ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 117272
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鳥首峠〜大持山〜子持山〜武甲山〜浦山口

2011年06月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.9km
登り
1,315m
下り
1,388m

コースタイム

08:15 名郷バス停
09:45 鳥首峠 09:50
10:30 ウノタワ 10:35
11:10 大持山 11:15
11:50 小持山 11:55
12:25 シラジクボ 12:30
13:00 武甲山 13:15
13:45 長者屋敷ノ頭
14:30 登山口
15:25 浦山口駅
天候 くもり時々雨
過去天気図(気象庁) 2011年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
迷いそうな箇所はない。
大持山〜小持山の尾根は岩が多いので雨天時は注意。
山登りスタート!
鳥首峠へは左。
妻坂峠へは右。
鳥首峠へは左。
妻坂峠へは右。
車道終点には石灰工場が。
脇を通って登山道に入ります。ちょっとした工場見学気分。
車道終点には石灰工場が。
脇を通って登山道に入ります。ちょっとした工場見学気分。
登山道をしばらく進むと廃村へ出ます。
ちなみに奥にある階段を登ると祠があり、行き止まりです。
登山道をしばらく進むと廃村へ出ます。
ちなみに奥にある階段を登ると祠があり、行き止まりです。
廃屋のもろ横を通ります。
怖〜。
廃屋のもろ横を通ります。
怖〜。
沢は3回渡ります。
沢は3回渡ります。
霧が出てきました。
霧が出てきました。
鳥首峠。
鉄塔をくぐる。
今日はずっと霧にまかれていました。
今日はずっと霧にまかれていました。
とても幻想的。視界は悪いけど、これはこれで素敵。
とても幻想的。視界は悪いけど、これはこれで素敵。
ウノタワ。
大持山の肩。
今日はもちろん展望なし。
今日はもちろん展望なし。
大持山。
小持山までの尾根道には岩場が何箇所かあります。
小持山までの尾根道には岩場が何箇所かあります。
滑りやすいので慎重に・・・。
滑りやすいので慎重に・・・。
小持山。
小持山を下りてすぐの所に武士平への分岐。
武士平への道は不明瞭のようですね。
小持山を下りてすぐの所に武士平への分岐。
武士平への道は不明瞭のようですね。
武士平方面へ少し行ってみるといきなり急坂でした。すぐに撤退。
武士平方面へ少し行ってみるといきなり急坂でした。すぐに撤退。
シラジクボ。
なんでここにカニの爪が!?と驚いたらキノコでした。サンコタケと言うそうな。
なんでここにカニの爪が!?と驚いたらキノコでした。サンコタケと言うそうな。
枯れかかってる・・・。
枯れかかってる・・・。
武甲山すぐ手前の分岐。
武甲山すぐ手前の分岐。
生川方面は通行止め。
生川方面は通行止め。
武甲山到着。
さすが200名山。こんな天気でも人が多いです。
武甲山到着。
さすが200名山。こんな天気でも人が多いです。
後で気がついたけど、展望台に行くのを忘れてしまった・・・!
後で気がついたけど、展望台に行くのを忘れてしまった・・・!
トイレはとてもキレイです。
トイレはとてもキレイです。
分岐に戻って浦山口方面へ。
分岐に戻って浦山口方面へ。
展望は結局最後までこんな感じでした。
展望は結局最後までこんな感じでした。
長者屋敷ノ頭。
尾根道終了。
ここからジグザグと下りていきます。
尾根道終了。
ここからジグザグと下りていきます。
沢渡り。
登山口。ポストあり。
ここから車道です。
登山口。ポストあり。
ここから車道です。
浦山口駅到着。お疲れ様でした。
浦山口駅到着。お疲れ様でした。

感想

天気がよろしくないので寂しい山登りになるかな〜、と思っていたら、さすがは200名山。武甲山付近になると人が多かったです。

ただ連日の雨により道はぐちゃぐちゃ。
特に大持山〜小持山の岩場と小持山〜シラジクボの道が滑りやすく難儀しました。
おかげでズボンと靴がありえないほど泥だらけに。
沢で洗えたから良いものを、あのままでは電車に乗れませんでした・・・。

これからは泥対策もしっかりしなきゃな〜と帰りの電車の中で考えていたら・・・そういえば武甲山の展望台に行くの忘れた!!

・・・また行こうと思います。晴れた日に。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1517人

コメント

質問です
はじめまして。
近々武甲山に登山する予定です。そこでお聞きしたいのですが、生川方面が通行止めとありますけど、何があったのでしょうか?通行止め解除の目途はあるのでしょうか?
ネットで調べましたが、解りません。よろしくお願いします。
2011/6/26 20:37
奥武蔵アルプス縦走
tama26さん、こんばんは(^^)

いつも、レコ拝見させていただいております。

ロングな奥武蔵アルプス縦走、素晴らしいレコです。湿度が高くて、大変ではなかったでしょうか。

私も、ここ2回ほどのハイキングでは、靴とズボンがドロドロになります。ズボンは、スパッツつければなんとかなりますが、靴は無理ですよね。
駅に靴の泥落とし用水道などがあると、よいのでしょうね(確か、吾野あたりにあったような)。

あと、この悪天だと、武甲山の展望台は行かなくてよかったのではないでしょうか。
展望がよくなる秋・冬が待ち遠しいですね。

ではまた(^^)/
2011/6/26 22:09
okubo778さん
こんばんは、はじめまして!

通行止めの理由の張り紙等はなかったですね。テープがあるのみでした。
ただ、武甲山頂上から生川方面への道は通行止めではなかったので、こちらの道経由なら大丈夫なのかしら??

確実なことはわからないので、問い合わせてみることをおすすめします。
2011/6/28 21:39
hirohisaさん
こんばんは。はじめまして!

意外にも涼しくて、奥武蔵アルプスを気持ちよく歩くことができましたよ^^

今の時期は泥だらけになっちゃいますよね。靴なんかひとまわり位大きくなってしまう(笑)
泥落とし用水道がある駅があるんですね。これは助かる!今度からチェックしてみます。

展望のない日の展望台もおつなもの・・・せっかくだから行きたかったです。
なんで忘れちゃったんだろう><
秋の晴れた日なんて、一面紅葉で素晴らしい景色でしょうね。
そんな日を今から心待ちにしています^^
2011/6/28 21:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
正丸駅からの縦走〜武甲山〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら