ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1177531
全員に公開
トレイルラン
房総・三浦

平日午後から鎌倉・江ノ島RUN

2017年06月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:35
距離
21.4km
登り
528m
下り
480m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
0:26
合計
4:35
12:58
23
13:21
13:21
9
13:30
13:31
8
13:39
13:39
31
14:18
14:18
4
14:22
14:23
3
14:26
14:26
7
14:33
14:34
3
14:37
14:39
4
14:43
14:43
8
14:51
14:52
7
14:59
14:59
3
15:02
15:02
1
15:03
15:04
6
15:23
15:37
13
15:50
15:50
6
15:56
15:57
14
16:11
16:11
12
16:23
16:24
3
16:27
16:27
7
16:34
16:35
3
16:38
16:38
5
16:43
16:43
9
16:52
16:53
9
17:02
17:02
6
17:08
17:08
10
17:18
17:19
9
17:28
17:28
5
17:33
ゴール地点
天候 スッキリしない薄曇り。蒸し暑かった。
過去天気図(気象庁) 2017年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR横須賀線 鎌倉駅
(なお、一度大船駅で途中下車し、着替え・お風呂道具等の荷物を駅コインロッカーにデポしました。)
帰り:湘南モノレール 湘南江の島駅→大船駅へ。荷物を回収し銭湯で入浴してからJRで帰る。
コース状況/
危険箇所等
■鎌倉駅より、名郷切通〜布張山ハイキングコース〜天園ハイキングコース〜(明月院に寄り道)〜葛原岡・大仏ハイキングコースと、反時計回りに繋いでみました。各ハイキングコースを繋ぐ部分と、大仏切通で下山後の長谷〜稲村ヶ崎〜江の島間はロードラン。
■ハイキングコース内は所々古い石段や岩盤が露出するところが有り、降雨後の濡れている時は滑りやすいのでスリップ注意です。
■天園ハイキングコースで建長寺を通過するコースを取る場合は、拝観料500円のお支払いが必要になります。(※僕は建長寺を通らず明月院側に抜けたので支払ってません)
その他周辺情報 ■明月院は拝観料500円。平日だとそんなに混んでないです。並ばず入れました。アジサイは見頃ですが、奥の庭園(本堂後庭園)の花菖蒲は終わっています。(と係りの人に聞いたので、開放されているけど見に行かなかった。)あと15時前に行けば、うさぎに会えるようです。
■食事所は、観光地なんで無数に有ります。
僕がレコ内で飲んでいたのは、江の島入口のバス停側にある、「藤浪」というお店。
■大船駅周辺に銭湯あり。駅徒歩3分にランニングステーションもやってる、「ひばり湯」。
…しかしまさかの休業日(水曜定休だか、この日はたまたま休みにしていたらしい。)
代わりに駅から少し歩いた所にある、「常楽湯」で入浴。こじんまりしつつも清潔感のある昭和の銭湯でした。でもお湯が超熱い(笑)
会社で着替えて電車に飛び乗り、いざ鎌倉へ!
目論見通り13時少し前に鎌倉駅をスタート。
会社で着替えて電車に飛び乗り、いざ鎌倉へ!
目論見通り13時少し前に鎌倉駅をスタート。
鎌倉駅周辺の観光名所は全てスルーwして、先ずは名郷切通しへ向かいます。
鎌倉駅周辺の観光名所は全てスルーwして、先ずは名郷切通しへ向かいます。
この坂の先のようです。
この坂の先のようです。
鬱蒼とした森の中のトレイルに突入!
4
鬱蒼とした森の中のトレイルに突入!
古い石段を登って行くと、
古い石段を登って行くと、
名郷切通し。
山を天然の城塞としていた訳ですね。
山を天然の城塞としていた訳ですね。
少し開けた所で、近所の方がお昼寝のようです。
3
少し開けた所で、近所の方がお昼寝のようです。
尾根上の道を進みます。
尾根上の道を進みます。
大切岸と言う遺構の説明が有りました。
大切岸と言う遺構の説明が有りました。
現物はこれ。
人為的に尾根が削られてますが、防衛の為の構造だったのか、只の石切場だったのか、諸説あるようです。
2
現物はこれ。
人為的に尾根が削られてますが、防衛の為の構造だったのか、只の石切場だったのか、諸説あるようです。
ヤマユリ。
「パノラマ台」と言う案内が出ていたので寄り道。小ピークの上から由比ヶ浜、稲村ヶ崎、その先の江ノ島などが見える。
2
「パノラマ台」と言う案内が出ていたので寄り道。小ピークの上から由比ヶ浜、稲村ヶ崎、その先の江ノ島などが見える。
一旦山を降り、住宅地脇の公園のような道を通ります。
1
一旦山を降り、住宅地脇の公園のような道を通ります。
晴れて空気が澄んでいれば大展望らしいですが、今日は……。
晴れて空気が澄んでいれば大展望らしいですが、今日は……。
笹藪の中のシングルトラックを登る。
1
