記録ID: 1181243 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山

日程 2017年06月25日(日) [日帰り]
天候小雨のち曇りのち雨
アクセス
電車タクシー
JR長野駅

S弥勒尾根コース分岐04:3204:37ゲート04:3905:48帯岩06:0106:20一不動(避難小屋)06:3307:52五地蔵山07:5308:32八観音08:3310:05高妻山10:2911:47八観音11:5012:29五地蔵山12:3013:37弥勒尾根1596m点14:34弥勒尾根入口14:3714:47弥勒尾根コース分岐14:53ゴール地点G
朝GPSのスイッチを入れ遅れ少しスタートとゴールがズレています、すいません。
コース状況/
急登部分は滑りやすく、特に雨の時は良く滑ります、木の根も多くとにかく滑りやすい道が多い山です。
鎖場やロープが数ヶ所あるので要注意。
谷道は渡渉が何か所か有るのでここも注意です。
その他周辺情報戸隠そばが美味しいのでぜひ食べて下さい。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ナイフ カメラ

牧場から出発
滝 ここに鎖が有ります
一不動の所に有る簡易トイレブース、この日は有料の簡易トイレが2枚あったそうです。
高妻山が見えました
コイワカガミ
キバナアツモリソウ!! 初めてみました
キバナアツモリソウ
ガスって来ました
シラネアオイ
ムラサキヤシオ
山頂到着 ガスって周りは何も見えません。
三角点タッチ
ギンリョウソウ
牧場到着
牧場です
牛さんが出迎えてくれました
百名山高妻山登山バッチ、昨日の飯縄山のバッチも牧場で買いました。

by bunsa

今日の天気予報は雨だったため、ガイドさんは最悪登れない事も有ると言っていました、又、急登が多いのと道がガレていたり木の根が有ったりで滑りやすいので注意してくださいと言っていました。
実際登ってみると鎖場や、ロープが有り又がれ場は滑りやすく歩きにくかった。
長丁場のため出来るだけ荷物を軽くするため昨日は使ったストックは持ってきませんでした、急登部分ではしまわなければいけないので邪魔になると思ったためです。
山頂までは何とか大降りにならず全員山頂に行けた事は良かったです、帰りのコースは途中から別の道に行きましたがこちらは笹の根が滑ったり下の方では木の根が滑ったり大変でした、でも全員怪我なく登頂と下山できたことは大変良かったと思います。