四国

妹背山

2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)

1日目
15:20沖の島母島港着
15:28移動開始(宿前)
15:39日吉神社
16:17登山道分岐
16:19廃屋
16:20山伏神社分岐
16:30妹背山ピーク(土沖之島一等三角点)(404.12m)
16:34展望台
18:38宿戻
天候 17日曇〜18日晴
アクセス
・母島登山ルート(登)、弘瀬登山ルート(下)
・松山から国道56号を南下し宿毛市入りしたら、ローソンが右角にある交差点を
 片島に向かって右折(標識有)直進約3kmで宿毛定期船乗場に着きます。
 →無料駐車場の有無はご確認ください(今回宿の専用駐車場を利用)
・定期船は7:00発と14:30発の1日2便があり、母島港までなら海上距離で24km
 乗船時間50分ですが、経由する島や港により経路が異なりますのでご注意くだ
 さい。
 →母島だけの往復であれば大人片道1,330円、割引はありませんのでそれぞれ
  の発着港での購入になります。
 →天候の悪化や波の高さ等により欠航となることもあるようなので天気予報の
  チェック要です。
コース状況/
・登りの登山道は全く問題ないですが、弘瀬側に下る登山道は苔むした大
 き目の岩がゴロゴロしており、多少歩き難い上に雨が降ると滑るらしい
 です。
 →猪やマムシも生息しておりますのでご注意を!
その他周辺情報 ・よく行く行列のできる人気のラーメン店「まんき屋」が市内宿毛駅近所に
 あります。
 →前日金曜も宿毛・大月での仕事の合間に行きました!
展望台の下にひっそりと鎮座する土沖之島一等三角点
妹背山ピークより弘瀬集落と中央にうっすらとこれから向かう南端の灯台
灯台としては四国の最南端に位置する土佐沖ノ島灯台
帰途、好天でべた凪(それでも揺れた)の太平洋上より沖ノ島を振り返る

登山靴(L) ザック(S) 1/25000地形図 コンパス GPS 気温計 デジカメ 小型三脚 筆記具 腕時計 スマホ 懐中電灯 単三電池 ファーストエイドキット ポイズンリムーバ ホイッスル レインウェア ハット 折りたたみ傘 ポール(D) 軍手 水筒 ナルゲン1L 水缶 行動食 塩飴 アミノバイタル ドリンクゼリー タオル 防虫スプレー サポーター 着替

感想

・四国百名山:一等三角点
・以前、海を良く知る当社宇和島営業所の所長に今回の山行を相談したところ
 海は梅雨の頃が一番凪いでいると聞いていたのでこの時期に狙いを定めまし
 た。
 →所長も観光目的で同行しましたが、島では完全に別行動(最近多い傾向)
・朝の便で母島に渡り、山行済ませて昼からの便で弘瀬から帰る日帰りの弾丸
 プランも可能です(単独なら完全にそうしていますが、今回の山行のほうが
 時間はキツイです)
 →宿泊して入浴し美味い魚で酒盛するという所長の観光プランが採用されま
  した。
・灯台からピストンして宿まで戻る5kmは、まだ明るかったし歩く気も満々だ
 ったのですが、先に宿に戻って待ってた所長が「腹が空いてたまらん」との
 ことで宿の大将に迎えを頼み、弘瀬港を過ぎたあたりで強制的に回収されて
 しまいました(笑)
 →途中所長から電話がかかってきて、迎えの提案はお断りしたのですが、気
  づいたら優しい笑顔の大将の車が目の前に来てました。
・見所ではゆっくりと車を走らせ、更にいろいろとタメになるお話を沢山して
 いただいた上に、2人の酔いたんぼに付き合っていただきました「おきのし
 ま旅館」の優しい大将と奥様にはほんっとにお世話になりました、ありがと
 うございましたm(_ _)m
 →朝一の便で島を離れる際、2人でずっと手を振ってくれてたのがメチャ嬉
  しかったですし、宿泊に至っては2食付7,500円で最高のおもてなし!