記録ID: 1176189 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所〜一ノ谷〜中道

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
天候晴れ(薄曇り)
アクセス
中道登山口近くの駐車場利用。
7時ですでに10台程度。
下山後の11時過ぎにはほぼ満車

S中道登山口07:2107:29中登山道口07:3208:32鷹見岩08:4308:52大黒岩08:5708:59御在所山上公園駅09:03アゼリア09:09御在所山 一等三角点09:4309:53アゼリア09:5810:00御在所山上公園駅10:06富士見岩10:0810:48キレット10:5310:58地蔵岩11:0011:07おばれ石11:1311:27中道登山口11:3011:32ゴール地点G
コース状況/
しっかり整備されているので危険箇所等特になし。
その他周辺情報御在所頂上のトイレは閉鎖してましたが、アゼリア前のトイレは使用できました。

一ノ谷新道登山口、山の家の西側脇を通ります。東側まで行ってしまうと本谷コース(上級向け)に入ってしまいます(今回失敗)
きのこ。御在所にはきのこがあちこちにありますね。
なかなか急です。
急ですが、手掛かり足掛かりがあるので登りやすい。
急登が続きます。
鷹見岩。
林の切れ目から時々景色が見えますが、基本森の中。眺望はあまりないので黙々と登ります。
鎌ヶ岳が見えました。
あっという間に頂上。思ってたよりも歩きやすかったです。終始誰ともすれ違わず。
頂上までの道にはサラサドウダンがたくさん植えられてます。
鎌ヶ岳方面。遠くはかすんでますね
誰もいない頂上。3日ぶり。笑
今日は休憩場所を選び放題。
いっとうブンチョウかくてん
下界は薄曇りです。
薄曇りなのに汗でシャツがびっちゃびちゃ。
湿気があって全然乾かない。
下界は薄曇りです。
薄曇りなのに汗でシャツがびっちゃびちゃ。
湿気があって全然乾かない。
休憩した東屋のすぐ横でヒガラが巣の材料を探していました。
リフト、ロープウェイは改装工事で今日から休止。
鹿発見🦌
真ん中らへんにちっちゃくいます
富士見台から。今日は霞んでてあまり見えません。
中道から下山。
平日ですがたくさん人が登ってきます。
中道はやっぱり見晴らしが良く見所満載。
地蔵岩まで下りてきました
今日も一日お疲れ様でした。

by hatto

今回の登山ルート概要:難易度A、体力度2(ルート定数)、消費カロリー概算 850kcal、消費水分量概算900ml

平日にお休み取れたので、駐車場も登山道も混むからと避けていた御在所南側からのルートで登ることにしました。
岩登りトレーニングを兼ねて初の一ノ谷新道から登り、中道から下山する周回ルートにしました。
平日だからか一ノ谷新道の登りでは誰にも会わず。ひたすら黙々と登りました。
岩登りトレーニングを目論んでいましたが、結構木の根などの手掛かりがたくさんあり、とても登りやすかったです。あまりトレーニングにならず。笑
かなり暑く給水のためたびたび立ち止まるのでなかなかペースは上がらなかったですが、それでも1時間半ちょいで山上駅に到着。
山頂には3日前の混雑が嘘のように誰もおらず、独占状態。平日パワーすごい。
下山の中道は、去年の秋に登山をはじめてすぐに登り、後悔したルートですが、以降ほぼ毎週の山登りの成果なのか、今回はさくさく進むことができ、成長を感じました。
やっぱり岩登り練習には中道のほうが向いてたかも。
さすがに中道は安定の大人気ぶりで、平日なのに20人以上すれ違いました。

帰りはアクアイグニスに立ち寄り温泉を。こちらも平日のお昼時ということで、週末の大混雑が嘘のよう。寝湯でゆっくり過ごしたり、それほど疲れたわけではないものの、明日からのお仕事に響かないようにしました。
休憩所の一番大きなクッションはいつも人気なのですが、はじめてつかうことができました。が、予想していたほど人をだめにする感がなかったので、中くらいので十分という結論に至りました。