積丹・ニセコ・羊蹄山

2017年06月17日(土) [日帰り]
子連れ登山 dominon その他5人
1.11.2

天候 ピーカン!
アクセス
節約生活実施中につき、高速道路を使わずに移動しています。
往路は275号線→337号線→393号線でニセコ入りしました。復路は5号線経由で積丹へ向かい、ウニをゲットしてから帰りました。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、麓の方はドロドロしていることが多いです。山菜ゲッターがすごく多かったです。タケノコシーズンのようで、気合いの入り方が違いました。
その他周辺情報 ニセコ周辺は泉質のいい温泉がたくさんあるので、選択肢は多いです。野営場すぐ下の五色温泉(日帰り入浴700円)に入りました。
キャンプ場は少し移動して、京極温泉裏の「京極スリーユーパーク」を利用しました。テント1張500円です。広々していて、とてもいいキャンプサイトでした。
(9:25)入山
アンヌプリに登る前に羊蹄山ナイトハイクしようと思って深夜入りしたのに、ヘッデンが見つからずミッション失敗。集合時間までニセコ野営場でフテ寝。
(9:25)入山
「マイヅルソウ」
ドロドロで下りてくる人がいるからそんなに登山道が荒れてるのかと思ったら、山菜ハンターでした。(^^ゞ
「マイヅルソウ」
今日は子連れ登山です。パワフル山ガールから生まれたスーパー2歳児。ダブルストックでいざ出陣。
背負子に乗ったり、抱っこを求めたり、歩いてみたりとなかなか忙しい。
「ノウゴウイチゴ」祭り。おしゃべりばかりで、写真はほとんど撮ってないです。
山菜採りで道迷いする人が毎日のようにいるそうです。駐車場にも車道にも車がいっぱいで、明らかに自分の家で食べる量じゃないなーという人が沢山。
「ミヤマキンバイ」かな?
雲が上がってきて、羊蹄山が見えなくなりそう。
山頂は大賑わい。
(11:15)ニセコアンヌプリ
のんびり1時間50分で着きました。他にも子連れハイカーが何組かいました。
(11:15)ニセコアンヌプリ
朝はあっちに登る予定だったんだけどなー。ガスがかなり濃かったからものすごい雲海だったと思います。
この後すぐに雲に覆われていきました。
イワオ、ニト、チセはまだ登ったことないんですが、朝4時から明るいんだから、待ってる間に登っておけばよかったかも。(^▽^;)
久々にマイカップで山頂カフェ。今年も相棒と一緒に登ります。
アンヌプリは山頂が広いし、往復5km程度だし、ロケーションもいいので、パーティ登山にも最適ですね。御来光も最高。
(12:15)下山開始
たっぷり1時間休憩して下山します。すっかり羊蹄山が見えなくなってしまいました。
(12:15)下山開始
(13:15)下山完了
気温が高くなってきましたが、温泉と宴会が楽しみで足取りはとても軽かったです。
(13:15)下山完了
駐車場はいっぱいです。協力金(日帰り100円、泊まり300円)を支払いました。
温泉に入って帰る予定でしたが、宿泊の許可が下りたので、キャンプ場へ移動。京極温泉裏のスリーユーパークキャンプ場(1張500円)です。
ファミリーキャンパーが多い中、コットンタープとオール山岳テントで、スタイルが出ててとてもいい感じでした。
春の秀岳荘セールで買ったものはメスティンだけです。バリ取り&シーズニングは済ませてあります。
エスビット&メスティンでご飯が美味しく炊ければ、どこに行っても生きていける気がするので、炊飯初挑戦です。普通サイズのメスティンで1.5合まで炊けるようです。炊事場があるので軽く研ぎましたが、山では無洗米がおススメですね。
水の量は目印の少し下にしましたが、真ん中ぐらいが良いと思います。すぐに炊き始めましたが、15〜30分ぐらい置いてから炊いた方がよさそうです。
沸々したら蓋を開けて全体を掻き混ぜるといいそうですが、すっかり忘れていて、火が消えるまで放置しておきました。
火が消えたら、ひっくり返して、タオルで包むか保温袋に入れておきます。10分ほど放置しました。
蓋を開けると、ご飯が炊けています。すごく美味しそうに見えましたが芯が残っていて、いわゆる「めっこごはん」でした。でも、次はうまく炊けるような気がします。メスティンレシピ考案しようと思います。
スーパーで買ってきた鶏肉でボリューム満点の焼き鳥を作ったら大好評でした。
そして、焚き火。久々にお酒を飲んで、気の合う仲間とゆっくりおしゃべりをして、のんびり過ごしました。山泊以外のキャンプ経験はほとんどないので、何もかもが新鮮です。
翌朝は7時にお別れして、積丹経由で帰路に。ちょうど1時間半で古平の直売所に着きました。到着と同時にお店が開きました。
お目当ては旬のウニですが、奮発してバフンウニを買いました。100gで4,500円でした。高いけど、甘くて濃厚でとても美味しかったです。
家に帰って、テントを干してから陶芸へ。えべつやきもの市(7月8日〜9日)に向けて制作しています。間に合うかどうかが微妙なところですが、ギリギリまでがんばります。

