記録ID: 1171590 全員に公開 ハイキング奥秩父

金峰山

日程 2017年06月16日(金) 〜 2017年06月17日(土)
アクセス

1日目
S瑞牆山荘08:4709:35富士見平小屋09:4010:10鷹見岩分岐10:1110:14大日小屋10:1811:47砂払の頭11:5212:06千代の吹上12:0712:13金峰山小屋分岐12:35五丈石12:3612:39金峰山12:4412:43五丈石13:1313:34金峰山小屋
2日目
金峰山小屋06:4707:01金峰山小屋分岐07:0207:09千代の吹上07:1007:21砂払の頭07:2308:23大日小屋08:2408:31鷹見岩分岐08:57富士見平小屋09:0809:42瑞牆山荘09:4509:47ゴール地点G

富士見平の湧水でたっぷりと水を補給
ごろごろして歩きにくい
大日小屋あたりからシャクナゲがきれいに咲いていました。
大日小屋。
きれいな青空
大日岩の下で少し休憩
五丈岩まで近いのか遠いのか。
登れそうだけど降りられなくなりそう。
小屋まで下る
キバナシャクナゲ?
小屋横の巨岩の上にケルンが。どうやって作ったのか。
小屋脇で。
夕食。ワインもついて美味。しめじ入りのカレーもイケる。
八ヶ岳に沈む夕陽(真ん中に小さく)
朝焼けが始まる。
素晴らしく美しい朝焼けと
富士山
そして雲海
日が昇ってきた。
あっという間だった。
また秋ぐらいに来たい。

by tnaka

天気が良さそうだったので休みを入れて前から行きたかった金峰山へ出かけました。
ついでに泊まりたかった金峰山小屋にも。

小屋泊には出発が早かったので時間調整しながら動きましたが、結局受け付け開始前に到着してしまったので、小屋のお姉さんと話したり小屋周辺を散策してのんびり。
夕飯がとてもおいしく、鶏ソテー、サラダ、そしておかわりカレーまで胃にしみました。カレーの具にキノコもかなりイケることが分かったので、自分でも作ってみたいです。

早朝、星と月を眺めながら行動開始。山頂は気温が低くも穏やかな風で気持ちよく、朝焼けから日の出までしっかりと堪能できました。こんなにきれいな朝焼けを見たのは越後駒ヶ岳以来だったか。今年は泊りの山行をもっと増やしたい、秋ぐらいにまた来たいなと思いながら下山しました。