記録ID: 1175215 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候 晴れ~うす曇り
アクセス
日曜日でしたので駐車場は6:30でも混んでました。皆さん6時前から登られるようです。登山口のトイレは工事中。駐車場トイレを使ってください。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S馬返しキャンプ場06:3707:180.5合目07:35一合目07:4108:13馬返しコース2.5合目分岐08:1509:52駒鳥清水09:5310:52七合目11:02八合目避難小屋11:2211:43不動平避難小屋11:47不動平12:25焼走り分岐12:32岩手山12:3512:44焼走り分岐13:09不動平13:1013:11不動平避難小屋13:24八合目避難小屋13:4513:51七合目13:5214:37駒鳥清水14:3815:54馬返しコース2.5合目分岐16:19一合目16:2816:430.5合目17:05馬返しキャンプ場17:0817:13ゴール地点G
06:36 スタート(0.00km) 06:36 - その他(5.53km) 12:37 - その他(6.65km) 13:29 - ゴール(10.89km) 17:13
コース状況/
登山ポストは登山口に。危険個所は特にありません。

避難小屋をお使いになる方は一本でいいので持って登られると。
登山口、登山ポストはここにあります。
これから登る山。いいお天気です。
タニウツギ
一合目。お花を見るのは新道がいいというので新道をゆきます。
ウラジロヨウラク
チゴユリ
タカネスミレ
キバナノコマノツメ
オダマキ
マイヅルソウ
5合目、お花を見ながらなのでゆっくりです。
1500mを過ぎたあたりからシラネアオイの群生が見られます。
サンカヨウ
白いシラネアオイ。葉っぱは白くないのでアルビノではないわけで、変異種でしょうか?階段の手前、左側にあります。
サンカヨウも群落がみられます。
イワテハタザオ、初めて見ました。
登ってゆく道はこんな感じ。
権現様とミヤマキンバイ
8合目避難小屋、ここでお昼、ラーメンとおにぎりが美味しい(←食が太くなった)(^^;。
9合目の風景
不動平避難小屋
不動平、分岐があります。
ここを登ります
鬼が城と秋田駒ケ岳
火口が見えます。昔は水蒸気が上がっていたこともあったそう。
秋田駒ケ岳が見えます。鳥海山も見えたのですが写真がうまく取れないー。
山頂は風が強いかなーと思ったのですが、安定したお天気でした。
三角点タッチ
山頂でーす。
信仰のお山なのでいろいろと安置されています。
帰り道で見た不思議な岩
イワカガミ
ニョロニョロではなくギンリョウソウ
豆腐岩
ギンラン
コケイラン、これも初めて見ました。

by feve

シラネアオイの群落を見て、岩手山にも上ろうということで行ってきました。お花見半分、訓練半分でしたが、そのうち花にはまってしまい、のんびりとした山行でした。

花を見るのならば新道を行ったほうがいいです。シラネアオイは1500mを過ぎたあたりから見られます。その、白いシラネアオイは1680m付近の(うろ覚え)道の左側にあります。鉄製の階段の手前です。もう少し上ったところにもあります。

雪はそんなでもなく、少しありましたがアイゼンを使うほどではありませんでした。