甲信越

菩提寺山(石油の里)〜里山徘徊・・・久し振りの、お山歩〜

2017年06月29日(木) [日帰り]
1.11.2

一週間もお山歩に出ないと、スゴク、久し振りの感じ。
かと言って、早めに帰りたいので、安近短の菩提寺山です。
天候 晴れ・・・盛夏の入り口、暑い。
アクセス
いつもの石油の里に駐車しました。
Google Mapsで「里山ビジターセンター」「石油の里」でヒットします。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

にいつ丘陵周辺MAP
この地図は少し古い、里山ビジターセンターで最新版がもらえます。
その他周辺情報 近いのは、日帰り温泉「花の湯館」。貸タオル付きで\500.-。
こんな温泉も有ります。日本一油臭い?「新津温泉」。

ご褒美は、
ジェラードのお店「ジェラテリア Sorriso」は、いかがですか。
出発前のオヤツはデイリーヤマザキのクッキーシュー、影自撮り付き。・・・素直に美味しいです。
いつもの里山ビジターセンター。ノンビリ支度をしていると、車がやって来ます。・・・暑いのに賑やかです。
オッ、キツリフネ(黄釣舟)を発見。半月前に咲き始めていましたネ。
今日はココから、俗称ソヨゴ道。別に正式名が有る訳でも有りません。近年、トレランの大会でも使われて、整備されています。簡単に言えば、裏街道です。
今日の登頂証拠写真。木もれ陽と三角点・・・イイネ。前の写真からコレまで、一枚も撮っていません。(笑)
山頂に咲いていた、ニガナ(苦菜)。
今日のランチ。今日も消費カロリーより摂取カロリーの方が多かったネ。
今日の菅名山塊。・・・ボンヤリ。
展望台から神原平野と弥彦山・角田山。・・・やっぱり、ボンヤリ。
山頂付近の、ムラサキシキブ(紫式部)は咲き始め。ヘェ〜、シソ科なんですネ。花そのものは、シソ科の草花に似ていませんネ。
エゾアジサイ(蝦夷紫陽花)は、綺麗に咲いていました。
ヤマユリ(山百合)は準備中。
ミヤマウズラだったら、嬉しいネ。
やっと一つ見つけた、イチヤクソウ(一薬草)。
オカトラノオ(丘虎の尾)は咲いていました。
咲いている事を期待していたけど、やはりヤマユリ(山百合)は準備中。
コレも準備中。ヒヨドリバナ(鵯花)だと思います。
半月前は綺麗に咲いていた、ウメガサソウ(梅笠草)。花は下を向いているけれど、終わると上を向いてきます。
イチヤクソウ(一薬草)も、こんな姿に。
今日の風致林。今日は教室まで下りてきました。
校長先生、こんにちは。
アクシバ(灰汁柴)が咲いていました。相変わらず、小っちゃいです。
チョット、格好つけて撮ってみました。・・・今一。(笑)
ドクダミ(蕺草)が沢山。。
石油の里コースは、エゾアジサイが多いですネ。コレは装飾花が青かったので撮影。でも、あまり青くありませんネ。
一回りして来ました。ノンビリとした、お山歩でした。・・・お疲れ様でした。
今日のご褒美は、セイヒョーの「もも太郎」。コレだけ暑いと、ジェラードより氷菓。

感想

写真を50枚しか撮らなかった。いつもは150枚位撮るのにネ。
モデルも少ない時期ですから・・・しかたありませんネ。
でも、雑木林が癒してくれました。
今日は暑かったですネ。

今日お山歩は、75点。
消費カロリーは、806kcalでした。