感想

金曜日の夜に出発し、羊蹄山ナイトハイクをして、そのままアンヌプリ登山に同行して、泊まらずに帰ってくる予定だった。

毛無峠を過ぎ、走りやすくなる赤井川あたりから眠気を感じるようになった。ハッとしたら、車が道路脇にひっくり返っていて、すぐにパトカーがやってきた。

深夜1時。ガスが濃くなってきた。
真っ暗な登山口で身支度をするよりも明るい場所で済ませた方がいいと思い、京極温泉の向かいのローソンでコーヒーを買い、身支度を始めた。ザックを探ると、あるはずのヘッドライトがない・・・。出発前に点灯確認をして、いつもの場所に入れたはずなのに。

駐車場で何度もザックの中をチェックしても見当たらない。お店に戻り「懐中電灯ありますか?」と確認をしてみたけど、千円もする(←ケチ)し、電池は別売りだと言われた。やっぱりヘッドライトの方がいいし、濃いガスの中を一人で歩くのも心配になってきた。しかも、8時までに下山しないと待ち合わせの時間に間に合わない。

イベントが立て続けに入っていて、疲れはかなり溜まっている。
あと2時間も待てば、薄明るくなってくるだろうけど、今日は止めておいた方がいいような気がした。慌てて登ってもいいことなんてない。
アンヌプリの麓の野営場に向って、狭い車内で寝袋を被って、すぐに眠りについた。

5時に目が覚めたときには、すでに何組かは登山や山菜採りに入っていた。
二度寝をし、暑さで目が覚めたのは7時半頃だった。お湯を沸かし、スープを作り、握ってきたおにぎりをほおばる。

私、疲れてるんだ。

久々に会う友達とアンヌプリに登る。こんな風にのんびり歩いたのは、いつ以来だろう。
下山後、夫に許可を仰いで(←いつもはそんなことしないくせに)キャンプしていくことにした。普段はなかなか揃わないメンバーが久しぶりに揃ったんだから、泊まっていこう。そうしよう。のんびりして、英気を養った方が創作意欲が湧くかもしれない。

晴天の快適なキャンプサイトで、沈む夕日を見ながら、お酒を飲み、会話を楽しむ。テントを立てる練習もできたし、メスティンで炊飯にも挑戦した。
芯が残った「めっこごはん」を雑炊にアレンジしてたいらげる。苦笑いで「美味しいよ」って、慰めてくれる友がいる。

今年の目標は美味しい山飯を作ること、写真の腕を磨くこと。
次に歩くフィールドの計画が進んできた。

よし、準備を始めよう。