奥秩父

2017年06月20日(火) [日帰り]

アクセス
民宿みはらし駐車場日帰り利用500円
登山口にトイレがないので道の駅たばやま、もしくは一ノ瀬林道途中にある作場平駐車場のトイレを利用するとよい。
尚、ただいま一ノ瀬林道はおいらん淵側は工事中で通行止め。犬切峠側からのみ進入できます。
コース状況/
踏み跡はおおむね明瞭でした。
登山口から山ノ神土までは特に明瞭、それ以降の道は幅が狭まる。二瀬分岐から山頂までは若干荒れた感じがした。その区間の下りで一度登山道を外れてしまったので下山時の方が気を付けた方がよい。
将監峠経由で下山したが、峠以降は未舗装の幅広な林道なので傾斜は緩いが飽きる。
その他周辺情報 道の駅たばやまから橋を渡ったのめこい湯 3時間600円

民宿みはらしさんからスタート

分岐を左へ
帰りは右から
ソウシチョウ 最近よく見るようになったが増えてるのかも?
なにせつがいだし
朝日が気持ちよさげですが徐々に暑くなってきます
シロバナノヘビイチゴがたくさん咲いてました
将監峠分岐
帰りは切れてる右方向へ進んで将監峠に向かいます
山ノ神土、変則十字路です
でも黒エンジュ方面は通行止め
見晴らしの良い場所に出ました
なにがどの山か分かりませんが山深い
おお、見えるんだね
そそり立つがここはピークを通りません
ヨボヨボです
西仙波の先客はヒガラでした
今日も丸見え
本コースで最も展望の良い場所
また見る
飛んでいきたくなるねー
八百平あたりだと思われる
川又方面は木で通せんぼされてます
ここまでくればもう一息、長かった
間違いやすい所に道標があった
狭い倒木地帯の奥に山頂はひっそりとありました
もはや道は見当たらない仁田小屋方面
10分程度でさよならするのは虫がたくさんで落ち着かないから
チラ富士
チラなに?
今コースによもやこんな展望があるとは、絶句。
振り返って撮った一枚は往路で撮った構図と一緒だった
将監峠から小屋経由で帰るつもりが迂回しちゃう道で下山しちゃった

ザック レインウェア ヘッドランプ 懐中電灯 ファーストエイドキット シップ 解熱鎮痛剤 芍薬甘草湯 下痢止め 小はさみ コンパス 熊よけ鈴 予備靴紐 スマホ予備バッテリー 山と高原地図 手拭い 手袋 帽子 登山靴 カメラ 時計 食料 飲料 予備食

感想

登山を始めて秩父まで行動範囲を広げた当初から気になっていた和名倉山。
山行距離が長い、アクセス道路が狭い、展望がない、おまけに遭難話が付きまとうなど足が遠退く理由が充分な山。
それでも昨今は人が入るようになり道も明瞭になってきたという話を聞き、ビビりつつもチャレンジ魂に火がついた。

いざ登山口の駐車場、民宿みはらしさんに着いたが呼べども電話すれども人がいない。ヤマレコでよく「おかみさんがすぐ出てきた」との情報をあてにして来たのだが仕方ない、下山時に支払う旨書置きして出発した。

長丁場ゆえにスピードを抑えて歩くが長丁場ゆえに鳥を追いかける余裕もなく先へ先へと進む。山ノ神土までそれほどきつい急登もなく息も上がらず着くことができた。

その先の東仙波前後では解放感の得られる道でしかしながら周りの山を見て山深さも感じられる不思議な感覚を得た。

その後の樹林帯に入ると山深さが顕著になり、原生林や鹿たちとの出会いに笑顔と力をもらい、無展望の山頂に着いた。

虫が多かった山頂を10分そこいらでおいとまして展望のよい東仙波で休憩のつもりだった。でも結局日差しが暑いので休憩もそこそこで疲れた足を引き摺るように下山を急いだ。民宿みはらしさんに駐車料金を払ってないからだ。

駐車場に着いてすぐにおかみさんに支払いに行った。和名倉山まで行ってきましたと話すと早かったねえと優しく言って頂いて笑顔で対応してくれた。後払いの書き置きをしたものの断りを入れたわけではなかったので気が気でなかったがホッとした。

帰りはのめこい湯でのんびりして道の駅で少し寝て帰路に着いた。

そういえば道の駅で鹿肉ソーセージを食べたので笑顔と力を貰ったなんてキレイごとじゃねーか?とおシカりを受けそうだがそんなことは歯牙にもかけない。