記録ID: 1174158 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

早池峰山(小田越ピストン)

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候快晴☀のち曇り☁
アクセス
盛岡駅⇄岳駐車場は、レンタカー🚗
岳駐車場に前夜21時頃到着。無料・トイレあり。
岳駐車場 5:30 →小田越登山口 5:55
シャトルバス 往復1,400円

S小田越06:0506:32御門口07:23御金蔵07:46天狗の滑り岩08:00剣ヶ峰分岐08:08門馬コース分岐08:13早池峰山頂避難小屋08:1508:16早池峰山09:0009:01早池峰山頂避難小屋09:01門馬コース分岐09:08剣ヶ峰分岐09:15天狗の滑り岩09:37御金蔵10:11御門口10:32小田越10:32ゴール地点G
途中、花を愛でながら歩いたので、少しゆっくり目のCTです。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、滑りやすい蛇紋岩の岩場の歩行はご注意下さい。あと、有名なハシゴ場は渋滞発生箇所ですが、譲り合って慎重にクリアしたいですね。
《トイレについて》
小田越登山口に仮設トイレがありますが、その先は携帯トイレ用ブースが樹林帯に1箇所、あとは山頂避難小屋までありません。携帯トイレは1個400円、3個で1,000円で小田越登山口と山頂避難小屋で販売してます。また、小田越登山口には携帯トイレ用ゴミ箱がありました。
※ペーパーは各自持参で!
その他周辺情報山バッチは、道の駅早池峰(村喜本店)で購入。520円。
下山後の温泉は、東和温泉(入浴料550円)で。

八幡平以来の盛岡!
まずは駅前でレンタカーを借りて、岳駐車場を目指します。
途中、腹ごしらえにラーメン屋「あじきゅう」さんに寄ります。お店イチオシの南蛮ラーメンをいただきました🍜
岳駐車場。前夜21時頃到着で、5台くらいでした。トイレがあり、安心です。
5時少し前に係員が駐車場に来て、シャトルバスのチケットを売り始めました。
これがシャトルバスのチケットです(右側)。運賃は往復1,400円と、ちょっとお高め。
小田越登山口に到着。
記念にパシャリ📷
登山口に、登山ポストがありました。
最初は樹林帯の木道歩きから。
前半の樹林帯には、ミツバオウレンがたくさん咲いてました。
一合目の御門口に到着。早池峰山の山頂をとらえました。しかし、ホントにいい天気☀
振り返ると、薬師岳が。
ハイマツ。
この辺は岩場の急登です。
チングルマ。
ハヤチネウスユキソウ。まだ花は咲いてませんでしたね。
山さん曰わく、「早池峰版・玉子石」…。😅
ナンブイヌナズナ。
快晴の青空の下、気持ち良い登山道でテンション上がりますわ〜😆
5合目のお金蔵。
ヒメコザクラ。
このロープ場を行くと、鉄ハシゴ1箇所パス出来ます。
早池峰山の名物のハシゴ場。下を見ると高度感はありますが、さほど難しい箇所ではありません。
剣が峰分岐点。
山頂に向かって、木道を少し歩きます。(山さんが独りで遊んでます😓)
残雪も残っています。
山頂まで、あと、もう少し。
2回目の残雪歩き。ゴール目前!
早池峰山避難小屋に到着。
ここでも携帯トイレを絶賛販売中!私は小田越登山口で購入済みです。
避難小屋の内部。
何はともあれ、まずは三角点にご挨拶を。
これで日本百名山55座目✌
早池峰山の神様に、もろもろお願いした後、山さんと記念撮影📷(写真撮って下さったハイカーさん、ありがとうございました😌)。
山頂からは、岩手山がよく見えます。
こちらは鳥海山(写真奥)。
焼石岳かな?
栗駒山かな??
山頂の岩場にて。
ちょっと格好着けて写ってみた。
門馬ルート分岐点。
剣が峰分岐点。
薬師岳を眼前にして、岩場を急降下する。
再び有名な岩場を下ります。結構な高度感でした。
急降下を乗り切り振り返ると、ご褒美と言わんばかりに素敵な稜線歩きが待っていました。
5合目まで戻って来ました。
小田越登山口まで、ホントにあと少しです。
小田越登山口に到着〜✌✨
小田越登山口に、無事に帰還しました✋さっきまで居た早池峰山の山頂を眺められます。
下山後のお風呂に向かう途中、道の駅「早池峰」に立ち寄ります。
東和温泉♨
源泉かけ流しの温泉とのことです。
では、今回も「はやぶさ号」で、びゅびゅーんと帰ります🚅💨💨
帰宅したら、「父の日」のプレゼントが待っていた。
激・感動✨
早池峰山の山バッチ。道の駅「早池峰」で購入しました。

山行前半は、青空のもと気持ちよく歩けました。樹林帯を30分くらいで抜けてからは、お花畑のような登山道です🌸なお、登山道上には蛇紋岩がたくさんあるということで、最初は警戒していましたが、全体的には整備されていて歩きやすかったです👍

登録日: 2012/8/26
2017/6/20 7:36
 早池峰山登頂おめでとうございます!
おはようございます、ひよこです!
junさん、山さん早池峰山登頂おめでとうございます&お疲れさまでした!

めちゃめちゃ良いお天気で最高の山旅日和でしたね☆
お二人の超ゴキゲンな様子が写真からあふれ出てますよ!。
とっても楽しげですね〜☆
私もずっとずっと早池峰山には行きたくて、それはハヤチネウスユキソウ見たいからなんですっ!
でもなかなか名古屋からでは遠くて…、行く機会もなかなか。
こうしてレコを見ると行きたい気持ちがウズウズと(笑)。
junさんは帰宅後にもステキなサプライズがあって、楽しい山旅の余韻にさらに花を添えた感じですね!
お疲れさまでした、また楽しい山旅紀行お待ちしております&我々の珍道中奇譚もご期待くださいね!
では〜。
登録日: 2012/8/26
2017/6/20 7:42
 お疲れ様でした❗
お疲れ様でした!redで~す。
百花繚乱、噂に違わない花のお山ですね。
八幡平に行った時に観光で遠野市まで足を延ばしました、その時羨望の気持ちで早池峰山に想いを馳せていました。

Junさんの行動力には感服です。今回は道中のお酒が無いと思ったら、帰宅後にお酒が待っていましたね(笑)
2017/6/20 8:01
 Re: 早池峰山登頂おめでとうございます!
ひよこさん、おはようございます!コメントありがとうございます😌
早池峰山の小田越ピストンは、ゆっくり歩いても往復4時間くらいの山行ですが、充実感ありました👍最初と最後の樹林帯を除けば、開放的な登山道ですし、しかもこれからのシーズンは、ハヤチネウスユキソウをはじめお花畑全開🌸と言ったところでしょうか。
ひよこさんたちも是非、早池峰山へ!(笑)
2017/6/20 8:08
 Re: お疲れ様でした❗
redさん、おはようございます!コメントありがとうございます😌
そうだ!「百花繚乱🌸」だ!さっき、ひよこさんへ返信していた時に、その言葉が思い浮かばず「お花畑全開」とか訳の分からない言葉を使ってしまいました😣ともあれ、早池峰山ホントいいお山でした✨
ちなみに酒の件ですが、レコに写真は上げなかったものの、駐車場での前夜祭とレンタカー返却後の後夜祭は、山さんとバッチリ実施しました😁🍺
登録日: 2013/7/15
2017/6/20 10:50
 またまた岩手❗
Kubo-junさん こんにちは✨😃❗
先日の八幡平に続き、早池峰山とは流石ですね。
天気も花もバッチリで羨ましいです。私もたまに行きますが、鳥海山まで見える晴天はまだ無いかな〜。
お友達との後夜祭も盛り上がったでしょうね✨
また岩手に来て下さいね❗
2017/6/20 14:07
 Re: またまた岩手❗
sa33hi66さん、こんにちは!コメントありがとうございます😌
またまた岩手県にお邪魔してしまいました(笑)
早池峰山、ホントいいお山でしたよ。欲を言えば、ハヤチネウスユキソウを見られたら、もっと良かったですけど🍀
sa33hi66さんも谷川岳お疲れさまでした。今日は上州武尊山でしたっけ?レコ楽しみにしてますね✋