八ヶ岳・蓼科

2017年06月23日(金) [日帰り]
katsukaty その他1人

アクセス
観音平に駐車しました。平日ということもあり、朝6時の時点で車は4台。平日はいいですね。
コース状況/
青年小屋〜権現小屋後半の権現岳南側斜面のトラバースは落ちたら確実に助かりません。しかも長い。それ以外は、危険箇所はありません。
その他周辺情報 観音平から小渕沢インターに帰る途中の道の駅に、延命の湯(820円)があります。いいお湯でした。
朝6:20スタート。
新緑に囲まれながら緩やかに進みます。
良い天気。眺望が期待できるかな。
巨木が倒れてる。厳しい環境を物語ってますねー
岩に生えてる草。もっと良い環境があるだろうに。
新芽が。春ですね。
花も咲いてました。
スタートから1時間強。だんだん岩が増えて来て歩きづらくなってきます。
押手川の分岐。これは押手川?
成長する場所間違えちゃったのかな。それにしてもたくましい。
結構登っていきます。スタートから1時間40分。そろそろ樹林帯にも飽きてきた。
スタートから2時間15分、ようやく開けてきた。が、南アルプスがあまり見えない・・・
ねじれてる。
編笠山までの登り唯一のはしご。
綺麗な花発見。この界隈には、たくさん咲いてます。
スタートから2時間40分、ハイマツ帯に入りました。
相変わらず南アルプスはぼんやり。
でも、街はしっかり見えます。
シャクナゲはもう少し。
スタートから3時間、編笠山に到着!阿弥陀岳〜中岳〜赤岳がドーンと見えます。やった!
遠い飲み屋、はじめて来た〜。今日はビールはおあずけ。飲みたいなー。
編笠山は、本当に編笠型。綺麗な山ですね。
八ヶ岳といえば苔。
権現岳が近くに見えて来ました。どこを通るのか・・・
振り返って編笠山。編笠山の標高を超えた。
信玄ののろしシステムのひとつでしょうか。これで何百キロも情報を伝達したんですね。でも、眺望が聞かない日は機能しなそう。
すごい壁。
けっこう険しくなってきました。
この鎖場はなかなか激しい。赤岳よりもだんぜん緊張感ありますす。
渡ってきた鎖場を振り返って。怖かった〜
セミ!?もうそんな季節なんですね。
うーん、まだ鎖場がありそう。
今までの鎖場でいちばん険しいかも。絶対落ちちゃダメ。
鎖場終了!
権現岳〜赤岳の稜線。気持ち良さそー。いつか歩きたい。
歩いてきた急斜面。遠くに鎖場を渡っている人を見るだけでドキドキ。
ようやく今日の最高地点に到着。あとはほぼ下るだけ。
この尾根をひたすら下ります。長いな〜
三ツ頭。わりと広々としていて、食事をしている人もいました。風がなければ、休憩にもってこいかも。
三ツ頭から。景色も上々です。
三ツ頭から2。今日歩いてきた編笠山〜権現岳への稜線。長い距離歩いたなー。
三ツ頭から3。青年小屋が遠くに見えます。
三ツ頭から4。
三ツ頭の周辺。高い木が少ないから眺望が良いですね。
下山途中。2000m付近からはとても走りやすそうなトレイル。今度は走りに来ようかな〜。
三ツ頭から延々と下って、ようやく観音平への分岐。(トレイルランではなく)登山での下山の後半は毎回飽きてきます。みんなどうなのかな。

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

感想

年休取って平日の南八ヶ岳へ。
平日は人が少なくてのんびりした雰囲気。久しぶりのゆっくり登山で、アルペンムードを満喫できました。
編笠山〜権現岳の南斜面のトラバースは険しかった。子供はまだ連れてこない方がよさそう。