また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1177437
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三ツ峠山 行き当たりばったりの花探し^^;)

2017年06月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:49
距離
6.4km
登り
545m
下り
535m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:12
合計
2:49
10:49
10:50
8
10:58
10:58
3
11:01
11:02
13
11:15
11:15
31
11:46
11:56
6
12:02
12:02
36
最初の20分ほどデータが取れていなかったので手書きです。
天候 高曇り
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
金窪駐車場利用
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません
その他周辺情報 前回、満席で食べ損なった天下茶屋に立ち寄りました。
お蕎麦のお味は抜群というわけではありませんでしたが、抜群のハイク向け立地と記念館の付加価値で「tatscaのハイカー御用達レステラン」10傑入りとなりました。 My 食べログ:
https://tabelog.com/rvwr/000719193/
朝起きたら思ったより天気が良いので、急遽三ツ峠で花探しすることにしました。しかしこんなに[[fuji]]が見えるとは思いませんでした。[[scissors]]
5
朝起きたら思ったより天気が良いので、急遽三ツ峠で花探しすることにしました。しかしこんなに[[fuji]]が見えるとは思いませんでした。[[scissors]]
9:50 金ケ窪の駐車場。トイレ近くは満パイだったので一段上に停めました。
1
9:50 金ケ窪の駐車場。トイレ近くは満パイだったので一段上に停めました。
一月前にクモイコザクラを見に来たときよりも、緑が更に濃くなってハルゼミが大合唱していました。
一月前にクモイコザクラを見に来たときよりも、緑が更に濃くなってハルゼミが大合唱していました。
気温は17度くらい。寧ろ前回よりもしのぎやすいくらいでした。
気温は17度くらい。寧ろ前回よりもしのぎやすいくらいでした。
10:50 ちょうど一時間で尾根にたどり着いて右手の展望台に直行しました。良かった。まだ見えた。
2
10:50 ちょうど一時間で尾根にたどり着いて右手の展望台に直行しました。良かった。まだ見えた。
この季節にこんなにはっきり見えるとは思いませんでした。:-)
17
この季節にこんなにはっきり見えるとは思いませんでした。:-)
今日の三ツ峠山荘のワンコNo.1。
2
今日の三ツ峠山荘のワンコNo.1。
にぎやかな声が聞こえると思ったら中学校の遠足のようでした。山頂で記念撮影しているようだったので、まず御巣鷹方面に回ることにしました。
にぎやかな声が聞こえると思ったら中学校の遠足のようでした。山頂で記念撮影しているようだったので、まず御巣鷹方面に回ることにしました。
御巣鷹への途中で一枚。この付近で花探してらっしゃる方と遭遇。とても詳しい方でいろいろ花のありかを教えていただきました。(写真は第二部に)
3
御巣鷹への途中で一枚。この付近で花探してらっしゃる方と遭遇。とても詳しい方でいろいろ花のありかを教えていただきました。(写真は第二部に)
11:49 少し花探しで時間は使いましたが開運山とうちゃこ。(ハイカーの方はこの後でレアモノのコクマガイソウを探索にいかれるということでした。)
7
11:49 少し花探しで時間は使いましたが開運山とうちゃこ。(ハイカーの方はこの後でレアモノのコクマガイソウを探索にいかれるということでした。)
南アルプス(北岳あたり?)も雲から頭をだしていました。
8
南アルプス(北岳あたり?)も雲から頭をだしていました。
正確には雲が腹巻のようになっている、ですね。
3
正確には雲が腹巻のようになっている、ですね。
パノラマを撮ったのですが、なぜかモノクロになっちまいました。
3
パノラマを撮ったのですが、なぜかモノクロになっちまいました。
中学生さんはすでに降りられていて頂上独り占め。
11
中学生さんはすでに降りられていて頂上独り占め。
ヤマツツジは終盤でしたがモノクロ調の[[fuji]]にお似合い。:-)
12
ヤマツツジは終盤でしたがモノクロ調の[[fuji]]にお似合い。:-)
そのまま降りました。途中で10名くらいのハイカーの方とすれ違いました。
1
そのまま降りました。途中で10名くらいのハイカーの方とすれ違いました。
12:35 駐車場に戻ってきました。
12:35 駐車場に戻ってきました。
で、今日のお楽しみその2。前回、満杯で入れなかった天下茶屋に再来しました。
5
で、今日のお楽しみその2。前回、満杯で入れなかった天下茶屋に再来しました。
注文したあと2階の「富士には、月見草がよく似合ふ。」で有名な太宰治記念館を覗いてみました。昭和〜大正の佇まいでしょうか。
6
注文したあと2階の「富士には、月見草がよく似合ふ。」で有名な太宰治記念館を覗いてみました。昭和〜大正の佇まいでしょうか。
前回、系列店の峠の茶屋でほうとうをいただいたので、今日はあえて山菜とろろ蕎麦にしました。山菜ととろろは新鮮で鶉たまごと一緒にいただくと一層滋味を感じまして結構でございました。[[scissors]]
10
前回、系列店の峠の茶屋でほうとうをいただいたので、今日はあえて山菜とろろ蕎麦にしました。山菜ととろろは新鮮で鶉たまごと一緒にいただくと一層滋味を感じまして結構でございました。[[scissors]]
店から出ると[[fuji]]は雲がくれでした。今日はいいタイミングで登れました。
店から出ると[[fuji]]は雲がくれでした。今日はいいタイミングで登れました。
ここからは今日見かけた野草たち。
×:アツモリソウ
登山道脇の金網の中に咲いていました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
13
ここからは今日見かけた野草たち。
×:アツモリソウ
登山道脇の金網の中に咲いていました。
【見かけました凡例】
○:そこら中で 
△:時々
×:たまたま
ご無事で何よりでした。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
18
ご無事で何よりでした。
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
×:色の薄い方
×:キバナノアツモリソウ
これはお会いしたハイカーの方に教えてもらいました。
13
×:キバナノアツモリソウ
これはお会いしたハイカーの方に教えてもらいました。
×:キバナノアツモリソウ
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
16
×:キバナノアツモリソウ
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
△:ノビネチドリ これもいくつか金網がありました。
11
△:ノビネチドリ これもいくつか金網がありました。
×:アオチドリ
今日の一番の目的 △:カモメラン 
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
12
今日の一番の目的 △:カモメラン 
[img]http://i.imgur.com/6tKr8Q9.gif[/img]
まずまずお元気なようでよかったです。
6
まずまずお元気なようでよかったです。
△:こちらはシロバナノカモメラン
12
△:こちらはシロバナノカモメラン
△:ヒメムヨウラン
5
△:ヒメムヨウラン
目立たないですが良く見ると結構咲いていたのかも知れません。
9
目立たないですが良く見ると結構咲いていたのかも知れません。
×:ハタザオの仲間ですかね?
5
×:ハタザオの仲間ですかね?
○:シロバナのヘビイチゴ
7
○:シロバナのヘビイチゴ
△:シロカネソウ シロバナノヘビイチゴと思ってパスした中に沢山いたのかもしれません。
6
△:シロカネソウ シロバナノヘビイチゴと思ってパスした中に沢山いたのかもしれません。
△:ミヤマカラマツ
4
△:ミヤマカラマツ
△:クサボケはほとんど終わっていましたが時々花が残っていました。
4
△:クサボケはほとんど終わっていましたが時々花が残っていました。
先行された方のレコによると△:クロイチゴだそうです。ナワシロイチゴとの区別はつきません。[[sweat]]
7
先行された方のレコによると△:クロイチゴだそうです。ナワシロイチゴとの区別はつきません。[[sweat]]
△:ウマノアシガタ
2
△:ウマノアシガタ
△:サラサドウダン
5
△:サラサドウダン
×:アヤメ 多分。展望台に唐突に群生していたので、だれか植えたかな。
4
×:アヤメ 多分。展望台に唐突に群生していたので、だれか植えたかな。
○:ユキザサ
△:マイズルソウ
5
△:マイズルソウ
山頂近くの△:シロバナのドウダンツツジ
9
山頂近くの△:シロバナのドウダンツツジ
△:ツクバネウツギかな
5
△:ツクバネウツギかな
△:ガマズミですかね。
2
△:ガマズミですかね。
これは車道沿いの ○:ウツギ
7
これは車道沿いの ○:ウツギ

感想

ここのところ、どうも今ひとつ「行かねば!」パッションが沸きませんで、夕方からホタルでも探しに行こうかと思っていたのですが、朝起きてみると思ったよりも好天。朝からばたばた準備して出かけることにしました。
で、行き先は行き当たりばったりで、ここ一週間フォローさせていただいている方のレコが立て続けに上がったこちらにしました。

結果は、ハナ探しはフォローさせていただいてる皆様の半分しかみつかりませんでしたが、一番会いたかったカモメランに会えましたし、アツモリソウその他珍しい方にも会えまして、ワタクシの花レーダー感度からするとまずまず花果でした。また高曇りではありましたががばっちりみえたのでこの時期としては予想外の成果でした。

私事、今回いつもより2時間近く遅く出た分多少朝の渋滞には巻き込まれましたが、睡眠十分で気力充実して体も軽く、「行かねば!」パッションが不足しているときにはこのパターンも悪くないなと思いました。

これも私事、カメラの広角24mmの画像が不調で対策検討中ですが、ムスメのPowerShot110がiPhone7に押しだされて余ってきたので中継ぎスタッフに加えました。三台持ち出し体制になりそう。

【全体を通しての個人的総評】】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。20度に届かなかったので楽勝でした。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(気になるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐はありますが、標識があるので方角さえ間違えなければ問題ないと思います。)
花鳥風月度....★★★★☆ (高尾山ほど種類はなさそうですが、少し高度の高いところの野草が沢山見つかります。今日のようにがみえれば★★★★だと思います。)
また行きたい度..★★★★☆ (はな探しには良いコースなのでまた来ると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(今日のコースはハイクとしては少しもの足りないと思います。) 
総評・コメント:バスを利用して三ツ峠登山口から上がって三ツ峠駅、下吉田駅、あるいは河口湖に下りるなどすると変化、距離が加わるのでハイクとしても★★★あると思います。
参考弊ハイク
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-507438.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-897857.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1034345.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1021人

コメント

三つ峠は花の宝庫ですね〜
tatsucaさん こんばんは😁

気分が乗りませんか?
それだけ気を引く物が少ないからかもしれませんね😏
僕もしょっちゅう燃えつきシンドロームに陥ります。
先日の土日も休みだったのに、家でグダグダしてしまいましたし😌

この時期に富士山クッキリが一番羨ましいですよ〜
花は檻に入れられていたり、簡単に見られるので感動がイマイチですから🤔
ウチョウランは見つけられ無かったようですね。
クライミングする屏風岩の辺りを丹念に探せば見つかると思いますよ😏

明日また高尾山にお宝探しに行く予定です。
ウメガサソウの花が強風で落ちて無ければ良いのですが😓
2017/6/22 22:02
Re: 三つ峠は花の宝庫ですね〜
niiniさん おはようございます。
コメントありがとうございます。

> それだけ気を引く物が少ないからかもしれませんね😏
てすね。5年間で300超歩いたので、さすがに飽きが来てますかね〜
以前と比べて早起きしてまで遠出するのが億劫で、近場でちゃちゃっと済ませる安易な道を歩みつつあります。

> ウチョウランは見つけられ無かったようですね。
> クライミングする屏風岩の辺りを丹念に探せば見つかると思いますよ😏
なるほどなるほど。一月位したらまた探しに行きますかね。

> 明日また高尾山にお宝探しに行く予定です。
ウメガサソウ、みつかるとよいですね。吉報おまちしします。
2017/6/23 8:13
お疲れ様でした!
tatsucaさん こんばんは!

jiさんに続き、Kuさんも三ツ峠で花散歩をなさっていたので、もうそろそろtatsucaさんもお出ましになるのではと、密かに期待しておりました。三ツ峠での花散歩お疲れ様でした。それにしてもかなりのスピードで回られましたね。

素人の私が言うのも何ですが、この時期に咲く主役級のお花は全て網羅されてるのではないでしょうか。しかも、富士山や南アもばっちりですね。青空ではなさそうなので、ここまで遠方が見られれば御の字の様な気がします! やはり日頃の行いが宜しいようで、羨ましい限りです。

私は7月中旬以降三ツ峠へ通い、レンゲショウマを楽しみながらウチョウランを探しに行こうと思います。
2017/6/22 23:16
Re: お疲れ様でした!
tomo0105さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

> jiさんに続き、Kuさんも三ツ峠で花散歩をなさっていたので、
そうそう、こちらは一月前に来たし去年も同じころに歩いたので「行かねばリスト」に入っていなかったのですが、皆さんのレコに誘われていきなり出動となりました。

>それにしてもかなりのスピードで回られましたね。
ここのところ朝起きするのが億劫でハイクの日は睡眠不足気味でしたが、今日は体が軽くて飛ばしました。帰り道でもう一度探すつもりだったのですが、調子にのってずんずん走ってしまい写真はほとんど撮りませんでした。体調良すぎるのも考え物?


> この時期に咲く主役級のお花は全て網羅されてるのではないでしょうか。
いやー、皆様のレコ、特に"Ku"様と比べると半分も見つかっていません。多分目に入ってはいるのですが、細かい種類の区別がつかないので「これは先写真撮ったな。パス!」も多いのではないかと思います。

> 私は7月中旬以降三ツ峠へ通い、レンゲショウマを楽しみながらウチョウランを探しに行こうと思います。
なるほど、この二つは魅力的ですね。また"To"様のレコを見てから後追いさせていただくかも知れません。その節はよろしくお願いします。
2017/6/23 8:25
1日違いでビックリ
本日、三つ峠山にきています。
最近、行き先がかぶりますね。
(Yontousankakuten-Tokenzakai)
2017/6/23 12:47
Re: 1日違いでビックリ
tokenzakai さん こんにちは。
そうなんですね。

最近いいハナレコが上がるので同好の方はみな行かれるかもしれないですね。
今日も天気がよさそうだしいいハイク をお楽しみください。
熱中症と夕立にお気をつけて。
2017/6/23 14:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら