耐風傘(senz)
377.0 モンベル チェーンスパイク
167.7 ヘルメット (Petzl シロッコ)
1360.7

胸ポケット
91.8 EVOLTA2550mAh x 3
75.6 PROTREK PRW-2000Y
160.9 GARMIN etrex30
239.5 FUJIFILM XP90 +笛+コンパス(SILVA 7NL) (紐長さ75cm)
31.1 カメラバッテリーx2
48.9 コンパス SUUNTO MC-2G ミラー外し 手首取付用ゴム紐追加
12.5 筆記用具
36.3 サングラス(モンベル 布袋込み)
39.1 財布(LOKSAK5.5g 中身込み)
32.8 ライター (bicミニ フリント + bic圧電)
7.3 Ziplok easy zipper M
7.3 コーナン冷凍保存袋 二重ジッパー 中サイズ 160mm x 250mm (地図用)
73.4 地図 (1/25000 x2 吾妻山, 土湯温泉 + 山と高原地図 磐梯・吾妻)
836.4
3589.1+1655.1+807.7+816.0+836.4=7704.3

58.8 Waipoua UFメリノショーツ M
71.5 ファイントラック スキンメッシュ ロングスリーブ XL
170.4 Tシャツ Phenix M
165.8 モンベル バーサライトジャケット L
xxx 230.3 モンベル トレントフライヤージャケット L
240.2 モンベル トレントフライヤーパンツ S-L (普段用)
55.7 靴下 ファイントラック ラミースピンソックス *** 乾きが遅い。

32.8 フェイスマスク White Beauty UVカットフェイスカバーC型
159.5 モンベル トレントフライヤーパンツ S-L (雨用)
187.2 防寒テムレス3L改
127.4 Dickies 皮手袋
298.9 PAINE ゲーター

21.7 PackTowl FACE
51.6 ウォームハット(LOKI)

0 衣料袋 (ポンプバッグ兼用)
125.5 予備靴下(防水通気クールベントソックス DS628 DexShell L)

224.2 ダウンジャケット (MHW ゴーストウィスパラー 両袖ファスナー追加)
338.0 ファイントラック ドラウト ポリゴン3パンツ M

597.5 コーコス信岡 ハイブリッドEVAミドルブーツL(510.1)+スーパーフィート(87.4)
***
ショート長靴だとズボンの裾を被せても歩いているうちに外れてしまい、雨の侵入を許してしまう。やはりロングの方が安牌か。

473.3 浅田屋フード 雷亭 んまいもつ煮(甘口)460g
54.6 小豆嶋漁業 ほや燻製45g
210.7 岩手畜産流通センター 赤穂の天塩使用 塩ホルモン200g
207.5 米 200g
55.4 マカダミアナッツ
28.0 ベビースター ラーメンおつまみ ラーメン&ピーナッツ
171.7 マルちゃん でかまる 濃厚とろ豚骨ラーメン
732.6 吾妻嶺 純米美人錦720ml (エビアン750mlに詰め替え)

266.7 アタックザック TNF フライウェイトリーコン *** 新規購入 肩紐がずり下がるのでチェストストラップをつけたい。