ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1173063
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

赤城山 大沼〜黒檜山〜駒ケ岳〜鳥居峠〜覚満淵

2017年06月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
04:04
距離
7.5km
登り
586m
下り
545m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:12
休憩
0:48
合計
4:00
13:12
9
駒ケ岳登山口駐車場
13:21
13:30
5
13:35
13:36
72
14:48
14:48
7
黒檜山
14:55
14:56
8
絶景スポット
15:04
15:04
32
黒檜大神
15:36
15:45
10
駒ケ岳
15:55
15:56
30
サブコース分岐
16:26
16:53
7
鳥居峠
17:00
17:00
12
17:12
駒ケ岳登山口駐車場
天候 晴れときどき曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場は大沼周辺に数箇所あるので、どこかにとめられるでしょう。
コース状況/
危険箇所等
大沼〜黒檜山への急登は、けっこう応えます。駒ケ岳から鳥居峠へのサブコースは今のツツジの時期限定のようですが、けっこうな急坂の下り道でスリップに注意してください。
その他周辺情報 下山後は、皆さんのレポートに従い、富士見の湯へ
赤城神社で安全登山を祈願
1
赤城神社で安全登山を祈願
黒檜山登山口です
1
黒檜山登山口です
いきなりの急登に耐えながら、やっと一枚撮影
1
いきなりの急登に耐えながら、やっと一枚撮影
けっこうきつい登りです
いつもに比べて、ペースが上がらず、5分ごとに休み休みで登りました
今日は、体調が悪いのかと勘違いしてしまいました
けっこうきつい登りです
いつもに比べて、ペースが上がらず、5分ごとに休み休みで登りました
今日は、体調が悪いのかと勘違いしてしまいました
何とか、黒檜山へ
後続の方も、けっこうしんどかったと言っていましたも
何とか、黒檜山へ
後続の方も、けっこうしんどかったと言っていましたも
駒ケ岳に向かう途中の黒檜大神
安全に登れたお礼をしました
1
駒ケ岳に向かう途中の黒檜大神
安全に登れたお礼をしました
こういう階段が続きます
ダブルストックにて下ります
1
こういう階段が続きます
ダブルストックにて下ります
小沼が見えました
小沼が見えました
これから向かう駒ケ岳が望めます
1
これから向かう駒ケ岳が望めます
そして、振り返ると黒檜山が
1
そして、振り返ると黒檜山が
駒ケ岳に到着
山頂から大沼が覗けます
山頂から大沼が覗けます
山頂からまたまた階段が登場
山頂からまたまた階段が登場
下ってくると、まだ、けっこう咲いてます
下ってくると、まだ、けっこう咲いてます
この分岐を右に下れば30分で駐車場につきますが、まだ、時間があるのでツツジのさいているサブコースに行ってみることに
ただし、所要時間60分
この分岐を右に下れば30分で駐車場につきますが、まだ、時間があるのでツツジのさいているサブコースに行ってみることに
ただし、所要時間60分
急な下り坂の途中には、たくさんのツツジが咲いていました
せっかくなので、こちらのコースにして良かったと思います
急な下り坂の途中には、たくさんのツツジが咲いていました
せっかくなので、こちらのコースにして良かったと思います
鳥居峠に到着しました
覚満淵が見えています
鳥居峠に到着しました
覚満淵が見えています
鳥居峠はかつて赤城山ケーブルカーの頂上駅があったそうで、今は、レストランになっています。
店内に、往時を感じさせる展示などもありました。
鳥居峠はかつて赤城山ケーブルカーの頂上駅があったそうで、今は、レストランになっています。
店内に、往時を感じさせる展示などもありました。
ここに、かつてケーブルカーが行き来していたんですね
1
ここに、かつてケーブルカーが行き来していたんですね
休憩後に再び、覚満淵に向かってスタートします
休憩後に再び、覚満淵に向かってスタートします
覚満淵の周囲は遊歩道になっていて、ツツジがたくさん咲いています
覚満淵の周囲は遊歩道になっていて、ツツジがたくさん咲いています
振り返ると、鳥居峠が
振り返ると、鳥居峠が
下山後は定番の富士見の湯へ
あいにく、富士山は見えませんでしたが、露天風呂はゆったりできました。
下山後は定番の富士見の湯へ
あいにく、富士山は見えませんでしたが、露天風呂はゆったりできました。
食堂で一番人気のカツどんをいただきました。
1
食堂で一番人気のカツどんをいただきました。

感想

なんとなく山に行きたかったものの、朝のスタートが遅くなったため、急遽、今からでも間に合う山ということで、赤城山にいってきました。正直、この山を軽く見ていました。いきなりの急坂にへろへろとなりました。これは、もしや体調不良で途中断念かと一瞬思いました。さすが、日本百名山です。失礼しました。
黒檜山からは快適なハイキングでした。
また、下ってきた鳥居峠では、かつての赤城山ケーブルカーの遺構を見ることができて、満足度アップです。赤城には、ロープウェーもあったので、こちらは次の機会に探索したいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:400人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城山 大沼 外輪山?周遊
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら