記録ID: 1175140 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

高尾〜陣馬ピストン28km

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
アクセス
高尾山口駅 7:43着

その他周辺情報高尾山口温泉「極楽湯」

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

スタートは高尾山口駅。7:43分に駅に到着し、ロッカーに荷物を預け、8:00にはスタート!
この日は大学生の団体が数十人規模で朝からワイワイガヤガヤ。この集団よりは先にスタートせねば。
駅前にある高尾山コース図。高尾山頂までは「稲荷山コース」で登ります(この地図で一番左の赤いライン)。稲荷山コースが、一番人が少なく走れるコースなのです。
高尾ロープウェイ乗り場の横から稲荷山コースのトレイルにすぐ入れます。高尾山口駅からここまで5分。
はい、稲荷山コース行きまーす。
入山前には無事を祈ってしっかりとお参り。まぁ僕らはしませんでしたが(笑)
これだけ広いと走りやすい。
スタートから約40分。山頂手前の階段。光の先はもう山頂です。
ラストの石段はご愛嬌です。
山頂からの眺め。
あまり追い込まず7割ぐらいは歩いていたと思いますが、山頂まで約40分で到着しました。山頂までは当然登りですが、走れれば30分は切れるんじゃないかなー。
朝9時前なので、まだがらがら。
さて先は長いので陣馬山へ向かいましょう。案内板によると陣馬までは「約5時間」!半分くらいでいきたいところ!
高尾山頂から次のチェックポイント「城山茶屋」までは整備された道をいきます。
ひたすらこんな感じ。ここ時間帯によってはハイカーがたくさんいるのであまり走れませんが、この時間であればけっこう走れます。
城山茶屋到着。高尾山頂から30分ぐらい。
城山茶屋名物のかき氷。とにかくでかい。真夏であれば絶対食べるところですが、この日は比較的涼しかったのとまだまだ序盤なので写真のみ。
一緒に走ったKさん(トレラン2回目)は、早速なめこ汁を補給。けっこう湿度はあって汗はかいていたので塩分補給も兼ねて。
僕は小腹が減る前に羊羹のみ補給。ちなみに朝食はサンドイッチと朝バナナ(ウィダーinゼリー的なやつ)。
城山茶屋を出発。ここからはしっかりトレイル!
走りやすい。
非常に走りやすい。
時折トレイルランナーとハイカーに会うぐらいで、人もほとんどいませんでした。
途中途中も休憩ポイント。椅子が新調されていました。
インスタで高尾陣馬走っている人が、ちょくちょくあげてくるたぬき。ここにいたのね。
たぬきと対峙。
対峙からの接写。
こんな感じになりました。
横からの図。よくみると変な生き物。
景信茶屋。ここまでで陣馬までのざっくり半分くらいの地点。
目指す先は陣馬山ですが、一応記念撮影。ここまでスタートから約2時間。
木の根っこがむき出しのゾーン。これを見ると飯能・越生などの奥武蔵エリアを思い出します…
景信山⇔陣馬山までの「関東ふれあいの道」。この区間は気持ちよーく走れました。楽しい区間♪
明王峠。景信山から約30分弱。10:50時点ではまだ空いていませんでした。
明王峠の次なるチェックポイントはいよいよ陣馬山!さぁいざ行かん。
明王峠から20分足らずで陣馬山到着!ようやく今日のコースの折り返し地点!
お馬さん。
陣馬山頂には茶屋が3つほど。
清水茶屋。
そばの匂いに負け、陣馬そばをいただく。。
普通に食べたらなんてことない蕎麦だと思いますが、まぁ、うまいですよね^^;
記念撮影。めちゃくちゃ曇ってますね(笑)
陣馬山頂からの眺め
陣馬山頂でがっつり40分ぐらい休憩後、12時過ぎに陣馬を出発。さて高尾山に帰ります。
どこだったか忘れたけど、曇ってた割にはわりといい眺め。
なんの植物か知らないけど、接写してそれっぽく(笑)
往路で撮り忘れた小仏城山にある天狗。右肩が…。
あ、そしてここでトライルランナー御用達の「Run boys! Run Girls!」の癒し系スタッフYさんご家族に遭遇!(笑)
景信山といい小仏城山といい、山頂標識が綺麗。(これ標識っていうんでしょうか?)
天狗
一丁平。往路では巻きましたが、復路では立ち寄り。まぁ「巻く」とはいっても一丁平のここはほんの数十メートルなんですがね。
いやぁーようやく戻ってきましたよ。高尾山頂手前のなんとか茶屋。陣馬を12時にスタートして、帰りはここまで約2時間。
高尾山頂にある「おそうじ小僧」。おそうじ地蔵ではなく、おそうじ小僧。
やっぱり走ってきた後のほうが表情が清々しい!!
高尾山頂から高尾山口駅までは、稲荷山コースではなく「6号路」で降りてみました。そしたら途中、軽〜い沢ゾーンに。かなり綺麗だったので頑張って接写(笑)
努力の結果
いや、普通に綺麗でしょコレ!
けっこう人は多かったけど、気持ちよかったー。
6号路はけっこう森が深いというか、ところどころ岩に苔なども生えていて雰囲気良し。
途中にはこんなところも。これはちょっと不気味。
洞穴の中に祀られていました。
というわけで14:30過ぎに無事にゴール!とりあえずひんやりミルクティーで喉を潤す!
往路3h30m(休憩含む)、陣馬山休憩約40m、復路2h30mの、合計6h40mのトレランでした。
高尾やこのロープウェイがあるので、山頂ではヒールを履いた女子が普通にいます。
高尾山口駅前には靴を洗える水道とブラシ。ありがたい。
締めは駅直結の「極楽湯」!温泉入った後にすぐに電車乗れるのは非常に便利!