記録ID: 1176551 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳 馬蹄形縦走(時計回り)

日程 2017年06月20日(火) [日帰り]
天候一日中晴れでした、靄がかかって遠望はできませんでした。午後から稜線で風が強まりました。
アクセス
土合橋近くの無料駐車場に駐車しました。

S白毛門登山口駐車場04:3504:48土合口駅/谷川岳ベースプラザ04:5204:55西黒尾根登山口05:0006:32ラクダの背(ラクダのコブ)06:3206:36ラクダのコル06:3807:21ザンゲ岩07:2607:39谷川岳・肩の小屋07:3907:45谷川岳(トマノ耳)07:5708:12谷川岳08:1208:50ノゾキ08:5009:05一ノ倉岳09:0709:30茂倉岳09:3010:29笹平10:2910:54武能岳10:5411:21蓬峠11:2111:25蓬ヒュッテ11:2512:03七ツ小屋山12:0512:41清水峠12:5313:04清水峠13:0713:10清水峠白崩避難小屋13:1014:54ジャンクションピーク14:5415:16朝日岳15:2116:22笠ヶ岳16:2417:07白毛門17:1717:53松ノ木沢の頭17:5419:17東黒沢19:1819:28白毛門登山口駐車場19:28ゴール地点G
コース状況/
傾斜のある残雪を歩く所があります。少し崩れてザレてる所もありました。

おはようございます。
天神平ロープウェイ、以前スノーボードをやっていた時にお世話になりました。もう20年近く経ちますm(_ _)m
西黒尾根登山口。初めて登りますがよろしくお願いします!
凄い!ベンチの様な木がですね〜。
キツくて足元見ながら歩いていたら赤い花が落ちてまして、上を見たらいっぱいお花が咲いてました!
1200m付近だったと思いますが、少しずつ見られました。
キツイ登りだな(>_<)。写真じゃ伝わり難いですよね。
これから巡るであろう山々が遥か遠くに(>_<)
苦手な鎖場登場です。
厳剛新道との合流です。
距離は長くないんだけど登っても登っても(>_<)
綺麗な花が咲いております。
肩の小屋に到着です!
祝トマの耳!山頂は自分1人でした(>_<)
綺麗な花がいっぱい咲いてました。
おきの耳です!
一ノ倉岳への登り返しです(>_<)気絶しそうです。
一ノ倉岳到着です!
今回の行程で一番長い雪道歩きです。
綺麗な尾根道です。
茂倉岳です!
今回は綺麗な花がいっぱい!
ダメだ〜。気が遠のく(>_<)
とても素敵な稜線なんですけどね〜
もう嫌です(>_<)
フラワーロードと蓬ヒュッテ!
長い!長すぎる!
笠ヶ岳登頂です!この辺りでエネルギー&水分不足が深刻でした。
白毛門登頂!後は降るだけ♪って浮れてた自分を蹴飛ばしてやりたいです^_^
この先の降りにザレと雪解け水で滑る岩場がありました。
日没です。いつもヘッデン使わない登山計画を立てていますが、今回は全然なってない登山でした。お疲れ様でした。

初めての谷川岳です。
今回は馬蹄形縦走に挑戦です!西黒尾根を経験してみたかったのですが、岩場鎖場、特に降りがが苦手なので時計回りを選択してみました。
全体を通しての感想は何度も登り返しを繰り返さないといけないので、ペース配分が大切なのと暑さによるに水分の消費量が激しいので持っていく量が少なかったな〜ってのが今回の反省かな。地図上では水場はありますが、清水峠付近の十五里尾根側の水場は残雪で水場が埋まる、旧国道側の水場は雪の傾斜がキツくて辿り着けない感じでした。手前の蓬ヒュッテで買えば良かった。
今回の登山は少し慣れてきて調子乗った自分への戒め登山になりました。

登録日: 2013/11/12
2017/6/22 11:45
 はじめまして。
同じ日に日帰りで谷川岳馬蹄形縦走したものです。多分タイムで見た感じでは自分が蓬ヒュッテで休憩した後、武能岳に向かう間に通り過ぎた人だと思います。声をお掛けすればよかったですね^^。あの時間から廻って下山だと大変でしたでしょうね!ちなみに蓬ヒュッテには管理人がいなく、水は買えないですね。天気も良くいい日でしたね!
登録日: 2014/10/24
2017/6/22 12:30
 コメントありがとうございます!
はじめましてfaceさん、コメントありがとうございますm(_ _)m
あの時すれ違った方ですね^_^覚えています!自分もお話しとけば良かった、と後悔してます。
この日は色々ありまして、いつもは1番ペースの上がる中盤が全く上がらず、本当に焦りました。
蓬ヒュッテは管理人さん不在だったんですね、お邪魔したかったのですが、時間の関係で中に入れず通過してしまったので、「水を買えば〜」などと適当な事を書いてしまいました。また一つ反省です!
しかし、天気良かったですね〜、無事下山出来ましたし初の谷川岳エリアは大当たりでした、辛かったですがまた来年来てしまいそうです。
登録日: 2013/11/12
2017/6/22 13:13
 Re: コメントありがとうございます!
覚えて頂きありがとうございます。自分、若そうにみえますが?15歳年上のじじいです^^。来年はぜひ反時計回りに挑戦してみてください。谷川岳がきれいです^^。それと、1H早く出発した方がいいですね!この時期の山行で、甲斐駒ケ岳・黒戸尾根日帰りもおススメです!
登録日: 2014/10/24
2017/6/22 13:38
 15歳!
全然見えませんでした!大先輩ですねm(_ _)m
来年は反時計回りチャレンジします!谷川岳のモルゲンが綺麗みたいですね、次回は時間的に余裕のある行動計画を立てます。
甲斐駒の黒戸尾根日帰りはピストンですが、2年前に行きましたよ〜(>_<)甲斐駒もシビれました!とても好きなお山ですね〜!