記録ID: 1172527 全員に公開 トレイルラン比良山系

堂満岳〜武奈ヶ岳〜八雲ヶ原

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
アクセス
往復ともJR比良駅より徒歩
(帰りは比良とぴあから送迎バスのつもりが満席のため徒歩)

S比良駅08:2008:40桜のコバ08:4209:04ノタノホリ09:0510:04堂満岳10:0810:17東レ新道分岐10:25金糞峠10:30金糞峠西側下の分岐10:3110:37上林新道四辻10:3911:04中峠11:0611:10ワサビ平11:18ワサビ峠11:27西南稜1120m地点12:06武奈ヶ岳12:11コヤマノ分岐12:1212:25イブルキノコバ12:2612:33八雲ヶ原12:3512:47北比良峠12:4912:52神璽谷道下降点12:5313:10カモシカ台13:21大山口13:42イン谷口13:55天然温泉比良とぴあG
コース状況/
特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報比良とぴあにて温泉に入浴しました。(大人\610)

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ヘッドランプ 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

比良駅付近。今回は徒歩、と思いきやいきなりラン。
山道に入りました。
少しがれ。青がれの前のウォーミングアップ。
堂満岳の手前で琵琶湖を臨めました。快晴できれい。
堂満岳の手前、サラサドウダンがたくさん咲いていました。
堂満岳山頂付近にはベニドウダンが。
そして堂満岳。眺めは最高。
ベニドウダンの群生。
金糞峠を下りて、川でちょっぴり涼をとる。
下りから再び登り。
青がれに来ました。この雰囲気はいい。
武奈ヶ岳目前でレンゲツツジがとってもきれい。
武奈ヶ岳とレンゲツツジ。
武奈ヶ岳山頂を目指して。
武奈ヶ岳はもう少し。
ようやく武奈ヶ岳山頂。最高の眺め。リトル比良方面。
先ほどの写真のさらに南側。
八雲が原に到着。
北比良峠。今回のコースでは琵琶湖を臨めるのがここが最後。

by cats

快晴で暑くも寒くもなく、まさに山日和。会社の仲間6人で武奈ヶ岳へ。普段走っていないメンバーもいたので、歩いてハイクかと思いきや、結構走りました。一番息があがっていたのは、情けないかなトレイルを始めた私でした。堂満岳も武奈ヶ岳も花がきれいで快晴の空に琵琶湖も映え、最高の眺めでした。来年はツツジがきれいな季節に堂満岳を登りたいと思いました。
山を下りてからは比良とぴあで温泉とビール。いやぁ、最高の一日でした。

by tak-o

素晴らしい晴天、当たりの日でしたね!
・Bag:montbellクロスランナーパック15
・水分:ハイドレ1.5L、水1.5L(計2.5L消費+0.5Lはメンバーへ補給!)
・食料:おにぎり2個
・その他:塩タブレット1個、アミノバリュー1包
・服装:長袖アンダーシャツ+Tシャツ、温泉後の着替え
・予備:ウインドブレーカー、ダウンベスト
・備品:熊鈴、ライト、地図
今日は山頂もギリギリウインドブレーカー無しで耐えた感じ。
とにかくいい景色を満喫できました。お疲れ様でした!