記録ID: 1171995 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【燕岳】北アルプスデビューは快晴の女王へ

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候はれ!
アクセス
電車バス、 タクシー
行き:16日23;15新宿発 扇沢行ハイウェイバス 5050円
   17日04:29安曇野穂高駅着 ⇒タクシーで中房温泉へ(7500円)
帰り:中房温泉⇒乗合バス1700円 穂高駅 ⇒ 松本・長野経由北陸新幹線

S中房温泉06:0006:25第1ベンチ06:50第2ベンチ07:17第3ベンチ07:1807:44富士見ベンチ07:5008:12合戦小屋08:3208:47合戦山(合戦沢ノ頭)08:5509:45燕山荘10:3610:41いるか岩10:56めがね岩11:00燕岳11:2111:25めがね岩11:35いるか岩11:39燕山荘11:5912:28燕山荘12:3313:05合戦山(合戦沢ノ頭)13:0813:16合戦小屋13:2013:31富士見ベンチ13:3313:45第3ベンチ14:00第2ベンチ14:0214:10第1ベンチ14:1114:25中房温泉登山口G
標準タイムより若干早いと思いますが、十分日帰り可能な山でした。
でも日帰りはもったいないですね
コース状況/
合戦小屋より上は雪が残っていました。
アイゼンなしの方も多くいましたが念のため使用する事をお勧めします

個人装備 ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 アイゼン 昼ご飯 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 保険証 携帯 ストック

前日に新宿をでて早朝に穂高駅着、ここでバスを待つつもりでしたが、4人組のグループの方々に5人乗りのタクシーでご同行させていただきました。 本当に感謝です。
予定よりも2時間近くスタート、初の北アルプスへ!
太陽も姿を現しました ここから暑くなり半袖でのぼってました
25分ほどで第一ベンチ
さらに20分後第二ベンチ
少し視界が良くなってくると
第3ベンチに到着。ここまでは順調
続く富士見ベンチからはバッチリ富士山が見えました
合戦小屋へ到着、ここで少し休憩
この先はまだ雪が残っています
富士山を中心に。今日はいい天気
槍ヶ岳の頭が姿をあわわしました。生で見るのは初めてでした
ちょっとしたスリルある雪道を登ります
燕山荘が見えてきました
景色が良くて本当に感動
最後の急登をおえて目に入るのは アルプスの山々
そして北アルプスの女王 燕岳
燕山荘ではバッチとシャツと飲み物を購入
山々を眺めながら少し早めのお昼ご飯
あちらの山々もいつかいってみたい
この景色を眺めながら燕岳山頂へ向かいます
これがいるか岩 (だったのでしょうか?)似ている岩がいっぱいありました
何度も取ってしまう槍ヶ岳
アップ!
燕山荘から槍ヶ岳まで
燕岳山頂へ到着
あちらは来月行く予定の立山方面
燕岳山頂からの景色は本当に素晴らしかったです。
反対側の景色もまた綺麗
槍ヶ岳を撮りながら燕山荘まで戻ります
すこしだけ常念岳の方へ行くルートを歩き、眺める槍ヶ岳
次来たときはこの先へ行きたい
さて、名残惜しいですが下山します
槍ヶ岳に別れを
燕岳にも別れを また必ず来ます!
帰りはちょっと怖い雪道
あっという間に下り最後は気持ちいい新緑の中
中房温泉に到着
立ち寄り湯によりました。少し熱めの秘湯で日焼けがひりひり
バス待つ間、初の北アルプスはすべてが完璧でした!!
おまけ:地元埼玉に帰る途中、篠ノ井線の姨捨駅からの景色、夜景はすごそうです。

この一週間ずっとどこに行くか天気予報を眺めていたなかで、最初は前回いけなかった日光男体山に行こうかと思ってたのですが…。

どうやら長野方面の天気もよさそう!関東の近い山はいつでも行けるけどこれを逃したらいつこれるかわからない!

そう思ったら後は勢いでバスを予約し準備をするだけでした。自身初の北アルプス、単独山行で前日まではちょっとドキドキしてた上に、行きのバスでは楽しみすぎて寝付けないという子供っぽさ全開で少し不安でしたが、結果的には今まで見た事がないような素晴らしい景色に出会い、計画していた以上に完璧な山歩きになりました。

合戦小屋を越えてからの景色を眺めるともはや情熱がとまらないというか、なんと表現したらいいのかわからないほど感動してあっという間に時間が過ぎていました。

これが日帰りでこれる山なのかと思う反面、もっともっと眺めていたい、続く山々への稜線を歩き続けたいと、日帰りにしたことをものすごく後悔しました。

以前北アルプスにデビューしたらもうとまらなくなるといわれましたが、まさにそんな気がします。
まだまだ知らない景色がたくさんあって、一生かかっても登り切れないくらい山があるということがほんとに幸せなことだと大げさなことを思いつつ無事に下山しました。
また必ず来ます。その時もできたら今回みたいな素晴らしい景色を眺めたい!

ご閲覧いただき、ありがとうございました!!