記録ID: 1170177 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山(山崎〜天王山〜釈迦岳〜ポンポン山〜神峯寺)

日程 2017年06月15日(木) [日帰り]
アクセス
行き JR京都線 山崎駅 下車
帰り 高槻市バス 神峯寺口〜JR高槻駅北口 JR高槻~京都線

梅雨の中休みと言いながら、この晴天続きは本当に梅雨ですか?と思うくらいいい天気が続いています。ということで急きょ近場に出かけることにしました。
 膝の治療などがありリハビリ兼ねて負担の少なく距離のあるコースということで、山崎からポンポン山経由で高槻の神峯寺に抜けるコースを
選択しました。
 朝は涼しく日中は日差しがあって暑かったのですが、湿度が少なく過ごしやすい山行きでした。(本当に梅雨???)
 山崎から天王山以外は歩いたことがありさほどきついと思わずに出発しましたが、結構バテバテの山行きになりました。
 失敗は天王山から舗道に出て直ぐ山に入るのが正解なのですが舗道をsのまま楊谷寺のほうに向かったため舗道を恐らく2〜3km余分にあるいたと思います。又ポンポン山から神峯寺までの距離が意外と長く(8km)以前下から登った時はそんなに感じなかったのですが結構体力消耗しました。
 ただ、山崎から天王山のハイキングコースは神社・仏閣・旧跡等見どころがあり勉強になりました。
 長時間の舗道歩行もあり膝の状態が心配でしたが無事完歩できました。
この梅雨時期又天候を見ながらハイキングを楽しみたいと思います。
コース状況/
コース上に危険な個所はありませんでした。

JR京都線 山崎駅前です。 ここから天王山に向けて出発します。
最初の踏切を渡り宝積寺を目指します。
宝積寺に着きました。
宝積寺から山道が始まります。
暫く行くと青木葉谷展望広場に着きます。
山崎の道並みが見渡せます。
ここは旗立松展望台です。京都方面の山々が見渡せます。
展望台前に天王山の屏風絵が展示しています。
十七烈士の墓です。禁門の変でここ天王山自刃した烈士
だそうです。
酒解神社です。
天王山に着きました、これまで神社・仏閣の他歴史的な場所が点在しハイキングにはもってこいのコースです。
天王山から緩やかな登山道を釈迦岳に向かって進んでいきます。
小倉神社からの合流点に着きました。
小倉神社は阪急西山天王山駅からの登山ルートに
なります。
小倉神社からの合流点に着きました。
小倉神社は阪急西山天王山駅からの登山ルートに
なります。
天王山からの山道を抜け、ここからは京都府・大阪府を渡りながら長いアスファルトの道が続きます。
この道は標識ないので分かりませんが恐らく府道79号線? ここは乗願寺です。
長い長いアスファルトの車道が続きます。
府道734号線に入ります。
又長岡京市に!京都府と大阪府を行ったり来たり。
やっと楊谷寺に着きました。
ここからベニーカントリー過ぎまで車道の急坂が続きます。
ベニーカントリーです。
あとわずかで釈迦岳の登山道に入ります。
この車道はこのコースで一番体力消耗するところと思います。
ベニーカントリーです。
あとわずかで釈迦岳の登山道に入ります。
この車道はこのコースで一番体力消耗するところと思います。
やっと釈迦岳への登山道分岐に着きました。
最初は林道(舗装)を登ります。
暫く行って、ここから本格的な山道になります。
木階段です。ここから稜線まで急坂が続きます。
稜線に着きました。ここから尾根伝いにアップダウンしながら釈迦岳に向かいます。
向日町・善峰寺からポンポン山に向かうルートと合流します。
やっと釈迦岳に着きました。暫く休憩します。
釈迦岳からポンポン山に向かう道筋に2か所鉄塔を通過します。
杉谷集落からポンポン山に向かうルートと合流します。
ここは大原野森林公園に向かう東尾根ルートの分岐です。
気持ち良い尾根道を進んでいきます。
やっとポンポン山山頂に着きました。
山頂には10人前後の人が食事中です。
約40分食事休憩して本山寺方向に下山します。
天狗杉の傍を通ります。
ポンポン山から約1時間本山寺に着きました。
本山寺からバス停がある神峯寺口までは又アスファルトの長い下り坂になります。
長い長いアスファルト道、足がパンパンです。
やっと神峯寺に着きました。
ここから鬱蒼とした沢沿いの道を下って行きます。
やっと下山口に着きました。ここからポンポン山まで約8km!長い下山がやっと終わりました。
登山口からバス停までのんびりとした田園風景が続きます。
やっと!やっと!神峯寺口バス停に到着です。