記録ID: 1172484 全員に公開 ハイキング近畿

生駒山 あじさい園はまだまだ

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候快晴のちやや曇り
アクセス
電車自転車
石切駅まで自転車で、帰りの枚岡駅から石切駅までは近鉄で、自転車で家まで。

Sスタート地点13:5714:35興法寺14:3815:00石の休憩所15:0115:08あじさい園北入口15:13あじさい園案内所15:1715:26鬼取山15:2715:32龍光寺15:34生駒山15:3515:40生駒山15:4315:40龍光寺15:49龍光寺15:5015:53生駒山15:5816:05鬼取山16:10パノラマ駐車場16:2116:30天照山16:3116:40大原山16:46ぼくらの広場17:0217:08なるかわ園地休憩所17:17神津嶽休憩所17:1917:24枚岡展望台17:2617:42枚岡駅G
コース状況/
とくに危険な所はありません。

今日は、自転車で石切駅に行って、駐輪場に駐めて、スタートです。辻子谷コースで登ります。
標識どんどんボロくなっていきます。
入り口の標識は、文字見えません。
水車の所で、一旦休憩です。
自転車で疲れました。
梅雨入りしたというのに、晴れの日が続くので、緑がなんだかみずみずしくない。
途中、宮山ってあるのね。
興法寺前の階段です。
修行なので、ノンストップで登りきります。
興法寺到着です。
火の用心のところの左へ行く道はどこへ行くのでしょう?
生駒山へは、まっすぐの道を進みます。
ぬかた園地に突入!
ぬかた園地らしい階段道になってきました。
今日は、まっすぐ行かずに、あじさい園の方へ向かいます。
平坦な舗装路なら、歩きやすくて、いいもんです。
あじさいまつり、始まりました。
うーん。つぼみやん。
あじさい園の上の道の所は、大部分がこんな感じでした。
まだまだや。
色づいているのもありましたが、まわりはまだまだです。
微妙な色づきも、眺めていると、いいかなと思いました。
この花がこれから色づいていくって、なんか素敵です。
まだまだです。
あじさい園に、もう一度来ます。
上の道の所は、まだつぼみなので、あじさい園に長居するのはやめて、今日の目的の、ぼくらの広場までの縦走に向かいます。
はい。トンネル
ここに出てきてます。
三角点とSLのコラボ。
狙ったとおり撮れました。
とにかく暑いので、体を冷やすため、かき氷を食べます。
今度は、左の暗峠の近道を行きます。
どんどん進みます。
パノラマ駐車場で、パチリと。
今日は、ここで、アマチュア無線傍受をしました。
CQは受信しなかったので、QSOは無しです。
パノラマ駐車場で、パチリと。
今日は、ここで、アマチュア無線傍受をしました。
CQは受信しなかったので、QSOは無しです。
暗峠へ急ぎます。
暗峠到着です。
茶屋で、あべかわもちを食べたい誘惑にかられたのですが、ぐっと我慢して、ぼくらの広場を目指しました。
なるかわ園地に入りました。
つつじ?は、だいぶ枯れていますが、まだ咲いていました。
ぼくらの広場で、ちょっとおやすみです。
ベンチに寝転がって、ゆったりと過ごしました。
ここの景色は、いつ見てもいい感じです。
今日は、明石海峡大橋がかろうじて見える状態でした。
ぼくらの広場で、ちょっとおやすみです。
ベンチに寝転がって、ゆったりと過ごしました。
ここの景色は、いつ見てもいい感じです。
今日は、明石海峡大橋がかろうじて見える状態でした。
下山を開始して、どんどんと進んで、休憩所です。
もう、閉まっていました。
いつもの所に出で。どんどんと下ります。
平岡山展望台です。
少しだけ、景色を眺めました。
平岡梅林の所へ出てきます。
梅林に来るのは久しぶりなのですが。
なんと。梅ちゃん、ウイルス感染で、伐採されてしまったのね。
再整備、平岡公園管理事務所がんばれ!!
梅林に来るのは久しぶりなのですが。
なんと。梅ちゃん、ウイルス感染で、伐採されてしまったのね。
再整備、平岡公園管理事務所がんばれ!!

今日は、気になっている生駒山のあじさいを見に行くため、石切駅から辻子谷コースで登って、あじさい園に向かいました。
あじさい園は、上の方の道の部分を見ただけなのですが、とにかくあじさいはまだまだつぼみの状態で、咲いていたとしても、まだ色づいていない状態でした。

さすがにまだ早いかなとは思っていたのですが、来週末は来れない可能性が高いので、今日は、トレーニングを兼ねてやってきました。
これでは、長居してもという感じで、生駒山頂で一旦休憩をしてから、ぼくらの広場を目指しました。

まあ、よく知った道なので、ぼくらの広場までは快調に飛ばしました。
ぼくらの広場では、ベンチに寝そべって、大阪平野を眺めて過ごしました。
今は日が長いので、17時に下山開始しましたが、気持ちは余裕で下山できました。

今日は、自宅から石切駅までは自転車で来たので、自転車と山登りのコラボでなかなか良いトレーニングができました。

見頃は、来週末のようなので、とにかく、もう一度、あじさい園に来ようと思っています。