トレイルラン
東海

トランス静岡!安倍東山陵を一日で満喫(安倍峠→賤機山)

2017年06月18日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

天候 曇り→雨
アクセス アラジン静岡店 → 梅ヶ島温泉(バス)
梅ヶ島温泉 → アラジン静岡店(自走)
コース状況/
ガレ場のふち通過、やせ尾根は何か所も有りますが、慎重に通過すれば問題なし。
青笹山以南では藪漕ぎ有り(GWに来た時よりはだいぶ良し:藪刈り感謝)
トランス静岡。MAP5枚にわたるロングトレイルです!
公式には距離45.7km。累積標高は3150m ずっと楽しみにしていたイベント、いよいよこの日がやってきたー!!!
今回は48名?(過去最高?)の参加ということで大型バスでアラジンを出発。
ちゃんとトランス静岡って書いてあるw
もの好きの皆さんが集まりましたよ。(お前もな)
さぁ、ここに戻ってくるのは何時になるかな〜。目標は10時間切り。ヘッデン下山は避けたいな。。
梅ヶ島温泉につきました。
参加者全員で記念写真を撮りました。
地元のイベントなので知り合いも沢山参加しています。いつも山でしごいて頂いている仲間と記念撮影 ^^
そして午前7時、いよいよスタート!
安倍峠まで一気に駆け上がり、さらに稜線まであがると富士山が見えました!今日は知り合いがチャレンジ山行しているのでヤッホーとご挨拶。
十枚山着。激しいアップダウンが続きますが、まだまだ元気です。
十枚からはこれから進む遥か先の賤機山まで、ロングトレイルが見渡せます。と、遠い・・・
青笹山着。まだ半分も来ていない・・・。写真を撮るときだけは精一杯のカラ元気w
浅間原付近を藪漕ぎも終えてほっとしたところで、仲間の迎撃を受けます。ホント熊かと思ったわ。汗
Sさん熱い応援サンキューです!
頑張って走る、おぢさんの図。
この後、南ア・深南部を愛する山ヤのo-tarさんともお会い出来ました!嬉しいな〜元気もらいました!!!
真富士のエイドでは、o-tarさんの息子さんでスーパー中学生のseiraくんからメガシャキの差し入れも!!!これが南ア・深南部のサバイバル登山家、某kaikaireiさん(←某になってないw)オフィシャルドリンクか〜と妙に感心しながら頂戴しました。
真富士から竜爪の間は、単調な植林が続きダレてしまう区間ですが、これまた仲間の迎撃が!いつも山でかわいがりを受けているKさん、リポDあざす!!!しかも保冷パックでいい具合に冷えてる!別れ際に「ファイトー!」と叫んでくれたのに「いっぱーっつ!」とうまく返せなかったことが悔やまれますw
いよいよ竜爪山までやってきました!ここからが意外と長いのは十分わかっているけど、ここまで来ると精神的に楽。
鯨ヶ池のエイドでもラン仲間のYさんからの歓待を受けて本当に感謝です。ここでもしかして8時間切れるかも!?ってことが発覚してしまい、、さらに頑張るハメに・・・w
そして、アラジンへGOAL!!!!!!!!!!
記録はなんと7時間59分49秒(公式記録7時間59分50秒)
サブ8の達成の喜びもさることながら、いつも一緒に走っている3人で一緒にゴールできたことがなにより嬉しい!
そして、アラジンへGOAL!!!!!!!!!!
ちなみに賤機山を下りて最後に歩道橋を渡るところを自分だけ道を間違えて、その先の横断歩道へ進んでしまったが、奇跡的に信号が青!これがなければ完全に8時間は越えていた。
手持ちのGPSではこんな感じ。
達成感と感謝しかない。
ありがとー!超絶楽しかった!
で、相棒Uさんんと打ち上げ。べろんべろん〜
夜遅く帰宅すると、子どもたちもワイフも寝ていたけれど、玄関に手紙とコレ。そうか父の日か〜。いつも山歩き・山走り・マラソンと好き勝手にやらせてもらっている自分だけど・・・家族に感謝しかない。

