記録ID: 1181577 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

〜初めての南アルプスは光岳〜

日程 2017年06月24日(土) 〜 2017年06月25日(日)
天候6月24日(晴れのち曇り)6月25日(雨のち曇り)
アクセス
富山市を3時半に出発。安房峠経由で松本まで行き、松本ICから中央自動車道に乗りました。松川ICを降りて国道152号線から林道赤石線に入り、林道を10Km強走った所に30台ほどの駐車場があります。
林道はかなりの悪路なので注意が必要です・・
※登山届はネットで提出しました。

1日目
Sスタート地点08:4509:47易老渡10:0411:59面平12:0714:50易老岳14:5215:58三吉平17:04イザルヶ岳17:1117:28県営光岳小屋17:3517:48光岳17:5918:12県営光岳小屋
2日目
県営光岳小屋05:3306:11三吉平07:13易老岳07:2108:48面平09:58易老渡10:0911:21ゴール地点G
コース状況/
先ずは、駐車場からゲートをくぐり、易老渡まで約5Kmの林道歩きが始まります。
自転車があったらいいなぁ・・と思うくらいの長い道のりでした(汗)
易老渡の登山口には自転車が3台デポしてありました。

登山口を出発して遠山川を渡ると杉林の中のいきなりの急坂です。登山口の易老渡から易老渡岳(標高2354m)まで標高差50メートル間隔で道標(1から30番)が付けられています。
標高1480メートルの面平までくるとやっと斜面が緩やかになって、広々とした平坦地でヒノキの大木が林立しています。
ここからまたまた急登が始まって、標高2254m地点の三角点でやっと平坦地となります。
易老岳からはやっと緩やかな斜面になっていきますが、三吉平を過ぎると涸れた谷筋のゴーロ帯の登りがしばらく続きます。
傾斜が次第に緩み針葉樹林帯を抜けると周辺に根本で大きく弯曲したダケカンバの林が現れて来ると静高平まであと僅かです!
ここからは気持ちの良い稜線歩きが始まります。
全体的に危険な箇所はありませんが、易老岳まではかなりの急登です(^_^;)

あと、私は目撃していませんが、登りでMさんが1匹ヤマビルを目撃して、下山時に何と!Mさんのレインズボンにへばり付いてきて、1人で格闘していたそうなので、ご注意を!
その他周辺情報下山後はこちらの温泉に寄りました♨
遠山温泉郷 かぐらの湯

