記録ID: 1174287 全員に公開 ハイキング道北・利尻

天塩岳〜1年ぶり

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候快晴微風
アクセス
北広島から天塩岳ヒュッテまで210Km約3時間半。高速利用で3時間

S天塩岳ヒュッテ03:3805:58前天塩岳06:0306:56天塩岳07:3308:10西天塩岳08:3508:42避難小屋08:4308:58円山09:0209:48新道コースから前天塩岳コースへの連絡路分岐09:5010:44天塩岳ヒュッテ10:44ゴール地点G
コース状況/
とても良く整備されています。登山ポストは???。見てない
その他周辺情報近くにと言っても愛別町まで40Km以上。手前に協和温泉

天塩岳ヒュッテ駐車場に到着後登山口から出発。テントが4〜5張り。気温は12℃
一昨年流失した橋を補修して通行可能になった
新道への連絡通路と旧道との分岐
この道見逃して、左の河原に降りて戸惑う。川の向こうに道が見えたのであやうく裸足になって渡るとこだった
沢の近くには黄色い花が群生
前天塩と沢を摘めて天塩に行く道との分岐
天塩岳が見えてきた
西天塩と丸山
ガレ場の登り。ペンキ沢山
もうすぐ頂上。陽の光が嬉しい
前天塩岳初登頂
天塩岳を望む
西天塩岳と避難小屋
記念に1枚。先行者の方に撮ってもらう。先行者4人は皆ヒュッテに泊まったと
天塩岳手前で分岐。滝上町ルートがあるんだ
1年ぶりの天塩岳頂上。風がほとんど無い。人もいない
記念に1枚
今年も絶景が見れました
十勝連峰。十勝岳だけに雲が・・噴煙か
さっき登って来た前天塩岳
次は西天塩岳
途中の水たまりはカエルの卵がたくさん
西天塩岳の雪渓から振り返って前天塩と天塩
ここが頂上と思われる
愛別岳が少し近く見える。左に北鎮
ここで朝飯
そよ風の中絶景を眺めながら贅沢な時間
一気に避難小屋まで降りて来た
この雪渓での尻すべり少し危険。止まれなくてハイマツと笹藪に突っ込む。手袋履いてないので指が痛くブレーキかけられず、反省
円山から天塩岳。スライドした10人程のパーティの方たちに尻すべり見られてた〜。「止まれたの」「楽しそう」「あれが目的で来たの」「すごいスピード」と声掛けられた
円山にて
可憐でお気に入りの花
連絡通路からの前天塩岳。風が無いので暑い
沼もあり。水はキレイ
帰って来た。暑い。気温は24℃

昨年の6月にこのルートで登りたかったが、旧道と連絡通路は通行止めで、
ヒュッテではなく新道入り口に車を止めて天塩岳を往復。
今年は旧道の橋も復旧して通れるとのレコがありましたので行ってきました。
前回同様快晴で絶景を堪能。天塩岳では液体燃料(金麦)チャージ後15分程うたたねするほど爽やかな天候でした。西天塩岳も初めてです。帰りの雪渓が楽しい。ただし、熊スプレーのホルダーに雪がつまり、気づくまで帰り道お尻が濡れて、ずーっと冷たかったのが失敗。