記録ID: 1177172 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

第四回トレラン部活動:高尾周回

日程 2017年06月18日(日) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S高尾山口駅08:3408:39四辻08:4209:10草戸峠09:14草戸山09:1709:29榎窪山09:38泰光寺山09:3909:41西山峠09:45東山09:47入沢山09:4809:57中沢山09:5810:05コンピラ山10:11大洞山10:24大垂水峠10:2510:57城山11:1011:19小仏峠11:38景信山11:4211:47小下沢分岐11:4912:00景信山登山口12:0512:08小仏バス停12:15日影バス停12:24高尾梅の郷まち広場12:34高尾山ちか道入口12:37ゴール地点G

久しぶりのトレラン部活動です。
こんにちは砂糖次郎です。

皆さん、もうマラソンシーズンなのに忙しいということで久しぶりの開催になりましたが、みんなの体力を考えて高尾周回の小回りです。

まずは高尾山口から南高尾に。
基本の登りの走りの姿勢から歩く時の体の動きまでひととおり教えます。
ただみんな前日の激坂ランの疲れがあるのか、それとも暑さにやられているのか、息も絶え絶えです。

南高尾は細かいアップダウンがあって、とっても楽しいトレイル。
中には展望が開けているところもあり、おすすめです。

ほどなく大垂水峠につきます。
ひとりで来るよりは30分遅れぐらいですが、みんな中々走れてます。

ここからは城山までの登り。途中気持ちよく走れるところもあり、短いながらも結構好きな道です。

城山ではなめこ汁を食べます。
城山でなめこ汁を食べるのは人生で2度目ぐらい。有名なかき氷にいたっては一度も食べたことがありません
基本的に城山はスルーですからね

ここからは縦走路を一路、景信山までいきます。
ランナーが結構多めです。年々トレイルランナーが増えていると実感できますね。

景信山に到着!
ここからは小下沢のほうまでいってから林道、蛇滝から登り返して高尾山口に行こうと思っていましたが、結構みんなバテてる。ということでここからは最短ルートの小仏バス停に降りてロードを高尾山口まで走って終わりにしましたー。

今まで定期的に開催してましたが、イマイチ、人気がない。
そしておんぶにだっこ感がある。
ということでしばらく休止したほうがいいと考えてます。
自分の山行もありますし、トレラン部の活動はいったん休止して、また期を見て人への教えをやっていきたいと思います。