記録ID: 1173904 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

山上ヶ岳(清浄大橋〜レンゲ辻〜山上辻〜) 17024

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候快晴、一時薄曇り
風:0〜2m/s、時々3〜5m/s
気温:出発時・10℃、山頂・12〜13℃(体感)、下山時・22℃
アクセス
往路:泉北 5:31 発 母公堂前P 7:12 着
復路:母公堂前P 14:20 発 泉北 16:26 着(立寄り10分含む)
              延走行距離:155.6

駐車場:
 母公堂前に7〜8台、建物横に3〜4台、詰めると最大14〜15台駐車できます。鍵を預ける必要が生じる場合があります。
料金:500円、便所・登山ポストあり。

7:32 母公堂前P出発 ー(19分)ー 清浄大橋 7:54 ー(10分)ー 一ノ世茶屋跡 8:05 ー(25分)ー 一本松茶屋 8:31 ー(27分)ー お助け水 9:00 ー(17分)ー 洞辻茶屋 9:22 ー(9分)ー 松清茶屋 9:34 ー(9分)ー 鐘掛岩テラス 9:52 ー(4分)ー 鐘掛岩上部 10:02 ー(10分)ー 西ノ覗岩 10:20 ー(11分)ー 大峯山寺 10:42 ー(2分)ー 山上ヶ岳 10:57 ー(21分)ー レンゲ辻 11:24 ー(34分)ー 山上辻 12:04 ー(43分)ー 法力峠 12:56 ー(36分)ー 母公堂前P帰着 13:36

歩行時間:4時間37分(7:32〜13:36)
歩行距離:14.3
コース状況/
道の状況:
 クサリ場・覗き岩を除き危険個所はありませんが、ガレ・ザレ・急階段・細く切れた登山道は各所にあるので相応の注意は必要です。
 山上ヶ岳山頂下三叉路からレンゲ辻への下りは標高差≒175mで鉄製階段・クサリ場が連続します。数年前に大きな落石が発生した岩場を通過するので、頭上に注意が必要です。ミヤコザサが茂った登山道は路肩が分かり難いので、踏み抜きに要注意です。
 レンゲ辻から山上辻にかけては比較的アップダウンが少ない登山道ですが、片側が切れた細い道が連続し、ザレや湿った個所も多いのでスリップに注意が必要です。
 山上辻〜法力峠は崩落した鉄桟橋とクサリ場通過時は慎重な歩行が要求されます。

花の状況:
 イワカガミ・サラサドウダンが見頃です。

登山ポスト:あり(清浄大橋前にもあります)
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 洞川温泉街に多数あります。

清浄大橋の女人結界門を潜って・・・、この時期にしては珍しく静かな独り歩きを楽しんでいます。
お助け水は枯渇状態です。
洞辻茶屋に到着しました。
左の油こぼし鎖場ルートへ・・・。
鎖の向こうには・・・、
イワカガミが見頃を迎えています。
鐘掛岩足元のテラスです。
テラスからは左下に洞川温泉街を、中央に金剛山・大和葛城山を望み、奥には六甲山系がはっきり見えています。
東北に目を転じると冠雪した日本アルプスの稜線が見えています。
鐘掛岩の岩場・鎖場に取付きます。
直ぐ後にベテランの行者さんが・・・。
後ろ姿を撮影させてもらいました。
西ノ覗岩の横顔です。
西ノ覗岩からは・・・、
この絶景です。
サラサドウダンがあちこちに咲いています。
原始林保護に奔走し、吉野熊野国立公園の指定に尽力した方です。
宿坊の向こうに冠雪したアルプスの稜線が遠望できます。
大峯山寺にお参りしてから・・・、
山上ヶ岳の一等三角点にご挨拶。
山頂のお花畑から大峰山系の山々を眺める。
レンゲ辻の女人結界門を潜って山上辻へ向かいます。
比較的起伏が少ないルートですが、所々滑り易いところが・・・。
山上辻です。ここでターンして母公堂へ下ります。
崩落した鉄桟橋や・・・、
クサリ場のザレ道は用心して進みます。
久し振りにマンモス君に出合いました。
下山後は母公堂でコーヒーとクッキーの接待を受けました。

梅雨入り後10日連続で雨が無く、近畿圏全域の晴マークに誘われて男子専科の山・山上ヶ岳を独り歩きした。大人数の講に行き合わせると擦れ違いに難儀するのでこの山域には平日に来ることが多かったが、今回は早立ちが功を奏し週末の参拝登山の混雑に出会わずに済んだ。山上辻から法力峠へ下る際に出会った20名の登山グループとの擦れ違いが本日最大の待機時間であった。
 鐘掛岩の鎖場を数年振りに登ったところ、六甲山系はもとより、冠雪したアルプスの稜線を遠望する幸運に恵まれた。直後に猿のように軽い身のこなしで登ってこられたベテランの行者さんもこれだけの眺望は滅多にないことだと言っておられた。