記録ID: 1173194 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
アクセス
武尊牧場スキー場は2016-2017シーズンで閉鎖となったようです。
そのためリフトが動きません。
登山口駐車場から二合平の駐車場まではゲレンデ内を直登する感じなので、一般車も入れる様になった二合平に停めて登るとよいかもしれません。

Sスタート地点05:2207:26武尊避難小屋(高山平)07:3308:25セビオス岳08:3809:51中ノ岳10:22武尊山11:2111:40中ノ岳12:27セビオス岳12:3213:12武尊避難小屋(高山平)13:1314:17ゴール地点G
コース状況/
残雪と藪で道が不明瞭で迷いやすい。
雪田・クサリ場があり、滑落などの注意が必要。
雪田では日差しが強く、日焼け止めとサングラスを推奨。
その他周辺情報下山後に片品村のほっこりの湯に行きましたが、露天なくちょっとがっかり。。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ
備考 日焼け止め,サングラス,軽アイゼン

牧場の二合平駐車場は一般車両も駐車可です
レンゲツツジは1分咲き程度
しばらく気持ちのいいブナ林を進みます
背丈ほどの笹ヤブが多少あります
残雪が多く、登山道・踏み跡が不明瞭、途中何度か戻るはめに
避難小屋付近にはクマと思われる新しい大きなフンと足跡が、、遭遇しないか心配になりました。
ヤブに隠れて登山道がわかりづらいです
中ノ岳雪田まで途中ぬかるみ箇所多数。くるぶし上までの水没は覚悟する必要があります
中ノ岳のクサリ場下
シラネアオイ
クサリ場は岩が滑りやすく、注意が必要です
中ノ岳の雪田
ミネザクラでしょうか
最高の天気です
平標山・谷川岳方面
下山時の皇海山方面
雪田の取り付きが滑りやすく怖かった。。
武尊牧場キャンプ場に到着。コーラで乾杯!
下山路は雪解け水で沢状態でしたが、
先週は山開き、今週はレンゲツツジ祭りが開かれたようです

二合平駐車場に一般車も停められるとの情報があるも一応登山口スキー場に駐車する予定で計画を立てました。
到着したところキャンプ場へのゲートに一般車も駐車可能の表示があり、そのまま二合平に。5時前の段階では数台の車のみで余裕でした。
車外気温は3度でしたが、三合平では11度程度、肌寒い出だしでした。
花咲湿原分岐までは気持ちの良いブナの道。そこからは笹ヤブに。
残雪が多く、避難小屋過ぎまで踏み跡も少ないので地図を確認しつつ進みましたが、何度かクマの足跡についていき、戻る羽目に。。避難小屋付近ではクマの生々しいフンと足跡を見つけ、ケモノ臭もたびたび感じられたので、遭遇しないか心配しました。クマよけ鈴は必携です。
ゼビオス岳近辺はぬかるみが多数あり、避けきれず、度々くるぶしまで水没。
中ノ岳下のクサリ場は短いものの、足場が滑りやすく、手足の掛け場を確認しつつ慎重に進む必要がありました。
中ノ岳から武尊山山頂までは雪田が深く、滑りやすいのでトレッキングポールや軽アイゼンがあると安心して進めます。
また晴天であったので、日差しが強く、雪からの反射もあり、目が紫外線で赤くなりました。サングラスはあったほうが良いです。
山頂での眺望は素晴らしいものがありました。360度、富士山は見えなかったものの、長野の横手山・浅間山、福島は燧ケ岳など相当遠方まで確認することができました。
下山時は往路より雪田際で滑落に気を使ったものの、あとは余裕をもって下れた感じです。ちなみに今年は残雪が多いとキャンプ場のイベントの方に伺いました。
下山後、キャンプ場で飲んだコーラが最高でした!