記録ID: 1174418 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

社山 熊…ではなく子鹿に会えました

日程 2017年06月17日(土) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク
行き:東武日光駅7:35着
東武バス JR東武日光駅7:57発ー中禅寺温泉8:40頃着 次の日戦場ヶ原の方に行く予定なので、戦場ヶ原までのフリーパス2,650円を買いましたが、このコースだけですと中禅寺湖温泉までのフリーパス2,000円がお得です。
宿の車で英国大使館別荘記念公園手前に8:55頃着
帰り:中禅寺湖温泉バス停近くの宿まで徒歩

S英国大使館別荘記念公園手前08:5309:28狸窪09:52阿世潟09:5510:15阿世潟峠10:1811:24社山11:5412:48阿世潟峠13:04阿世潟13:1613:40狸窪14:05英国大使館別荘記念公園14:4014:57歌ヶ浜駐車場14:5815:19中禅寺温泉バス停15:19ゴール地点G
コース状況/
英国大使館別荘記念公園手前から登山口まで林道ですが一般車道通行止めなので車はこないです。阿世潟から阿世潟峠までは柵や階段の多い比較的よく整備された路かと思います。阿世潟峠から社山までは展望のよい尾根の一本道なので迷うことはないです。山頂手前急なところがあります。
イタリヤ大使館別荘記念公園に公共トイレがあります。
その他周辺情報英国大使館別荘記念公園 https://www.tochigiji.or.jp/spot/8012/
宿泊所 すぎもと館 http://yamanoyado-sugimotokan.jp/

東武日光駅からJR日光駅まで少し歩いて東武バスの戦場ヶ原までのフリーパスを買って始発のJR日光駅からバスで中禅寺湖温泉バス停まで行きました。
本日宿泊する中禅寺湖温泉バス停すぐ近くの民宿に余分な荷物を置かせてもらって、旧イギリス大使館別荘手前まで車で送ってもらいました。しばらく登山口まで中禅寺湖南側沿いの歩道を歩きます。
歩道ですが、涼しくて鳥の声の聞こえる気持ちの良い路です。
これはキセキレイでしょうか、朝食中のようです。
ほどなくして英国大使館別荘記念公園です。以前歩いた時は公開前だったので通れませんでした。今回は庭を通り抜けられました。
クリンソウが咲いていました。
お庭からこれから行く社山が眺められました。
白根山の方もくっきり眺められました。
白根山アップで。
英国大使館別荘記念公園のお庭を通って、少し行くと旧イタリヤ大使館別荘です。旧イタリヤ大使館別荘のお庭に咲くクリンソウです。
アップで。
湖畔沿いを歩いて行きます。釣り人が沢山いました。
少し雲がかかってしまいましたが、男体山も良い眺めです。
阿世潟の登山口に着きました。この標高にしては珍しいダテ樺林の綺麗なところです。
階段などで比較的整備された登山道を登っていくと阿世潟峠に着きました。
社山ほうへ登りです。
社山山頂が見えてきました。展望のよい気持ちの良い尾根歩きです。
大きな岩があるちょっとしたピークで休憩。男体山山頂が雲の覆われてきました。
少し岩から下に子鹿がいました。こんな所で子鹿に会うとは驚きました。
若葉を食べていました。
ちょっと下ってまた登っていきます。
白根山の方も雲が多くなってきました。
男体山も雲に覆われてきました。
八丁出島がよく見える所に着きました。
シロヤシオがまだ咲き残っている木がありました。2週間前はもっと咲いていたかと思うと残念。
山頂近くになると、こちらの方も雲に覆われてきました。
山頂です。あまり広くなく北側の展望は良くないです。4週間ぶりの病み上がりの山。ちょっと疲れました。
北側の展望です。
シャクナゲがありました。7月に登ったときは少しハクサンシャクナゲが咲いていましたが、これはこれからですね。
山頂を少し過ぎた先に気持ちの広場がありました。ここでお昼にしました。晴れていば最高だったのに残念。
どんどんガスってきました。寒いので早々下りることにしました。
残っていたシロヤシオ
樺の木も綺麗です。
同じ路を下りますが、眺めが違って良いです。
どんどん下っていきます。
登りでは気がつかなかった八丁出島や上野島を含めた中禅寺湖の眺め。シロヤシオが残っていた木にも気がつきました。
シロヤシオアップで。
高度感あります。
ヤマツツジが咲いていました。
ヤマツツジアップで。
さらにアップで。
登山口の阿世潟に戻ってきました。
湖畔で休憩しようとしたら、遠くの釣り人を熊と間違えてビックリしました。
また湖畔沿いの路を歩きます。行より長く感じます。途中の別荘の前の綺麗なクリンソウ。
旧イタリヤ大使館別荘は見学したことあるので、今度は旧英国大使館別荘を見学していきました。
一階のテラスからの眺めです。
英国大使館別荘となる前はアーネスト・サトウの個人別荘だったとのことで、アーネスト・サトウの展示がありました。登山と植物が好きな方だったらしく、それに関する本も沢山ありました。
旧イタリヤ大使館別荘ではコーヒーを飲みましたが、旧イギリス大使館別荘では紅茶がありました。ちょっと庶民の私達にはお高い1080円なので飲みませんでした。
白い花が咲いていました。
中禅寺湖温泉バス停近くの宿まで、歩いて戻ります。
すっかり男体山の山頂は隠れてしまいました。せっかくの泊まりの日光、夕陽が見れないのはちょっと残念。
ここの宿にお世話になるのは3度目です。おなじみの湯波づくしの夕食。美味しいし健康にもよし。何より上げ膳据え膳が嬉しい。

6月4日の日曜日に予定して切符を買っておいた日光へ、私が体調を崩して行かれませんでした。
この週末は2日くらい前から天気予報が良くなって、特に日光方面は土日とも晴れになり、ならば泊まりでということで、以前お世話になった宿に電話をしたところ予約が取れ、泊まりで日光へ行くことになりました。
社山は一度7月に登っていますが、雨で展望がなかったので、展望の良い日に登ってみたかった山です。
山頂近くでガスっていまいましたが、展望のなかった前回よりは楽しい尾根歩きが出来て良かったです。

登録日: 2012/1/31
2017/6/23 21:18
 こんばんは!
以前東武日光からバスで中禅寺湖方面へ向かった時、バス乗り場が長蛇の列で中禅寺湖畔まで立ち通しでした。始発のJR日光まで歩けばよかったんですね

日光は何回も訪れているのですが、なぜか毎回天気が悪いので中禅寺湖越しの白根山を見たことがありません。なので、なんとなく足が向かない日光方面の山です。男体山も社山も登ってみたいのですが。

千円の紅茶! 暑い日は自販機で「午後の紅茶」を買ったほうが…つ、冷たくて旨いと思います coldsweats01
登録日: 2013/3/10
2017/6/23 23:39
 Re: こんばんは!
tabidoriさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね。東武とJRの駅はすぐ近くですからね。私も始めは知らないで東武のバス停でまってました。まあ座れたのはよかったのですが、バスのフリーパスが東武の駅はまだ開いてないので、買えませんでした。JRの緑の窓口は開いでいるので買えます。それも知らないで、始めのころは随分損をしてました。

中禅寺湖越しの男体山や白根山は何度も見ているのですが、どちらも頂上では雲で中禅寺湖が見えませんでした。登れただけでもいいのですが、いま頂上にいる人は最高だろうな〜と思ってしまいます。山の天気はむづかしいですね。日光方面に行かれることがあったら、今度は晴れるといいですね。

前回 イタリヤ大使館で300円くらいでコーヒーを飲めました。今回はイギリス大使館なので紅茶かなと思っていて、やはり紅茶でしたが、なにやら高級なホテルがやっているちゃんとしたティールームなんですね。スコーンも有名らしく、セットで1500円でした。混んでましたよ。器も高級なものらしく、貴族の味なのでしょうね。
曇ってきて涼しくなってきたので、暖かい飲み物がほしいところでだったのですが・・・
庶民の私たちは民宿でサービスのインスタントの紅茶をいただきましたjapanesetea