記録ID: 1176403 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

焼石岳、ここは天然高山植物園

日程 2017年06月19日(月) [日帰り]
アクセス
国道397尿前より林道走行で中沼登山口に駐車
パートタイム4駆の軽自動車ですが、わだちに気を付けて走れば問題ありません。

S中沼登山口06:4207:18中沼07:2507:42上沼07:4308:07つぶ沼コース分岐08:0808:39銀明水避難小屋09:02休憩地点1295m09:1309:44姥石平分岐09:4509:50泉水沼10:09焼石岳10:5511:17焼石神社11:45東焼石岳西分岐12:04姥石平分岐12:0512:41休憩地地点1250m12:4912:53銀明水避難小屋13:11つぶ沼コース分岐13:32上沼13:3313:48中沼14:17中沼登山口14:18ゴール地点G
コース状況/
登山口〜中沼
針葉/広葉の樹林帯ぬかるんだ急登ですが危険は有りません。

中沼〜銀名水
木道沿いに花が沢山見られこの辺で既にノックアウト状態になります。登山道に沢の様に水が流れ末期の雪渓も何箇所か有ります。運が悪ければ踏みぬきます(注意)。足跡に頼らず始めと終わりは足の置き場所をよく見定めて。
 つぶ沼との分岐辺りにある雪の壁。ステップが切られていましたがアイゼンピッケル無では無理です。自分は雪壁の下を大きく向こうに巻いて歩けるところからトラバース気味に渉りました。帰路に発見したのですが、ステップが切られた個所より数メートル戻って藪をかき分ければ難なく雪渓に上がれた事が分かりました。銀名水まではここだけが要注意。水が流れる登山道も靴を洗えると思えばまた好し!です。

銀名水〜姥石平
前半は長い雪渓がいくつか出てきますが、雪の無い所とかわるがわるなのでつぼ足で済ませます。雪渓の傾斜も緩くトレースバッチリなので危険は有りません。例によって雪渓を踏む始めの一歩と最後は運だめしです。
 後半は灌木帯で水も少ない歩き易く道展望好しです。

姥石平〜焼石岳頂上
特に危険は有りません。泉水沼からはガッツでひと登りするだけです。

焼石岳頂上〜九合目焼石神社
今までの登山道の様子とは打って変わって岩場の下り。岩の頂点を飛び石伝いに下るケースが多くなります。でも手を使わなければならないようなところは有りません。

九合目焼石神社〜東焼石岳分岐〜姥石平分岐
 前半は熊笹帯を淡々と歩く今日のコースで最も平凡なルートです。ただ岩手山〜早池峰にかけての展望は相変わらずGoodです。
 後半、東焼石岳分岐〜姥石平分岐までは圧巻としか言いようが有りません。楽園or天国!?。ここで再会した、頂上で写真を撮って下さった方は、「帰りたくない。ここにテントを張りたーい!」と叫んでましたネ。

全体的には
鎖・ロープ・梯子場といった危険な所は無く、雪渓が解けるのと花が咲くのは同時期なので雪渓歩きがポイントでしょう。使わなくても軽アイゼンを装備してあとは体力勝負。

EK度数=27
その他周辺情報下山後、焼石クアパークひめかゆ

月曜日6:30頃なのに先着10台以上。自分が到着した後5分以内にもう2台着きました。軽自動車でも来れます。
作成済みの計画書を入れました
木道の後はいきなりぬかるみに突入します
中沼の入り口に到着しました。ベンチがありますが、なぜか後続の方々は先を急ぎます
そうか! 中沼の中ほど湖面に近い高さから逆さ焼石岳を撮ることが出来るんだ
マイズルソウ 可憐なお花
ムシカリでしょうか  大きい花と小さい花
なんか線香花火みたいな
出てきました
リュウキンカ
リュウキンカ乱舞
リュウキンカのお花畑
負けじとミズバショウも
シラネアオイはこの先も所々咲いています
壊れそうな雪渓。
木道、所々痛んでいます
上沼に到着です
ハクサンチドリ
コバイケイソウの畑?!
ショウジョウバカマ
上を向いても花。ムラサキヤシオ
リュウキンカとミズバショウの乱舞
ここは登るべからず
銀名水から横岳〜の尾根を見る
飲みました んまい!
ずしりと重いひしゃくの底
ここからは雪渓歩きが多くなるとか
振り返ると避難小屋
雪解けを待ってたかの様にミズバショウ
ショウジョウバカマもそうだ
何の芽?
コゴミですかね
雪の上にネコヤナギ?
お花だけじゃないなこの山
ミヤマシオガマ
開けてきました
イワカガミなんかひと株二株なんてもんじゃない。群生状態だもんね
ハクサンイチゲ
東焼石岳からお花畑に下りてくるグループが居ます
いいねえお地蔵さん、お花に囲まれてさ!
踊るハクサンイチゲ
ぐんらく〜
頂上から最初に撮ったのは ”我がこころの須川岳”なんちゃって(汗)
栗駒山。焼石より雪が少ないかな
月山
早池峰山
左に五葉山、右に室根山
眼下に束稲山や胆沢平野
景色に夢中で三角点タッチを忘れてた
月山アップ
鳥海山アップで
早池峰もアップで
焼石神社へ下る途中で岩手山。
去年栗駒からも頭だけ見えたがここからだと山容全体がクッキリだ
九合目焼石神社に下る途中、頂上を振り返る。岩にペンキで→を示す岩山歩きです。下りより登りの方が使いやすいかも
九合目焼石神社の分岐。右の雪渓を歩いて東焼石岳方面へ行きます
見えなくなる鳥海山に別れを告げる
東焼石岳に向かう登山者
お花畑が現れました
焼石神社・東焼石岳・姥石平の分岐
ミヤマシオガマの紫がアクセントになります
熱心に撮影していたご婦人が教えてくれました。ユキワリコザクラ
云う事が有りません。あまり使った事が無い単語=かわいい!=が出てしまった(恥)
ここはどこですか? 楽園です!ここはどこですか? 天国です!
笑うしかありません
このワンショットで何種類のお花さんが居るんですか?
パレード
編隊飛行
もう、参りました
お花畑より頂上
”楽園”を散策している方々。楽しそうです。
姥石平分岐まで戻ってきました。
これだけの花々がワンショットに収まるんだから、凄い!としか言いようが有りません
ここでもシラネアオイ
ゴミじゃないです(笑うしかありません)
都会の山ならワサビ田になるかな?!
これ、登山道です。朝より凄いです。
泣き笑いしているような雪田
下山後、車中から。来年また来るよ!

郷里の同級生達との、或るパーティがあり先週末帰省しました。このまま帰宅ではもったいないと、一日空けた19日初めての焼石岳に登ってきました。

東北の山は関東甲信越の2500m超級の景色を1000mも低くても体験できるので、行きたい山はそれこそ山ほどあります。焼石岳は和賀岳と共に昨夏計画するもとん挫したままだったのです。

という訳で今回熊除けスプレーに熊鈴二つ、それに携帯蚊取線香持参と必死の覚悟でいざ登山口に。
 ところが登山口は既に10台以上。この朝は虫も少なく蚊取線香は最初の休憩で消してしまうことに。

中沼を過ぎてからは、想像以上の花の乱舞に圧倒され早々にノックアウト。LINE友人には「天然の高山植物園に居ます」と書いたものです。しかし、ホントはこの辺りほんの入り口だった事はあとで解ります。姥石平は、今まで見たこともない花の楽園でした。

出発前から悪い天気ではなく、下山までに降られることは無いだろうと多くはきたいしなかったので、頂上での展望360度は考えもしなかった幸運。岩手山、姫神山、早池峰、五葉山、室根山、須川岳(栗駒山)、月山、鳥海山、そして眼下に郷里の束稲山。昨年秋の栗駒山以来数少ない東北の山(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-973257.html)で晴れ男全開です。

山の楽しみ方はいろいろ。若いころは花には殆ど興味は無かったのだが、最近は一緒に行くグループのメンバーの影響で花の良い山に向かう事が増えてきました。このレポでも名前が分からないお花は幾つもあるし、この日の焼石で見られるお花の何%を見たのか解りません。

栗駒山の紅葉が全国区になったように、焼石岳のお花も来年あたり大ブレークする予感がします。郷土のお山が有名になるのはやはりうれしいものです。さあ来年も来るぞ!