最後に休憩したパーキングからは南アルプス?中央アルプス?が見えて、テンションが上がりました!山の名前が分かりませんが(^_^;)
駐車場に到着しました!駐車場はとても広くて30台は楽に駐められそうです。
ゲートをくぐって、長い5Kmの林道歩きが始まります。
朝日が眩しく、新緑がとても綺麗でした♪
涼しげな水の流れでした♪
登山道入口到着です!看板が逆になっているので、分かりづらいです・・
この橋を渡って・・微妙に怖かったです・・
熊鈴のストッパーを解除して出発です!
いきなりの急登です。想像以上でした(^_^;)
 ㉚までの看板がありました。あと少し、あと少しと励みになりました。
まだです・・写真ではそうは感じませんが、実際はかなりの急登です・・
辛いながらも綺麗な緑とチラッと見える青空に癒されて頑張りました!
一面のイワカガミ(^^♪ やはりお花は癒されます♪
易老岳に到着です!
一面のコバイケソウ。残念ながらお花は見られませんでした・・
草地の広がる爽快な道です。晴れていれば正面にイザルガ岳、その右に光岳が見えるはずなのですが、残念です・・
ここから静高平までまた少し登りが始まります。
涸れた谷筋のゴーロ帯の登りがしばらく続きました。私のもっとも苦手(嫌い)なゴーロ帯ですが、身長がほぼ一緒の奥様の踏み跡をたどって登って行ったら楽に登れました(^-^)
光小屋まで20分の所にある静高平(しずこうだいら)。ここで一気に展望が開けてきました(*'▽'*)
静高平の水場。この日は豊富な水量が流れ出ていましたが、晴天が続くと枯れる様です。この場所で水が取れる期間は光小屋での水の供給はないので、ご注意を(^_^*)
冷たくて凄い美味しかったです!
一気に青空が広がってきて、下がり気味だったテンションがまた上がってきました(^^♪
イザルガ岳到着です!ずっしりと存在感がある聖岳。いつかは登りたいなぁ・・
だんだん雲が取れてきましたが、富士山は隠れたままです・・
お世話になったMさん御夫婦と♪右に薄らと富士山が姿を見せてくれました。
富士山アップ!雲に隠れて、完全に姿を見せてくれません(ノ_<)
北アルプス方面も雲がかかっていて何も見えませんでした(´-`).。oO
雲がかかってきましたが、イザルガ岳から光岳を見る事が出来ました。これから光岳小屋に荷物を置いて、光岳に登ります。
気持ちの良い木道歩きが続き、光岳小屋が見えてきました!
あれっ?電気がついている?小屋の管理人さんが、小屋開きの準備に来ておられました。真っ暗だと思っていたので、何だか嬉しかったです(^^♪
荷物を置いて光岳へ出発です!
気持ちの良い木道歩きが続き、光岳小屋が見えてきました!
荷物を置いて光岳へ出発です!
光岳到着です!展望はありません・・
光岳山頂で記念撮影(o^^o)
光岳の山頂は展望はありませんが、途中で素敵な景色が見えて足が止まります(゜∀゜)
富士山がくっきりと(*'▽'*)
光岳展望台からの景色。山の名前が分かりません・・
雲海が何とも言えず幻想的でした♪
お世話になる光小屋。この日は、私達の他に9名の団体さんが泊まっておられました。とっても綺麗で、快適でした(o^^o)
しつこく富士山(笑) 滅多に見る事が出来ないので、しっかりと目に焼き付けました/^o^\
富士山と茶臼岳、上河内岳、聖岳。
南アルプスは、北アルプスよりも穏やでどっしりとした懐の深い山だなぁ・・
根元から折れ曲がったダケカンバが印象的でした。
光岳小屋とイザルガ岳と富士山。
とても綺麗な小屋でした。営業は7/10からですが、開放されています。トイレは一ヶ所だけ解放されていました。
夕食は、窓越しに富士山を眺めながらMさんご夫婦が用意して下さった美味しい食事とビールをいただきました。有難うございました!
おはようございます♪ 下山開始です。
分かってはいましたが、雨の下山は切ないです(>_<)
雨の天空の楽園もなかなかいいものでした♬
ずっと雨が止まないと思っていましたが、次第に小雨になり、雲海に浮かぶ中央アルプスか見えてきました(^-^)
恵那山がくっきりと!中央アルプスもいつか登ってみたいなぁ...
まだ㉖です。ここから斜面が急になっていきます。雨でとても滑りやすいので、集中して下りました^_^
やっとァと気を緩めた瞬間、すっ転んでしまい、「ずっと緊張して疲れたのね。少し休みましょう。」と優しい奥様( ; ; )
あとひといき!の所でプチ難所があって少しヒヤッとしました(>_<)
登山口に到着です!疲れました(´-`).。oO
さて、また長い林道歩きが始ります...
お花の話をしたり、雷鳥の話をしたりして駐車場に到着です!
お疲れ様でした!

会社の同僚のMさん。奥様とよく山に登られていて、お2人共登山歴はかなり長く、奥様はラチュラリストもされています。
登山中は、お花の名前を沢山教えて下さいました♪
お2人が南アルプスの光岳に1泊で登られるとの事で、お声をかけていただきました。
ベテランのお2人に付いていけるか・・と少し不安はありましたが、初めての南アルプスにワクワクで、前夜はほとんど眠れずに出発!

急登なのは分かっていましたが、これほどまでに(^_^;)と思うくらいで、14Kgのザックが重くのしかかり、どんどん体力を奪っていきました。
かなりハードな登りとなりましたが、体調が良くない奥様、私よりも重いザックを担いでいるMさんに励まされて、なんとか登る事が出来ました。

富士山は見えないかも・・とあまり期待はしていませんでしたが、イザルガ岳に近付くにつれて富士山や聖岳、その他南アルプスの山々が目の前に飛び込んできた時は、すごく感動しました!北アルプスの山は大体分かるのですが、南アルプスの山は分からず(^_^;)
雄大な山々を見ていると人間なんて何てチッポケな生き物なんだと・・
最近、人間不信になったり、しょうもない事でクヨクヨ悩んでいた自分がとても恥ずかしく思えてきて、そんな事はもうどうでもよくなりました。

山のように心が広く、温かいMさんご夫婦と2日間を共にさせていただき、お天気にはあまり恵まれませんでしたが、心から山は楽しい!と思えた光岳の山旅でした。
本当に感謝の気持ちで一杯です!ありがとうございましたm(__)m

丸2日間、家を空ける私を快く送り出してくれた主人にも感謝です!