備考 MEMO:
ハイドレーション2L(ポカリ+OS1を1:1)
320mlボトル×2本(ポカリ)
真富士のエイドで500〜700ml補給

04:15自宅発
04:40アラジン着
05:15アラジン初
06:50梅ヶ島温泉着(黄金の湯で10分のトイレ休憩有)
07:00梅ヶ島温泉スタート

感想

静岡のスポーツショップアラジンさんが年に二回企画するトレランイベント「トランス静岡」。トレランを始めたばかりの4〜5年前に一度だけミドル(真富士→賤機山)に参加したことがあったが、念願かなってやっとロングに出場することができた。
午前7時に梅ヶ島温泉をスタート。どんな猛者が参加しているか、ワクワクしながら走っていくと、気づけば先頭集団は勝手知ったる仲間たち・・・w
ということで、大光山あたりまで、SさんUさんIさん自分の4人で仲良く進む。その先はIさんか先行して、Sさんが行方不明w(無事下山)になったりしたが、Uさんとはペースも合ってずーっと一緒の二人旅。一人だとダレてしまいそうな長いコースだけど二人で進めば遠足みたいでいとおかし。さらに逆走で迎撃してくれる仲間もいて本当にありがたく、楽しかった。
駒引峠の手前あたりでTOPを走っていた(山を彷徨っていたらしいw)Iさんと合流して、そこからは自分がナビゲーション役となり三人で進む。
竜爪を越え、荒れた道を進み、鯨ヶ池のエイドについて楽しく飲み食いしてふと時計を見ると、14時10分。スタッフのKさんにアラジンまでどれくらいかかるか聞いたら1時間はかからないでしょ!とのこと・・・。それまで全く時間は気にしていなかったが(逆走の仲間と長い時間おしゃべりもしていたし)、ここで急に火がついてしまった。
頑張れば8時間切れるかも!!!
ってことでそこからは頑張った、通いなれた賤機山がこんなにしんどいとは・・・。下山地点のお地蔵さんでは残り5分を切っていて、もう難しいかと思ったが、とにかく頑張った。
そして、ボロボロのズタズタでなんとかゴール!残り10秒を残して何とか8時間切り達成!このイベントはあくまでもイベントであってレースではないけれど、やはり一番最初にGOALできることは嬉しい!しかもいつも一緒に走っている仲間と一緒のゴールは格別!
主催のアラジンさん、スタッフの皆さん、迎撃してくれた仲間、一緒に走ってくれた仲間に感謝感謝!!!楽しかった〜あざす!

👏
おめでとうございます🎉
8時間切りは凄いです、お見事❗

流石、ルートを知り尽くしてるだけの事はありますね✨
トレランでも、ルートをロストしない為に読図力が大事だという事が分かりました😃

都合が合えば、秋の大会に息子が参戦する予定です❗

またご指導宜しくお願い致します🙇
2017/6/20 15:16
Re: 👏
o-tarさんその節はありがとうございました😊
ルートは分かっていたし、間違いやすい箇所も全て頭に入っていましたが、何度もロストしかけましたよ🙅♂
やはり山はなめちゃいかんですね!
とにかく、o-tarさんseiraくん初め、いろんな方に会えて楽しかったです!
次回も都合が合えば参加しますので、seiraくんだけでなくo-tarさんも是非ご検討ください💨
2017/6/20 15:57
八時間切り!!
こんばんは!

八時間切り、さすがです。
梅ヶ島温泉から安倍峠まで、1000メートルもあるのに一時間かけないで登るとは...
今年の秋にも開催するので、MAMMやテストに重ならなければ出れると思うので宜しくお願いします!
2017/6/20 18:57
Re: 八時間切り!!
seiraくん日曜日はありがとう!
そっとメガシャキ出してくれた時は嬉しかったなー♪これからもいろんな所で会うと思うけど宜しくね!
seiraくんに負けないようにオヂサンも頑張るよ💪
2017/6/21 4:22
いやぁ〜素晴らしい!!!
kirinchanさん、こんばんは   某kaikaireiです
今回のイベントはyamayoさんが参加されると聞いており、確かkirinchanさんも参加されると言っていたよなぁ〜 と思っていました。

そして当日は山梨県でロードレースがあり、帰りにアラジンに寄っていたのですが、店の外でビールを飲みながら到着を待つお姉さんと少しお話ししていると、「トップはあと30分くらいで帰ってくるみたいですよ〜。」と言っていたのですが、やはりkirinchanさんだったんですね   待ってりゃ良かったです。
山中ではseira君達もエイドされていたんですね   素晴らしい貢献とナイスな差し入れでしたねgood

このコースを歩いたのは数年前で記憶から消えつつありますが、苦しかった事だけ覚えています :cry
現在、流行の言葉は『サブ8』ですね   到底出せるタイムではありませんが、次回(秋かな?)は日程が合えば参加させて頂こうと思います!

この記録を拝見して、全てに感謝の気持ちに溢れているkirinchanさんは本当に気持ちの良い方だと改めて感じましたよ   ナイスガイですgood
2017/6/20 20:52
Re: いやぁ〜素晴らしい!!!
kaiさんこんばんは!
プライバシー保護の観点から「某」と付けたんですが、なんでkaiさんのことだと分かったんですかw
トランス静岡楽しかったですよー♪次回は是非参加ご検討を^ ^一緒に仲良くガチガチやりましょ〜♪
山も一緒に行きましょうね〜この夏しごいてください🙆♂
2017/6/21 4:32
はやすぎです。
お疲れ様。
前日のユルランは完全なフェイクですな(^^;
少ない食料でも走りきれちゃう体力!
素晴らしい❗

自分がこの食料だったら、間違いなく虫に手が出ますw
2017/6/20 22:08
Re: はやすぎです。
yamayoさんおはようございます😃
いやいや月例はホント3キロくらいでやめる予定だったんですよ^^;
10キロ走っちゃったんでトランスで調子悪かったら全部yamayoさんのせいにしようと思ってましたが、結果的に調子良かったので、yamayoさんに感謝ですw
ちなみに賤機山でマムシがとぐろ巻いてましたが、コイツはきっとyamayoさんにテイクアウトされるだろなーって不憫でなりませんでしたw
2017/6/21 4:45
お疲れ様でした〜♪
さすがの速さですね!お疲れ様でした!
自分は竜爪からの下りで日没になって夜景を堪能してきました。
賎機山では赤い目がキラーンと光って茂みの中に消えていった生き物がいたりでした〜。
2017/6/21 9:48
Re: お疲れ様でした〜♪
tomoさんこんばんは〜♪
楽しかったですね〜!?ナイトランはtomoさんの得意分野だか全く問題ないですね😙
いろんなとこで、もう出ない宣言されてますがwそんなこと言わずに次回も宜しくお願いしまーす🏃💨