記録ID: 1171455 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北陸

荒島岳(勝原ルート、ピストン)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
無料駐車場を了解。縦列駐車ありのギチギチで40台くらい駐車可能。第二駐車場があるらしいが、未確認。

S勝原スキー場06:2807:29トトロの木07:50深谷ノ頭07:5108:22しゃくなげ平08:2308:43もちが壁09:08前荒島09:27荒島岳09:2809:42前荒島09:58もちが壁10:13しゃくなげ平10:1410:29深谷ノ頭10:40トトロの木11:16勝原スキー場11:18ゴール地点G
コース状況/
前日雨が降ったとは思えない、良好なコンディション。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯

元電話ボックスの登山届け提出Boxに計画書を提出し、スタート。
いつもながら、最初の舗装坂でアキレス腱が悲鳴をあげかけるんだよな、、、ストレッチしながら登る。
去年も梅雨の中休みに来たけど、もっと道の真ん中まで茂みが伸びて来てた。この分だと、今回もヒルデビューせずに済みそう。
40分くらい登って、やっと「登山口」w
昔スキー場だったころはここまでリフトで来れたらしい。伊吹山の3合目みたいな感じか。
登山口からは一気にブナ林の登山道。白山感!
トトロの木。やっぱり白山感!
白山ベンチから白山が顔を覗かせた。こんなに晴れてる日に登ったのは初めてかも。こんなにはっきり白山が見えた記憶がない。
長い長い階段。ちょい疲れてきた、、、。
シャクナゲ平到着。
小荒島方面は、、、笹が茂っててヤな感じ。帰りにその気になったら行こう。
荒島頂上に向け、出発。
もちが壁の前。確かに、小石やら泥やらで滑りやすい急階段の上、直線距離が長いから、一度コケるとヤバそう。
滑りやすい急階段のもちが壁。
もちが壁。
前荒島から荒島岳。
劔と立山、穂高連峰。
白山〜穂高連峰 パノラマ。穂高はやっぱり遠いなぁ。
越前禅定道ルートからの白山。
白山、別山。
大野市の平野部。やっぱ、水田は和む。、さて、帰ろう。

いつもいつも伊吹山だと偏るので、もう少しヒザに厳しい荒島岳にトライ。本当は越前岩牡蠣とそばを食べに行きたかったので、そのついでにヒザを鍛えに。
下りに3回ほど足首をひねった(極軽傷)のと、最後のガレ道でヒザの笑いのツボに入ったのが反省点。今年は笠ヶ岳に行きたいので、ガレ道は鍛えておかないと、、、。