ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1172484
全員に公開
ハイキング
近畿

生駒山 あじさい園はまだまだ

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:45
距離
10.7km
登り
693m
下り
737m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:51
合計
3:48
13:57
38
スタート地点
14:35
14:38
22
15:00
15:01
7
15:08
15:08
5
15:13
15:17
9
15:26
15:27
5
15:32
15:32
2
15:34
15:35
5
15:40
15:43
0
15:40
15:40
9
15:49
15:50
3
15:53
15:58
7
16:05
16:05
5
16:10
16:21
9
16:30
16:31
9
16:40
16:40
6
16:46
17:02
6
17:08
17:08
9
17:17
17:19
5
17:24
17:26
16
17:42
天候 快晴のちやや曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自転車
石切駅まで自転車で、帰りの枚岡駅から石切駅までは近鉄で、自転車で家まで。
コース状況/
危険箇所等
とくに危険な所はありません。
今日は、自転車で石切駅に行って、駐輪場に駐めて、スタートです。辻子谷コースで登ります。
今日は、自転車で石切駅に行って、駐輪場に駐めて、スタートです。辻子谷コースで登ります。
標識どんどんボロくなっていきます。
入り口の標識は、文字見えません。
標識どんどんボロくなっていきます。
入り口の標識は、文字見えません。
水車の所で、一旦休憩です。
自転車で疲れました。
水車の所で、一旦休憩です。
自転車で疲れました。
梅雨入りしたというのに、晴れの日が続くので、緑がなんだかみずみずしくない。
梅雨入りしたというのに、晴れの日が続くので、緑がなんだかみずみずしくない。
途中、宮山ってあるのね。
途中、宮山ってあるのね。
興法寺前の階段です。
修行なので、ノンストップで登りきります。
興法寺前の階段です。
修行なので、ノンストップで登りきります。
興法寺到着です。
興法寺到着です。
火の用心のところの左へ行く道はどこへ行くのでしょう?
生駒山へは、まっすぐの道を進みます。
火の用心のところの左へ行く道はどこへ行くのでしょう?
生駒山へは、まっすぐの道を進みます。
ぬかた園地に突入!
ぬかた園地に突入!
ぬかた園地らしい階段道になってきました。
ぬかた園地らしい階段道になってきました。
今日は、まっすぐ行かずに、あじさい園の方へ向かいます。
今日は、まっすぐ行かずに、あじさい園の方へ向かいます。
平坦な舗装路なら、歩きやすくて、いいもんです。
平坦な舗装路なら、歩きやすくて、いいもんです。
あじさいまつり、始まりました。
あじさいまつり、始まりました。
うーん。つぼみやん。
あじさい園の上の道の所は、大部分がこんな感じでした。
うーん。つぼみやん。
あじさい園の上の道の所は、大部分がこんな感じでした。
まだまだや。
色づいているのもありましたが、まわりはまだまだです。
2
色づいているのもありましたが、まわりはまだまだです。
微妙な色づきも、眺めていると、いいかなと思いました。
この花がこれから色づいていくって、なんか素敵です。
4
微妙な色づきも、眺めていると、いいかなと思いました。
この花がこれから色づいていくって、なんか素敵です。
まだまだです。
あじさい園に、もう一度来ます。
1
まだまだです。
あじさい園に、もう一度来ます。
上の道の所は、まだつぼみなので、あじさい園に長居するのはやめて、今日の目的の、ぼくらの広場までの縦走に向かいます。
上の道の所は、まだつぼみなので、あじさい園に長居するのはやめて、今日の目的の、ぼくらの広場までの縦走に向かいます。
はい。トンネル
ここに出てきてます。
ここに出てきてます。
三角点とSLのコラボ。
狙ったとおり撮れました。
三角点とSLのコラボ。
狙ったとおり撮れました。
とにかく暑いので、体を冷やすため、かき氷を食べます。
1
とにかく暑いので、体を冷やすため、かき氷を食べます。
今度は、左の暗峠の近道を行きます。
今度は、左の暗峠の近道を行きます。
どんどん進みます。
どんどん進みます。
パノラマ駐車場で、パチリと。
今日は、ここで、アマチュア無線傍受をしました。
CQは受信しなかったので、QSOは無しです。
パノラマ駐車場で、パチリと。
今日は、ここで、アマチュア無線傍受をしました。
CQは受信しなかったので、QSOは無しです。
暗峠へ急ぎます。
暗峠へ急ぎます。
暗峠到着です。
茶屋で、あべかわもちを食べたい誘惑にかられたのですが、ぐっと我慢して、ぼくらの広場を目指しました。
暗峠到着です。
茶屋で、あべかわもちを食べたい誘惑にかられたのですが、ぐっと我慢して、ぼくらの広場を目指しました。
なるかわ園地に入りました。
なるかわ園地に入りました。
つつじ?は、だいぶ枯れていますが、まだ咲いていました。
3
つつじ?は、だいぶ枯れていますが、まだ咲いていました。
ぼくらの広場で、ちょっとおやすみです。
ベンチに寝転がって、ゆったりと過ごしました。
ここの景色は、いつ見てもいい感じです。
今日は、明石海峡大橋がかろうじて見える状態でした。
1
ぼくらの広場で、ちょっとおやすみです。
ベンチに寝転がって、ゆったりと過ごしました。
ここの景色は、いつ見てもいい感じです。
今日は、明石海峡大橋がかろうじて見える状態でした。
下山を開始して、どんどんと進んで、休憩所です。
もう、閉まっていました。
下山を開始して、どんどんと進んで、休憩所です。
もう、閉まっていました。
いつもの所に出で。どんどんと下ります。
いつもの所に出で。どんどんと下ります。
平岡山展望台です。
少しだけ、景色を眺めました。
平岡山展望台です。
少しだけ、景色を眺めました。
平岡梅林の所へ出てきます。
平岡梅林の所へ出てきます。
梅林に来るのは久しぶりなのですが。
なんと。梅ちゃん、ウイルス感染で、伐採されてしまったのね。
再整備、平岡公園管理事務所がんばれ!!
1
梅林に来るのは久しぶりなのですが。
なんと。梅ちゃん、ウイルス感染で、伐採されてしまったのね。
再整備、平岡公園管理事務所がんばれ!!

感想

今日は、気になっている生駒山のあじさいを見に行くため、石切駅から辻子谷コースで登って、あじさい園に向かいました。
あじさい園は、上の方の道の部分を見ただけなのですが、とにかくあじさいはまだまだつぼみの状態で、咲いていたとしても、まだ色づいていない状態でした。

さすがにまだ早いかなとは思っていたのですが、来週末は来れない可能性が高いので、今日は、トレーニングを兼ねてやってきました。
これでは、長居してもという感じで、生駒山頂で一旦休憩をしてから、ぼくらの広場を目指しました。

まあ、よく知った道なので、ぼくらの広場までは快調に飛ばしました。
ぼくらの広場では、ベンチに寝そべって、大阪平野を眺めて過ごしました。
今は日が長いので、17時に下山開始しましたが、気持ちは余裕で下山できました。

今日は、自宅から石切駅までは自転車で来たので、自転車と山登りのコラボでなかなか良いトレーニングができました。

見頃は、来週末のようなので、とにかく、もう一度、あじさい園に来ようと思っています。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:766人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら