記録ID: 1169831 全員に公開 沢登り日光・那須・筑波

【奥久慈】奥竜神遡行―シモンさん主宰「茨城の山探検」

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候はれ
アクセス

S亀ヶ淵08:3713:58ゴール地点G
コース状況/
それなりに危険

武生林道の鳥居の側に集合して出発。GPS計測をスタートさせるのを忘れてしまった
竜神川支流を渡る。レースコースのここをゆったりと歩くのは久しぶり。この手前からGPSをON
340峰入口のところから竜神川の左岸に沿ってトラバースします
トラバース中。薮
この辺りから入渓
期待通り佳い感じの沢です
シモン師匠が先導します
チェーンをつたっているところを師匠に撮っていただきました
この辺りではまだ濡れないように頑張っています
癒しもあれば
へつりもあり
どうしても隊列が伸びます
この辺りから覚悟を決めてじゃぶじゃぶいきます
じゃぶじゃぶ行くも高巻きする(要拡大)も自由
この日のコンディションでは腿ぐらいまで浸かるのが楽だったようです
深いゴルジュなので高巻き
巻きながら下を撮影。結構な高度感
岩の昇降も楽しい
ユキノシタがぎっしり群生した岩
渕を巻く。右の岩にもユキノシタの群生
渕を泳ぎ渡る人はいなかった
急峻な高巻き
竜神槍に到着
槍の手前の岩上にて集合写真の撮影準備に取り掛かるシモン師匠
集合写真。セルフタイマーをセットして岩から素早く駆け降りた師匠も間に合いました
再出発。エスケープ点はもうすぐ
エスケープ点
エスケープ点の少し上流にある小槍。アルペン踊りする人はいなかった
武生林道への登り
武生林道着。おつかれさまでした
「宵の月 大吟醸」(岩手/紫波町)、「Vonu Pure Lager」(Fiji)、「Phuket Lager Beer」(Cambodia)、「LEO」(Thailand)

「山で遊ぼう」「いばらきの山日記」で著名なシモンさんが主宰する「茨城の山探検」オープン山行に参加して参りました。今回のコースは奥竜神の前半部分。竜神川を亀ヶ渕の上から遡行します。
このヤマレコでは奥久慈通ぶっている小生ですが、その核心部の奥竜神遡行は初めて(横断したことはあり)。山歩きを始めた頃に、シモンさんが奥竜神を持方まで通しで歩かれた記録を拝読して以来、10年以上も憧れを抱き続けておりましたが、エスケープが少ない、首まで浸かる、上半身が筋肉痛になる、ロープが腐っている、マムシがいる(?)、等々の噂に恐れをなしておりました。というわけで、今回の「茨城の山探検」の企画に渡りに舟とばかりに参加させていただいた次第です。
当日は17名の参加。見事にドボンした方もいらっしゃいましたが、コンディションに恵まれ楽しい山行となりました。シモンさん、御参加の皆様、ありがとうございました。

登録日: 2012/5/26
2017/6/15 23:41
 念願、(半分)叶いましたね!
竜神川っていうくらいなので、沢ではなく川なんですね。
山の標高が低い奥久慈なので、渓谷ではあるものの川自体の傾斜はそれほどでもないイメージですが、あのゴロゴロした岩が転がっているということは、一時的には激流になることもあるんでしょうか?今回の標高差100mチョットの間に淵もあるようですし。。。
目を引いたのは川沿いに張られたクサリです。あまりレコで目にした記憶はないのですが、それなりに歩かれているんですか?

さて、白木山辺りまでの上流部が残っちゃいましたねぇ?やりかけってのは、、、ねぇ。。。
登録日: 2012/10/16
2017/6/16 8:00
 念願、半分叶いました
kinoeさん、こんにちは。
嘗て国体やインターハイのコースに指定されたところらしく、鎖などはそのなごりのようです。ヤマレコでは暫く赤線空白地帯でしたが、最近になってtakahashisunさんやtochimochiさんがこの下流域を歩かれています。
それなりに流域面積があり、保水力がないので、大雨が降ったらとんでもない状況になるかもです。
シモン師匠曰く、近々上流部も企画するとのこと。まずはそれに参加して、念願のフルコースはその後に実行に移す予定です。
登録日: 2012/3/30
2017/6/23 8:21
 見落としてました
こんな企画があったのですか!
私が昨年歩いたのとほぼ同じコースですね、詰めは違いますが・・・
確かここには首まで浸かるゴルジュがあったはずですが、行きましたか?
私も参加したかったです。
登録日: 2012/10/16
2017/6/23 21:47
 見落としてたですと??
tochimochiさん、こんにちは
一度制覇されてらっしゃるので余裕のスルーなのか?と推察しておりましたが、見落としだったのですね 。やはり「いばらきの山日記」は月一はチェックしないとです
tochimochiさんが首まで浸かったであろうゴルジュはありましたが、あっさりと巻いてしまいました 。できるだけ濡らさずに行くルートを探索するというのも楽しいです(途中で宗旨替えしてしまいましたが…)。