記録ID: 1173927 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

ヒメ様現れる♪六十里越〜鬼が面山〜浅草岳ピストン

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候晴れ予報でしたがどんよりした曇り空
アクセス
六十里越の駐車場 まだ早いと思う方多いのか?空いてました

S六十里越登山口05:5607:18南岳07:42鬼が面山07:4508:31狢沢カッチ08:3409:02前岳09:0409:13浅草岳09:1510:04前岳10:0810:32狢沢カッチ10:3611:20鬼が面山11:2111:43南岳11:5012:50六十里越登山口12:5212:52ゴール地点G
コース状況/
多少残雪有りますが滑り止め不要、想像より泥が酷くなくて登山靴でも良かったと感じました。新潟県人お得意な長靴で快適でした(笑)
ブヨが多いです私はハッカスプレーでしたスカスカしなくなると寄ってきます、蚊取り線香やネットも有効です。ネットは暑く感じ殆ど使った記憶が有りません…
その他周辺情報寿和温泉 初めて露天風呂へ600円洗い場二か所あり 内湯より百円安いです
いつもは栃尾のおいらこの湯(帰路途中なので)
道の駅いりひろせに浅草岳と守門岳のバッジが売っています

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ 耐油性長靴

登山口 画像の時間が一日進んでいます、時間は合っていますが… カメラ点検に出して確認せず本日気づきました(^^;)
帰りはこの沢水お持ち帰り決定、水割り用に♪
省略していきなり南岳(稜線へ)
浅草岳 予報とは違いどんよりした空
まずは鬼が面山へ
ヒメ様頑張れ
雲海 スッキリ取れるかな
やっぱり時期早すぎたか…
鬼が面山 もう一回来ますね(笑)
田子倉方面のはず
ネズモチ合流点はまだ遠い(^^ゞ
浅草岳より鋸稜線がハイライトみたいです
何と読むのか私は…
ネズモチ側 ブヨが多くて厄介です
ヒメ様ありがとう♪
(^^ゞ 敬礼したヒメ様素敵(*'▽')
少し田子倉湖が見えた
今週か来週綺麗なのかもしれません?
今日は咲かないね…
ネズモチと合流します
山頂は賑わっています、六十里からは少なかったですが(^^;)
浅草岳 私は白い春の山頂が好きです
来た方向を振り返る
山頂は混んでいるので下の板場で飯にしょう
手前は鬼が面山稜線 その奥は中ノ岳 越後駒
カップ麺はあまり食べなくなりセブンの金の麺塩、スラーメンですが(笑)
守門と雪渓
守門も雪が多い春だった様ですね
鬼が面山 奥には越後の名だたるお山
復路でも咲かないよね
鬼が面山はまだ見えない
ここで東京の方が話掛けて 長靴=新潟県人ドンピシャに当てられました(´∀`)
ガスが上がってきて幻想的な浅草岳に
田子倉湖
中ノ岳 越後駒
荒澤岳ですよね
無事下山しました
寿和温泉 洗い場が有るので今回露天風呂へ
道の駅いりひろせで買いました、あのサムライを作っている酒蔵さんです。

去年この日曜はニッコウキスゲとヒメサユリが群生して素敵でした、あの時は田子倉側と六十里越側に車を置いてインチキして歩いたのを悔しく思い六十里越〜浅草岳をピストンしてみようと歩きました。
5時40分頃着くと車は10台ほど止まってました、最初は急でゆっくり歩いて調整すると後半楽なので♪ 南岳に着くとこれから始まる鋸と気を引き締めて歩き車の台数の割には人が少ない様に思いました!?
ヒメサユリは全然咲いていないかと思ってましたがホンの一角で咲いていて嬉しかったそこを越えてネズモチと合流点、そこから浅草山頂までは別の山みたいな人の多さが有りました。
山頂は人が多く下の板場で休憩して再び鋸へと、登り返しは思った程辛くなくて不思議に思えた私? 天気予報が外れて曇りだったので歩きやすかったかもしれない。
前回同様経口補水液を持参しました私には合っている気がします、ほか2ℓラーメンとコーヒーで使い残り750ml程 強い日差しだったらギリギリかもしれない。
水場の無い今回のルート危ない軽量化は避けたいと自身改めて思いました!

おいらこの湯は混むので寿和温泉の露天風呂は近くて良いと思いました。
群生したお花は見事だと思います、自信を持って言える花はヒメサユリとニッコウキスゲの私なんですが(^^;)