記録ID: 1179040 全員に公開 ハイキング奥秩父

瑞牆山〜シャクナゲ満開!〈みずがき自然公園から周回(右回り)〉

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
みずがき自然公園駐車場(無料)。完全舗装の駐車場、トイレあり、6時半時点で30台(100台以上駐車可)。先週の八ヶ岳桜平駐車場と違って、登山口まで舗装されているありがたみを知った。

Sみずがき山自然公園06:5007:11林道小川山線終点07:53不動滝07:5809:20瑞牆山10:2510:36大ヤスリ岩11:24桃太郎岩11:3011:29瑞牆山・八丁平分岐11:3511:48富士見平小屋12:0613:18みずがき山自然公園G
コース状況/
頂上付近に鎖場かあるが、普通の体力がある人は苦にならない。新品の鎖が設置されていて、よく手入れされている印象。
その他周辺情報増富ラジウム温泉

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

みずがき自然公園に到着。芝生広場から瑞牆山を見る(まぶしー)
31台/100台 6:46 時点。少ないと言う印象。
しばらく舗装道路を歩いたら、未舗装の林道を歩く。快調!
小川山林道終点。ここまで車で入れるらしい。テントを張っている方もいた。不動滝まで50分の表示。
巨大な一枚岩。ロッククライミングする人がいそう。
シロバナヘビイチゴ。先週硫黄岳で見た花。
不動滝。大きさが伝わらない、残念!
キバナノコマノツメ。この花も最近よく見る。
瑞牆山と言えばシャクナゲ!山麓は既に落花。中腹から頂上辺りが満開! 何枚撮ったことか・・・。中でもお気に入りの一枚。
「ししくい坂 頑張って」の看板あり
巨大岩。大きさが伝わらない(その2)
シャクナゲもう一枚!
頂上直下の分岐。富士見平小屋方面からの登山者と合流。不動滝方面から来る人の4、5倍と言っていいくらい。
頂上直下の鎖場。正面の鎖より、左手からトラバースした方が楽です。帰りに他の登山者の方から教えてもらいました。
登頂!不動滝方面からの登りで良いことは、頂上まで眺望が一切ないこと。頂上で初めて出会う眺めのギャップ感がたまらない。
まずまずの眺め。遠くはガスって見えにくいが満足。
眼下の大ヤスリ岩から、深い山並み。
そして西側をみると、川上村のマルチ!先週は反対側の硫黄岳から見た!今も出荷に追われていると思いますが、頑張って下さい。
金峰山!また行きたい!
下山開始、大ヤスリ岩を下から眺める。これも何枚撮ったかわからない(笑)
迂回路もあるが、なぜか通り抜けたい衝動にかられる。ちょっと狭かった。
桃太郎岩。見事な割れっぷり。
富士見平小屋に到着。窓辺の花がかわいい。
富士見平小屋から下る林道脇から、みずがき自然公園方面に行く尾根道。
天に向かって両手を広げる松。
クリンソウ。西岳登山口近くの不動清水にたくさん咲いていたヤツ。
みずがき自然公園近くの林。疲れた体にご褒美の道。気持ちいーーーっ!
みずがき自然公園に入る電気柵。手で外して入るとは知らず、右往左往。通過する他の人のやり方に倣う。