ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1172622
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

谷川岳・西黒〜天神〜田尻尾根

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
Colors27 その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:02
距離
11.8km
登り
1,485m
下り
1,480m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:52
休憩
1:10
合計
7:02
6:33
8
スタート地点
7:01
7:03
89
8:36
8:36
42
9:18
9:18
14
9:32
9:32
5
9:37
9:37
26
10:03
10:03
17
10:20
10:21
3
10:24
10:45
11
10:56
10:57
16
11:13
11:13
23
11:36
11:36
18
12:47
12:48
20
13:35
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
慰霊碑横の駐車場(無料)
土合橋からスノーシェッドを超えた直ぐ脇に10台ほど止められます
コース状況/
危険箇所等
西黒尾根 樹林帯を超えるまで急登ですが雪解け水!?で一部濡れているので滑りやすくなっています。視界が一気に開けてから岩場・鎖場登攀の核心部となります。
天神尾根 さすが人気のお山、良く整備されています。スレ違いに注意。
田尻尾根 露出した木の根が多く引っかからないよう。田尻尾根を下り切るとロープウェイ下の田尻沢に出ます。標高が下がったため暑さと遮る木々もなく陽射しでやられます。
その他周辺情報 湯テルメ谷川
http://www12.wind.ne.jp/tanigawa-onsen/yuterume.htm
早くに出発したにもかかわらず体調不良で何度も休憩をいれたため、到着が遅くなってしまい空いていないかと思いましたが、わずかなスペースに停めさせて頂きました。
早くに出発したにもかかわらず体調不良で何度も休憩をいれたため、到着が遅くなってしまい空いていないかと思いましたが、わずかなスペースに停めさせて頂きました。
駐車場に「谷川岳登山口」
駐車場に「谷川岳登山口」
ロープウェイの誘惑に負けなかった登り。
1
ロープウェイの誘惑に負けなかった登り。
天神平、天神峠。
いい青空♪
天神平、天神峠。
いい青空♪
西黒尾根登山口!
西黒尾根登山口!
樹林帯から時々覗かせて。
樹林帯から時々覗かせて。
新緑に癒されながら♪
1
新緑に癒されながら♪
視界が開けてきましたっ
3
視界が開けてきましたっ
笠ヶ岳、朝日岳かな〜
3
笠ヶ岳、朝日岳かな〜
西黒尾根の核心部に取りつきますっ!
西黒尾根の核心部に取りつきますっ!
ハァハァ言いながらも景観にパワーを頂きます
4
ハァハァ言いながらも景観にパワーを頂きます
良く見えます♪
けっこう残雪ありますね。
1
けっこう残雪ありますね。
テンション上がって来たっ!
テンション上がって来たっ!
岩場・鎖場登攀の連続っ
先行者が上がってから取りつきます。
岩場・鎖場登攀の連続っ
先行者が上がってから取りつきます。
お姿をしっかり確認できるラクダの背に到着っ!
1
お姿をしっかり確認できるラクダの背に到着っ!
まだ先だな〜
人気のお山
ガシガシ登攀
ザンゲ岩
山頂に結構人居そうだ!
1
山頂に結構人居そうだ!
雪渓を前にたくさんの方が休憩中でした!
雪渓を前にたくさんの方が休憩中でした!
お先にトラバース♪
1
お先にトラバース♪
肩の小屋到着。
入口は反対側です。
肩の小屋到着。
入口は反対側です。
ガスが上がって来たかな!?
ガスが上がって来たかな!?
天神峠方面
もう直ぐ!
トマノ耳到着♪沢山の人が居ました♪
ガスってしまった。
3
トマノ耳到着♪沢山の人が居ました♪
ガスってしまった。
あった!
山頂方位盤。
トマノ耳から10分程度でオキノ耳到着!
ホント人気のお山です!
5
トマノ耳から10分程度でオキノ耳到着!
ホント人気のお山です!
ガスが晴れるの待って♪
5
ガスが晴れるの待って♪
直ぐガスが…
ガスの合間を縫ってパシャパシャ。
2
ガスの合間を縫ってパシャパシャ。
お花がたくさん咲いていました♪
いつもお花の名前を聞くのですが…下山すると..
1
お花がたくさん咲いていました♪
いつもお花の名前を聞くのですが…下山すると..
天神の奥に霞んで見えるのは榛名山方面かな!?
1
天神の奥に霞んで見えるのは榛名山方面かな!?
天気よくて良かった!
天気よくて良かった!
天狗の溜まり場
天神尾根は沢山のハイカーが登ってました。
天狗の溜まり場
天神尾根は沢山のハイカーが登ってました。
振り返って。
雪渓を登ってます!
1
振り返って。
雪渓を登ってます!
熊穴沢避難小屋。
熊穴沢避難小屋。
ロープウェイで下りようかと思いましたが、大丈夫そうだったので田尻尾根で下ります。
1
ロープウェイで下りようかと思いましたが、大丈夫そうだったので田尻尾根で下ります。
田尻尾根入口。
ロープウェイの真下です。
1
ロープウェイの真下です。
雪解け水で勢いよく!
3
雪解け水で勢いよく!
無事に駐車場到着っ
無事に駐車場到着っ
今日の〆

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

梅雨の晴れ間を狙って急遽行って来ました。
某薬の影響で胃腸を崩して到着が遅くなったが、無事に登頂・下山出来て良かった。
稜線に上がってからはガスがかかったり取れたりと忙しかったですが、谷川の景観・眺望を堪能することができ、満足する山行となりました。
天神尾根の人の多さはさすが人気のお山と再認識。
体調不安から今回パスした一ノ倉岳は紅葉時期にリベンジか!?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
谷川岳/天神尾根ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら