記録ID: 1175173 全員に公開 ハイキング東北

飯豊連峰 石転び沢

日程 2017年06月17日(土) 〜 2017年06月18日(日)
アクセス

1日目
Sスタート地点05:0505:25温身平07:25石転びの出合11:00梅花皮小屋12:20梅花皮岳12:55烏帽子岳14:50梅花皮小屋
2日目
梅花皮小屋06:0506:30北股岳07:35門内小屋09:05地神北峰12:20飯豊山荘駐車場G
6月に入ったら石転び沢に行こうと思っていたが諸事情で今日になる、快晴無風条件はこの上なし2年ぶりで少し不安もあるが石転び雪渓が待っている。
コース状況/
石転び出会いまでの雪渓が日々変わる、雪渓の落石に注意が必要。

個人装備 非難小屋泊一般装備 ヘルメット ピッケル 10本アイゼン他

ゲート出発気合を入れて「石転び」にさて行くか、
温身平に到着、今日は快晴この日を待ていた、
600m地点で夏道が途切れる、雪渓に出る、
雪渓に出て先に行くが途切れていて引き換えし夏道に上がるややこしい、
夏道が途切れて625m付近で自動的に雪渓に上がる、
ここから雪渓歩きとても歩きやすい、
梶川出会い先回来たときはこのあたりから雪渓が出てきた、今年は雪が多い、
赤滝のへつり、
石転び出会いに到着、広大な雪渓に言葉が出ない感謝、
先行者が小さく見える
北股沢に近くなると傾斜が少し緩くなるみたい草付きがはっきり見えてくる
今日の登山者はざっくりと30名くらいか?日帰りの方が多い、
少しガスが出てくるこちらもこれで石転びらしい、
このあたり休み々、ジグザグに右に左に折れながらやっとこ歩く、
へとへとになり北股沢付近の安全と思えるところで休憩、ワンちゃん発見アイゼン・ピッケルなしで余裕で歩いている、
主人の近くを行ったり来たり先導しているみたいでお利口さんです、
やっと草付に上陸ほっとするしばらく休憩、
草付を歩くことで体力節約ができるこの付近の雪渓の角度は半端ない、
草付の上方を見るとこの角度、
やっと梅花皮小屋が見えてくる
ここが頑張りどころ一歩々足元に注意しながら気を付けながら
「ばてばて」でやっと小屋に到着今日はここに泊まる、少し休んで梅花皮岳から烏帽子岳に向かう、
薄雪草、花は白山一華・深山金盃、が盛り登山道まであり踏まないように注意しながら歩く、
梅花皮岳から烏帽子岳を見る
白山一華と金盃
薄雪草はつぼみ程度だがなんとか探して咲きはじめを発見
烏帽子岳に到着飯豊山は雲がかかっている、
同じく振り返って北俣岳方向を見る
翌日小屋前からの朝日と石転び沢
北股岳に向かう途中から小屋と雪渓を見る
北股岳到着
北股山頂から石転び沢を見る
同じく大日岳から飯豊山方向を見る
二つ峰・一の峰と二王子岳
門内小屋で休憩小屋は閉店していた
門内小屋の水場でしょうか?融雪水が十分に出ていた
地神北峰手前から朳差岳方向を見る
丸森峰へ降る途中から頼母木・朳差岳方向

急坂の石転び沢なのでトレーニングで4〜5キロの重りを入れて二王子岳を歩いたりして調整したつもりだが今回は練習にもならない、本石転びから北俣出会いまでのだらだら急登がつらい右左とジグザグに登る何とか北俣沢出会いの上で休憩、そしたらえっ、ワンちゃん発見先に行っては戻りしながら主人を待っている利口なワンちゃんに感心する、草付を歩き体力の節約に助かる後は気力で小屋にたどり着く、今回はほとんどの方が日帰りのようで感心する今度来るときにはもう少し体力を付けて日帰りに挑戦してみようかと思っている。