記録ID: 1174027 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城 黒檜山(何とかツツジの花に間に合いました…)

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
ヾ惘枡擦両妥IC経由で花見ヶ原森林公園に向かいました。
県道62号線を大間々方面に向かいますが桐生市内に入ると間もなく花見ヶ原キャンプ場の案内標識が見えてきます。
I玄韻暴召辰椴啼擦鯀っていくとキャンプ場手前に駐車場がありました。
ぅーナビのマップコード:261 522 489
ゴ浜棟の奥に水洗トイレがありますが冬場になると閉鎖されるようです。

S花見ヶ原森林公園キャンプ場07:3008:35中間点道標08:4009:49黒檜山大神09:5009:54赤城山09:58黒檜山絶景スポット10:3310:37赤城山10:3810:41黒檜山大神10:4311:36中間点道標11:3912:22花見ヶ原森林公園キャンプ場12:24ゴール地点G
花見ヶ原森林公園(07:30)===遊歩道分岐(07:50)===中間点(08:40)===黒檜山大神(09:50)===黒檜山(09:55)===展望箇所(10:00〜10:30)===黒檜山(10:35)===黒檜山大神(10:40)===中間点(11:35)===遊歩道分岐(12:10)===花見ヶ原森林公園(12:20)
コース状況/
〆2鵑魯筌泪譽灰瓮鵐弌爾Sanset33さんのレポを参考に花見ヶ原森林公園からのコースを歩きました。
花見ヶ原キャンプ場の管理棟などにはポストがなかったようです。
少し荒れ気味になった関東ふれあいの道を歩きますが、ササが茂って登山道を覆う箇所もありました。
ぅ魁璽垢500m毎に案内標識がありマーカーもあるため、無雪期なら道に迷うことはなさそうです。
ソ蠅匹海蹐粘笋ゴロゴロした箇所を通過しましたが、急登・急下降の箇所はなく危険な箇所はありません。
ε初予定より1週間遅れの山行となりましたが、標高が上がるとアチコチでツツジが咲いており、6種類のツツジを見ることが出来ました。
途中の登山道は広葉樹林帯に続いており、黄葉の季節に歩くのも面白そうでした。
╋陬嘘戮諒岐点に出るとハイカーが急増しましたが、三角点や山頂標識近くにザックを置く人たちもおり、最低限のマナー位は知っておくべきと思いました。
その他周辺情報下山後は南郷温泉しゃくなげの湯(入湯料560円)で汗を流しました。
※桐生側に下ると水沼温泉センター(入湯料560円)で入浴できます。

花見ヶ原コースの登山道は緩やかな登りが続きます…
標高1500m辺りになると沢山のベニサラサドウダンが咲いていました…
サラサドウダンもあちこちで咲いていました…
花見ヶ原コースの登山道には500m毎に案内道標が立っていました…
樹林帯の中で今が見頃のヤマツツジが咲いていました…
登山道の横ではアカフタチツボスミレが咲いていました…
さらに登っていくとレンゲツツジが咲き始めました…
黒檜山まで1kmの道標を通過するとシロヤシオが咲いていました…
稜線に近づくとズミの花が咲いていました…
さらに登ると綺麗なミツバツツジが残っていました…
黒檜山大神のピークでウワズミザクラが咲いていました…
駐車場から2時間25分ほどで黒檜山に到着すると、大勢のハイカーの合い間に山頂標識を撮りました…
山頂から絶景スポットに進みましたが風が弱く沢山の虫が飛んでいました…
今回は雲が多く谷川岳の山頂は雲の中でした…

〆2鵑了格發で見かけたハイカーは全部で4〜50人ほどですが、花見ヶ原コースで見かけた人たちは6人だけでした。
黒檜山のツツジ見物は当初6月10日前後を予定していましたが、尾瀬の水芭蕉見物の遅れで1週間ほど遅れてしまい、花の見頃を過ぎてしまうことを心配していましたが、結果としては間に合ったようで全部で6種類のツツジの花を見ることが出来ました。
今回の花見ヶ原コースの総距離は9kmほどですが、途中に急傾斜や危険な箇所がなく、足弱な人たち向きのコースと思いました。(アクセスが難点ですかね…)
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鬚翰下さい…
(こちらからデジブックのスライドショーをご覧いただけます)