ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 507438
全員に公開
ハイキング
富士・御坂

三つ峠山 過去レコです

2012年09月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
11.4km
登り
700m
下り
833m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
0:35
合計
4:12
10:10
12
スタート地点
10:22
10:22
62
11:24
11:28
9
11:37
11:57
4
12:01
12:03
13
12:16
12:17
19
12:36
12:36
50
13:26
13:26
39
14:05
14:08
5
14:13
14:18
4
14:22
ゴール地点
天候 富士山方向以外晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き 河口湖駅からバス 三つ峠登山口入り口まで
帰り 天上山からカチカチ山ロープウェイで下って河口湖駅まで歩き。
コース状況/
危険箇所等
岩登りの名所ですが、近寄らなければ問題ありません。
その他周辺情報 温泉多数
この日は富士山の展望で有名な三つ峠山にやってきました。
この日は富士山の展望で有名な三つ峠山にやってきました。
平日なのでバスは登山口入り口までだったと思います。
平日なのでバスは登山口入り口までだったと思います。
シロヨメナかな。
シロヨメナかな。
登山口近くの駐車場かな。
登山口近くの駐車場かな。
なんかいろいろ書いてあります。
なんかいろいろ書いてあります。
色が薄いけどトリカブトかな。
色が薄いけどトリカブトかな。
三つ峠山荘の看板
三つ峠山荘の看板
ハクサンフウロ
こちらは多分トリカブトですね。
こちらは多分トリカブトですね。
四季楽園。ここまで車が入っているのかな。
四季楽園。ここまで車が入っているのかな。
ウメバチソウでしたっけ。
ウメバチソウでしたっけ。
なんとなく周りは見えそうな天気だったんですが。
なんとなく周りは見えそうな天気だったんですが。
御巣たか山への分岐
御巣たか山への分岐
オニアザミ
ところが頂上についたらガスの中。
ところが頂上についたらガスの中。
西方向はなんとなく見えるんですが、
西方向はなんとなく見えるんですが、
[[fuji]]は3合目から上が見えません。なんだそりゃ。喝ーっ[[punch]]
[[fuji]]は3合目から上が見えません。なんだそりゃ。喝ーっ[[punch]]
降ります。怒)
ノコギリソウかな。
降ります。怒)
ノコギリソウかな。
マツムシソウ
ハナニガナ
また、オニアザミ
また、オニアザミ
富士山が見えるかも知れないので、帰りは霜山方向の南側の尾根にしました。
富士山が見えるかも知れないので、帰りは霜山方向の南側の尾根にしました。
この尾根結構長いんですよね。
この尾根結構長いんですよね。
こういうところを通って。
こういうところを通って。
ロープウェィ頂上駅に到着。アジア系観光客の方多数。
ロープウェィ頂上駅に到着。アジア系観光客の方多数。
河口湖に向けております。なかなかの絶景。でも[[fuji]]は見えませんでした。なんだそりゃ。喝ーっ[[punch]]もひとつ[[punch]]
河口湖に向けております。なかなかの絶景。でも[[fuji]]は見えませんでした。なんだそりゃ。喝ーっ[[punch]]もひとつ[[punch]]
河口湖駅前で温泉寄ったみたいです。ビジネスホテルみたいなつくりだったような。
河口湖駅前で温泉寄ったみたいです。ビジネスホテルみたいなつくりだったような。
見事に[[fuji]]に振られたハイクでした。泣)
お疲れ様でした。
見事に[[fuji]]に振られたハイクでした。泣)
お疲れ様でした。

感想

過去レコです。
ガイドブックで富士山が見事、とのことで出かけたのですが、まずまずの天気ながら富士山だけがガスの中で一日見えませんでした。

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=22.9 帰りはカチカチ山ロープウェイしたので、ちょうど良いくらいだったかな。)
技術力(腕力)..★★☆☆☆(特に難しいところはなかったと記憶しています。)
高度感対応力...★★☆☆☆(同上。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、ふみ跡がしっかりしていますが、分岐が多いので、地図コンパス、GPSはほしいところ。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆(今日は天候に恵まれませんでした。が、の眺望があれば多分★★★なのでしょう。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ 天気がよければ普通にオススメします。さらに野草の季節ならばかなりオススメ★★★★です。
また行きたい度..★★☆☆☆(ここは、富士山がよく見える季節を狙ってリベンジですね。)
総評・コメント:次回は北側への尾根を考えるかな。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:557人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 関東 [日帰り]
新倉山浅間神社から三ッ峠山へ
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら