記録ID: 1180618 全員に公開 ハイキング白山

初めての白山は悪天候のため室堂でUターン。雨だけど花に癒された砂防新道

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
 kettini(CL)
 maama(記録)
天候雨(甚之助避難小屋の手前までは止んでいた)室堂付近から雨風強し(/ω\)
アクセス
関ヶ原IC→福井北IC
別当出合駐車場(無料)

S別当出合05:0406:03中飯場06:53別当覗06:5407:35甚之助避難小屋07:5508:19南竜分岐08:2009:23黒ボコ岩09:2509:35弥陀ヶ原・エコーライン分岐09:59白山室堂11:1811:33弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:40黒ボコ岩12:15南竜分岐12:33甚之助避難小屋12:3713:11別当覗13:1213:49中飯場13:5414:42別当出合14:5415:06ゴール地点G
コース状況/
往復 砂防新道
甚之助避難小屋の手前から残雪あり。幾度もトラバースありますが気をつければ
アイゼンなしで大丈夫です。踏み抜きに注意。

★トイレ
登山口・中飯場・南竜ヶ馬場セントラルロッジ・南竜ヶ馬場野営場・室堂ビジターセンターにあります。
★水場
中飯場・甚之助避難小屋・延命水・室堂ビジターセンター

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ チェーンスパイク

別当出合駐車場に4時に到着。車は疎らです。30分の仮眠をとって準備完了。
前日の夜から降り続けた雨が止みました。駐車場の背部から10分ほど歩きます。
ビジターセンターで登山届を提出しました。
初めての白山!やっとこの場所に立てました!
白山の歴史は古く西暦800年ごろから修験道として登られていたようです。
記念に他のパーティーの方と撮りあいっこをしました。
いつ雨が降り出すかわからないので、雨具の上着を着て鳥居をくぐります。今日も一日お願いしますm(_ _)m
吊り橋渡って、いざ出発〜
行きは砂防新道で行きます(この時は観光新道で下りる予定だった)序盤は樹林帯。しばらくは登り一辺倒です。
まずはタニウツギのお出迎え♪
サイハイラン(采配蘭)ラン科サイハイラン属
シャク(杓)セリ科シャク属
シャク(杓)セリ科シャク属
ハクサンチドリ(白山千鳥)ラン科ハクサンチドリ属
花を見つける以外はひたすら登ります!
ベニバナイチヤクソウ
コケイラン(小瀝)ラン科コケイラン属
ズダヤクシュ(喘息薬種)ユキノシタ科ズダヤクシュ属
ユキザサ
anappleadayさんのレコが参考になりました。
調べたけど、全くわかりませ〜ん(^-^;
お手上げです!
中飯場に到着。
トイレあります。
しばらく行くと右手に不動滝が見えました。
ズンズン登ります!!
はじめまして♪
オオバミゾホオズキ(大葉溝酸漿)ハエドクソウ科ミゾホオズキ属
サンカヨウ(山荷葉) メギ科サンカヨウ属
雨に濡れて花が透き通っています♬(下山で撮影)
ムラサキヤシオ(紫八汐)ツツジ科ツツジ属
キヌガサソウ(衣笠草)ユリ科ツクバネソウ属
イワナシ(岩梨)ツツジ科イワナシ属
この辺りでは、お天気回復するかな?と一瞬期待したんですがね・・・
甚之助避難小屋の手前から残雪がありました。
ミヤマガラシ(深山辛子) アブラナ科ヤマガラシ属
とうとう雨が降り出したので、甚之助避難小屋で小休止
ここから上は結構雪が残っています。
トラバースも何か所かありますが、アイゼンは必要なく気をつければ問題ないです。でも左に落ちたらすごい距離を転げ落ちます(^-^;
ミヤマキンポウゲ
ハクサンハタザオ?雨に濡れすぎてよくわかりません(^-^;
カラフトダイコンソウ(樺太大根草) バラ科ダイコンソウ属
ニリンソウ
天気が悪いので蕾や開いていないのが多いです。
これも開いていないニリンソウ
リュウキンカ(立金花)キンポウゲ科リュウキンカ属
ショウジョウバカマ
チングルマのようなハクサンイチゲのような?撮りにくい谷側での撮影で情報に乏しく、同定しかねております(^-^;
ミヤマダイコンソウ(深山大根草)バラ科ダイコンソウ属
リュウキンカやミヤマダイコンソウの群生。見事です♬
お馴染みの花ですがピンクで可愛くて、ついつい撮ってしまいます。
みんなが一杯ずつ飲みました。冷たくて美味しい♬
一日でも長生きしたいよう〜(^^)
黒ボコ岩に到着!
天気が良かったら登るつもりでしたがガスガスなので今日はここで(^-^;
弥陀ヶ原もガスガスです。おまけに雨と風が強くなってきました(/ω\)
キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)スミレ科スミレ属
弥陀ヶ原から室堂までの最後の登り五葉坂に咲いていました。
キバナノコマノツメ(黄花の駒の爪)スミレ科スミレ属
弥陀ヶ原から室堂までの最後の登り五葉坂に咲いていました。
室堂に到着しましたが、雨風が強く室堂センターに逃げ込みました。ストーブで上着を乾かしながら昼食をとり、御前峰までいくかどうか思案中。御前峰から帰ってきた人達の話を聞き、今回は行かずに下山することに決めました。
ホワイトボードに熊の目撃情報が記載されていました!
市ノ瀬〜別当間。南竜分岐〜十二曲がり間。弥陀ヶ原
それとは別に観光新道の馬のたて髪直下滑落注意の文字を見つけ、下山も無難に砂防新道を下りることにしました。
ホワイトボードに熊の目撃情報が記載されていました!
市ノ瀬〜別当間。南竜分岐〜十二曲がり間。弥陀ヶ原
大きなカタツムリがたくさん登山道にいました。踏みつけられないのかなぁ?と思うぐらいたくさの数!
爬虫類・両生類大好きなappeちゃんの蛙コレクション♬
,魯▲ガエルで大きいのはヒキガエル。全部別々の個体です。