笹藪の中のシングルトラックを登る。
尾根に出ました。
尾根に出ました。
割りとアッサリ衣張山に着いた。
割りとアッサリ衣張山に着いた。
衣張山からの眺望。
衣張山からの眺望。
古い石段を延々下る。
古い石段を延々下る。
一旦市街地に下山。
一旦市街地に下山。
何て事もない住宅地の小道と見せかけて、元は古い街道みたいです。流石、古都鎌倉。
何て事もない住宅地の小道と見せかけて、元は古い街道みたいです。流石、古都鎌倉。
ここから天園ハイキングコースに入るため、途中の見所は全てスルーwしてロードを走ります。
1
ここから天園ハイキングコースに入るため、途中の見所は全てスルーwしてロードを走ります。
この明王院というお寺には…入らず、敷地の右脇の住宅地との間の小道に入ります。
この明王院というお寺には…入らず、敷地の右脇の住宅地との間の小道に入ります。
この左の階段が天園ハイキングコースの入り口です。
1
この左の階段が天園ハイキングコースの入り口です。
始めは少しだけど急坂。昨日の雨で湿っているので滑ります。
始めは少しだけど急坂。昨日の雨で湿っているので滑ります。
笹藪のトンネル。
1
笹藪のトンネル。
尾根上に出ました。小刻みにアップダウンが有りますが、走って楽しい道です。
尾根上に出ました。小刻みにアップダウンが有りますが、走って楽しい道です。
浄妙寺山。このピークは巻けますが登ってみました。そしてハイキングコースに戻る時にズッコケましたf(^^;
1
浄妙寺山。このピークは巻けますが登ってみました。そしてハイキングコースに戻る時にズッコケましたf(^^;
気を取り直して…。
気を取り直して…。
フラットな道を天園へ。
フラットな道を天園へ。
高速道路みたいなトレイルと、ヤマユリ。
高速道路みたいなトレイルと、ヤマユリ。
でもこんな、ミニ切通しみたいな岩場も有りました。
1
でもこんな、ミニ切通しみたいな岩場も有りました。
足元フカフカの楽しい道です。
足元フカフカの楽しい道です。
天園休憩所。
看板猫の「空(くう)」さんだそうです。
2
看板猫の「空(くう)」さんだそうです。
休憩所の管理人の方が整備して頂いているのでしょうか。綺麗です。
休憩所の管理人の方が整備して頂いているのでしょうか。綺麗です。
天園に着きました。
天園に着きました。
開けてます。でも正面の藪にボリュームが無かったらもっと眺めが良いのにね。
開けてます。でも正面の藪にボリュームが無かったらもっと眺めが良いのにね。
ここ横浜なんですね。
1
ここ横浜なんですね。
天園を少し下ったら道がゴルフ場に接していて、横浜方面に開けています。
横浜を象徴する、あのランドマーク群が見えます。なるほどここは横浜か(納得)。
あとこの近くにトイレ(水洗)が有りましたよ。
天園を少し下ったら道がゴルフ場に接していて、横浜方面に開けています。
横浜を象徴する、あのランドマーク群が見えます。なるほどここは横浜か(納得)。
あとこの近くにトイレ(水洗)が有りましたよ。
少し進めば、プチ岩場?
少し進めば、プチ岩場?
登りきったら、大平山。
1
登りきったら、大平山。
山頂標識越しに横浜方面を眺めます。
山頂標識越しに横浜方面を眺めます。
下って、
走って、
また登って。
キツくはないが走りがいのある楽しい道です。
また登って。
キツくはないが走りがいのある楽しい道です。
小ピークの上に鎮座されてました。本尊薬師如来と書いて有りますが、一瞬北条政子かと。鎌倉だけに。
小ピークの上に鎮座されてました。本尊薬師如来と書いて有りますが、一瞬北条政子かと。鎌倉だけに。
建長寺を示す標識が恐ろしく年期入ってます。
建長寺を示す標識が恐ろしく年期入ってます。
建長寺側と明月院側への分岐。
建長寺側と明月院側への分岐。
ここから下る場合は建長寺境内に入るため、拝観料500円のお支払が必要ですが、僕は明月院に向かいますので……。
ここから下る場合は建長寺境内に入るため、拝観料500円のお支払が必要ですが、僕は明月院に向かいますので……。
でもその前に、有料コース(笑)の入り口脇にあった展望台から、建長寺と鎌倉の町と由比ヶ浜を眺めます。
……ここまでは無料で良いんですよね…(^^;
2
でもその前に、有料コース(笑)の入り口脇にあった展望台から、建長寺と鎌倉の町と由比ヶ浜を眺めます。
……ここまでは無料で良いんですよね…(^^;
今日の目的地の一つ、アジサイの寺、明月院へ向かいます。
今日の目的地の一つ、アジサイの寺、明月院へ向かいます。
気持ちよく下り、
気持ちよく下り、
石段をヒイコラ登り返し、
石段をヒイコラ登り返し、
気づけば住宅地に下山。
気づけば住宅地に下山。
少しロードを走って明月院です。
土日祝日の混雑はかなりの物だったらしいですが、木曜午後の今は並ばず入れます♪
少しロードを走って明月院です。
土日祝日の混雑はかなりの物だったらしいですが、木曜午後の今は並ばず入れます♪
明月院。
青系のアジサイ多数。
2
青系のアジサイ多数。
最近、枯山水を見ると、南アルプスのあの山とかあの山とかを思い浮かべてしまいます。
1
最近、枯山水を見ると、南アルプスのあの山とかあの山とかを思い浮かべてしまいます。
明月院。
鮮やか〜。
こんな色のもあるんだ
こんな色のもあるんだ
明月院の境内にて。

