記録ID: 1180891 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

川苔山

日程 2017年06月24日(土) [日帰り]
アクセス
新宿からJRホリデー快速奥多摩に乗車、2時間弱で奥多摩に到着。
奥多摩駅から西東京バスで川乗橋バス停まで15分。バスは通常1時間に1本ですが、その日は混雑のためビストン輸送していました。

S川乗橋バス停09:0409:05蕎麦粒山&鳥屋戸尾根方面分岐09:0609:43細倉橋10:25至 川苔谷 迂回路分岐10:32百尋ノ滝12:18川苔山12:4112:56舟井戸14:16大根ノ山ノ神14:46鳩ノ巣駅14:47ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特にありませんが、道幅がせまいので注意が必要です。
※川乗橋バス停からはトイレがありません!(途中1つあるバイオトイレは調整中)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 計画書 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル

風情ある奥多摩駅。
川乗橋行の西東京バス。大行列でした。(何便も増発してくれました。)トイレはここ以降ありませんので、トイレを済ましておくことをお勧めいたします。
川乗橋バス停の目の前にあるスタート地点。
本日の案内図。
川苔谷の景観。
細倉橋までは舗装された林道を進みます。
細倉橋にあるトイレ。(調整中のため使えませんでした。)
静かな樹林歩きが続きます。
渓谷歩きが心地よいです。(混んでいたので写真が撮れず、電線越しの写真になってしまいました。)
冒険気分を楽しめます。
沢が癒してくれます。
足毛岩分岐。ここから山頂までは、辛かった・・・。
山頂です。(登るのに必死で途中、写真撮り忘れました。)
山頂の標識。多くの登山客がお昼休憩を取っていました。
立山に次いで二回目の膨れ上がったお菓子シリーズ。(笑)
下山開始です。
細いですが、歩きやすい山道が続きます。
緑が生い茂っています。
1.25hくらいで林道に出ます。
林道から直ぐのところに大根ノ山ノ神。
30分くらい下るとgoalの熊野神社の到着です。
5分くらい進むと鳩ノ巣駅に着きます。
鳩ノ巣駅。駅前は、清潔なトイレや売店があって、とても良かったです。
鳩ノ巣駅ホームですが、乗車口にオレンジ色の案内が二種類ありますが、青海・立川はこの案内が正解です。

NHKで紹介されたこともあって、とても混んでいました。
急坂ながら他山でも良くある斜度でしたが、百尋ノ滝から山頂までは、本当にバテました・・・。
でも、景色もコースも良い楽しい登山ができました。