by maama

北陸の名峰・白山。
いろんな場所からずーっと眺めていた白山。文字通りの白い山。
いつか登りたいと思っていながら、なかなか天気に恵まれず実行できませんでした。
今日の天気予報も曇りで、時間的に傘マークもついてしまいました(^-^;
が、この日を逃すと4人の休みをあわせるのに、またまた来年に持ち越してしまいそうなので雨は覚悟の上、天候の回復を願って自宅を出発しました。

前日の23時に出発。
日曜日ですが6月最終日でぎりぎりマイカー規制がなく、別当出合まで行けました。
4時に到着して30分の仮眠をしてから、いざ出発。
夜から降り続けた雨が止んだので、期待感を膨らませながら砂防新道を進みます。
4人ぐらいのパーティーと6人ぐらいのパーティーと私たちが、抜きつ抜かれつしながら・・でも、最後には結局一番遅れて室堂センターに到着。
白山は言わずと知れた花の百名山。誘惑が多すぎます(笑)
なんと、はじめまして♪の花が多いこと!
写真は撮り損ないましたが、他にもササバギンラン・クルマムグラ・オオカメノキ・ミネザクラ・ナナカマドetcが咲いていました♬

雨は甚之助避難小屋の手前から降り出し、同じくこの地点ぐらいから残雪もありました。チェーンスパイクを持参していましたが、気をつけて歩けば必要なかったです。

当初は砂防新道で登り観光新道で下山の予定でしたが、ガス・雨・風と天候が悪化したので残雪もある事だし、眺望も望めないことから砂防新道で下山することに変更しました。
駐車場まで雨は止むこともなく降り続けましたが、花に癒された一日でした。
私たちの足では(特に私が代表)日帰りで御前峰まで行き、おまけにお池巡りをするのには無理があり、やっぱり一泊して花や景色をゆっくり楽しみながら、ご来光も見るのがいいなあと思った白山でした。

残念ながら17座目にならず・・/100名山