……ん?これは一体…?
明月院の境内にて。

……ん?これは一体…?
………‼‼
あ〜‼何てこと!……残念‼
もっと早く来ていれば、うさぎに会えたようですorz
うさぎ達に会いたかったorz。

犬も猫も大好きです!でも、「犬派か?猫派か?」と問われれば、迷わず「うさぎ派‼‼‼‼」と答えるNao3180です。
1
………‼‼
あ〜‼何てこと!……残念‼
もっと早く来ていれば、うさぎに会えたようですorz
うさぎ達に会いたかったorz。

犬も猫も大好きです!でも、「犬派か?猫派か?」と問われれば、迷わず「うさぎ派‼‼‼‼」と答えるNao3180です。
明月院……まさにアジサイ寺ですね。
明月院……まさにアジサイ寺ですね。
青系が多いが、こういう紫系も良い。
青系が多いが、こういう紫系も良い。
明月院を後にして、この踏み切りを渡って葛原岡・大仏ハイキングコースに進みます。
明月院を後にして、この踏み切りを渡って葛原岡・大仏ハイキングコースに進みます。
その踏み切りの手前に私設休憩所?やたら自販機が充実したお宅。
スポドリ補充したかったので、ポカリスエットを購入。
なおポカリは、伊藤園の自販機とアサヒの自販機の両方に有りましたが、値段が10円違います!?買う前に要確認ですw
その踏み切りの手前に私設休憩所?やたら自販機が充実したお宅。
スポドリ補充したかったので、ポカリスエットを購入。
なおポカリは、伊藤園の自販機とアサヒの自販機の両方に有りましたが、値段が10円違います!?買う前に要確認ですw
次の葛原岡・大仏ハイキングコースは、この先の浄智寺の脇からスタートします。
てか、「布袋」の上に「氷室」って書いたの誰だよ。面白くないし、落書きはダメ絶対。
次の葛原岡・大仏ハイキングコースは、この先の浄智寺の脇からスタートします。
てか、「布袋」の上に「氷室」って書いたの誰だよ。面白くないし、落書きはダメ絶対。
風情のある山門ですね。
でもここは左脇の車道を登り詰めます。
風情のある山門ですね。
でもここは左脇の車道を登り詰めます。
ここからハイキングコースか。
ここからハイキングコースか。
トレイルになりました。
トレイルになりました。
天柱峰。
森の中のアップダウンが楽しい道。
森の中のアップダウンが楽しい道。
源氏山公園に入りました。
源氏山公園に入りました。
葛原岡神社。
ここにもアジサイ。
1
ここにもアジサイ。
源氏山公園脇に「あじさいの小径」というのが有ったので通ってみましたが……アジサイを前面に押し出したネーミングなのに、アジサイほとんど咲いてませんw
源氏山公園脇に「あじさいの小径」というのが有ったので通ってみましたが……アジサイを前面に押し出したネーミングなのに、アジサイほとんど咲いてませんw
公園を抜けて再度トレイルへ。
公園を抜けて再度トレイルへ。
快調に進みます。
快調に進みます。
と、思ったら激下り。この先が大仏切通かな?
と、思ったら激下り。この先が大仏切通かな?
正解。大仏切通でした。
正解。大仏切通でした。
今日はここで下山。
後はロードを走り、稲村ヶ崎、江の島に行ってみます。
今日はここで下山。
後はロードを走り、稲村ヶ崎、江の島に行ってみます。
大仏様のいる高徳院。
平日なのに結構な観光客。アジアの団体さんか?
大仏様のいる高徳院。
平日なのに結構な観光客。アジアの団体さんか?
混んでそうなので、外からお顔だけチラ見。
1
混んでそうなので、外からお顔だけチラ見。
長谷寺行ってみようかと思いましたが、参道の状況から明月院が比較にならない混み具合が予想される…( ̄▽ ̄;)
……また今度にします。
長谷寺行ってみようかと思いましたが、参道の状況から明月院が比較にならない混み具合が予想される…( ̄▽ ̄;)
……また今度にします。
極楽寺坂切通を駆け上がって、江ノ電の路線越しに極楽寺。
極楽寺坂切通を駆け上がって、江ノ電の路線越しに極楽寺。
拝観時間は終了らしいです……何かまだ入れそうだけど…しかし境内は撮影禁止らしいです。
ですので、
2
拝観時間は終了らしいです……何かまだ入れそうだけど…しかし境内は撮影禁止らしいです。
ですので、
茅葺きの味のある山門を、なるべく綺麗に撮れないか?構図を工夫して撮影会(?)
その時ベストだと思った一枚がこちら!
う〜ん、センス無ぇ…。
2
茅葺きの味のある山門を、なるべく綺麗に撮れないか?構図を工夫して撮影会(?)
その時ベストだと思った一枚がこちら!
う〜ん、センス無ぇ…。
江ノ電極楽寺駅前の山の斜面にも、アジサイが咲き誇っていました。
次は稲村ヶ崎に向かいます。
江ノ電極楽寺駅前の山の斜面にも、アジサイが咲き誇っていました。
次は稲村ヶ崎に向かいます。
稲村ヶ崎着。
海だ〜!
1
稲村ヶ崎着。
海だ〜!
稲村ヶ崎より、最終目的地・江の島を捉える。
1
稲村ヶ崎より、最終目的地・江の島を捉える。
稲村ヶ崎に登って見ました。
稲村ヶ崎に登って見ました。
ここもアジサイが最盛期です。
1
ここもアジサイが最盛期です。
稲村ヶ崎より、最終目的地・江の島までラストスパート。海沿いの歩道を気持ちよく走る。
稲村ヶ崎より、最終目的地・江の島までラストスパート。海沿いの歩道を気持ちよく走る。
七里ヶ浜辺りだったかな?海側の歩道が無くなったので、山側の歩道に渡りましたが、人が増えてきて自分のペースで走れない(´・ω・`)
七里ヶ浜辺りだったかな?海側の歩道が無くなったので、山側の歩道に渡りましたが、人が増えてきて自分のペースで走れない(´・ω・`)
腰越で再び海側の歩道へ。
1
腰越で再び海側の歩道へ。
この橋を渡れば江の島!
この橋を渡れば江の島!
江の島、上陸!
せっかくなので、江の島の一番上まで行ってみましょう。
1
せっかくなので、江の島の一番上まで行ってみましょう。
トレイルランナーはエスカーなど使わない‼
1
トレイルランナーはエスカーなど使わない‼
階段上等!
(でもそんな長くも無い)
階段上等!
(でもそんな長くも無い)
江ノ島神社 辺津宮。
江ノ島神社 辺津宮。
江ノ島神社 中津宮
江ノ島神社 中津宮
頑なに、エスカーは使わない!
頑なに、エスカーは使わない!
江の島頂上!
…展望灯台シーキャンドルは入場500円するんだ…。
江の島頂上!
…展望灯台シーキャンドルは入場500円するんだ…。
塔には登らず、近くの展望台からシーキャンドルと相模湾と対岸の丹沢の山々(ガスってるけど)を仰ぎ見て、今日のゴールとします。
お疲れさまでした。
1
塔には登らず、近くの展望台からシーキャンドルと相模湾と対岸の丹沢の山々(ガスってるけど)を仰ぎ見て、今日のゴールとします。
お疲れさまでした。
軽〜く一杯飲み食いしてから帰ろうかと思い、江の島でお店を物色。
この「ちょい呑みセット」が気になったので、
軽〜く一杯飲み食いしてから帰ろうかと思い、江の島でお店を物色。
この「ちょい呑みセット」が気になったので、
バス停側にあったこちらのお店、「藤浪」へ。
バス停側にあったこちらのお店、「藤浪」へ。
「軽く一杯」のつもりが、始めたら空腹と渇きが止まらない(爆)
焼き蛤追加。ビールも2杯お代わりしたので、すでにちょい飲みじゃなくなってる「ちょい呑みセット」(笑)
8
「軽く一杯」のつもりが、始めたら空腹と渇きが止まらない(爆)
焼き蛤追加。ビールも2杯お代わりしたので、すでにちょい飲みじゃなくなってる「ちょい呑みセット」(笑)
〆に頼んだ「しらすいなり」。
いなり寿司×釜揚げしらすの、予想通りの味(笑)
でも、揚げとしらすのふんわり食感コラボが、結構好き。
5
〆に頼んだ「しらすいなり」。
いなり寿司×釜揚げしらすの、予想通りの味(笑)
でも、揚げとしらすのふんわり食感コラボが、結構好き。
江の島大橋から、丹沢と富士、箱根の山々(雲かかってますが)を眺めながら戻ります。
1
江の島大橋から、丹沢と富士、箱根の山々(雲かかってますが)を眺めながら戻ります。
湘南モノレールで大船へ。
大船駅のコインロッカーに預けていた荷物をピックアップして、銭湯に向かいます。
湘南モノレールで大船へ。
大船駅のコインロッカーに預けていた荷物をピックアップして、銭湯に向かいます。
事前にリサーチしていた、大船駅徒歩3分の銭湯・ひばり湯。
風呂入ってサッパリして帰りましょう。

……って、えっ…(´・ω・`)

『本日休業』

orz
事前にリサーチしていた、大船駅徒歩3分の銭湯・ひばり湯。
風呂入ってサッパリして帰りましょう。

……って、えっ…(´・ω・`)

『本日休業』

orz
スマホで調べ直して、こちらの「常楽湯」さんへ。倍以上歩くことになりましたが。
こじんまりした昭和の雰囲気漂う、しかし清潔感のあるお風呂でした。只し、お湯は超熱い(爆)←昭和仕様!?
でも、とりあえず風呂に入れて良かったです。めでたしめでたし。
2
スマホで調べ直して、こちらの「常楽湯」さんへ。倍以上歩くことになりましたが。
こじんまりした昭和の雰囲気漂う、しかし清潔感のあるお風呂でした。只し、お湯は超熱い(爆)←昭和仕様!?
でも、とりあえず風呂に入れて良かったです。めでたしめでたし。

感想

本来仕事は土日休みですが、訳あってこの日は平日なのに午後から休みになりました、Nao3180です。
いや、本当は一日休みのはずだったんですよ!それで、山に行きたかったんですが、午前だけ休日出勤だったんです。

で、しょうがないんで、会社のある都心からすぐ行ける近場の、午後から登っても安全な山って無い?って考えたとき……6月にアジサイを見に行ってみたいと思っていた鎌倉で、トレランしながら観光してみようと思い立った訳です。

詳しい山行の内容は、写真を見ていただければ幸いです。

午後から、文字通り走り回って(笑)観光したので、やや慌ただしい感はありましたが、「ハイキングコースを繋いで鎌倉ぐるり」、「明月院のアジサイを見る」、「稲村ヶ崎から江の島まで海沿いランニング」など、やってみたいプランはほぼ消化出来たんで、とても楽しい観光ランニングでした。
ランニング後の、お風呂の件だけは事前のリサーチ不足を露呈しましたが(苦笑)
鎌倉は『登山としては』初めて行ったんですが、トレイルもとても楽しい感じだったので、このエリアはまた秋にでも行ってみたいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

トレイルラン 房総・三浦 [日帰り]
kamakura50k
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら