記録ID: 1182973 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

浅草岳にひめさゆりを見に

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
アクセス
小出方面から国道252号線を田子倉湖方面に向かい県境にある六十里越登山口に駐車して歩き始める
六十里越登山口駐車場(無料)は20台程度駐車
登山ポストもあります
ひめさゆりのシーズン真っ盛りでしたが、平日のせいか、登り始めも下山時も駐車台数は、10台前後でした

登山口には公衆電話があります
もし、遭難や怪我、体調不良などで救急要請が必要な状態で携帯がつながらなければ、頼りになると思います

S六十里越登山口05:5807:49南岳08:29鬼が面山08:3008:56北岳09:25狢沢カッチ09:2610:06前岳10:1210:28浅草岳10:3111:03前岳11:1011:46狢沢カッチ11:4712:45鬼が面山12:4713:14南岳13:1614:39六十里越登山口14:4114:42ゴール地点G
コース状況/
福島県側に崖がスパっと切れ落ちたところがあります
途中いくつものピークがアップダウンがある山です
ひさめゆりが厳しい山行を癒してくれます

出発時刻/高度: 05:56 / 752m

奥に見えるのが、浅草岳
鬼が面山頂
08:28
道の脇に誰かが植えたのではと思えるほど咲いていました
分岐点
山頂手前の雪渓
11:02
田子倉湖とひめさゆり
小さなピークがつぎつぎ現れる
分岐点の道標
13:43
鉄塔 田子倉発電所からの送電鉄塔
14:14
登山口まですぐの地点
大きくえぐられている、根っこがちょうどいいホールドになっている

by otou

3日間連続で新潟県の山に行った最終日は浅草岳に登りました
実はこの山行で、軽い熱中症になっていたと思われます

下山してから
熱中症の症状と思われる
めまいや顔のほてり、体のだるさや吐き気、手足のしびれなどの症状が出ていました

対応
かなりまずいなと思いながら、カーエアコンをガンガン利かせながら、水分補給をして、濡れタオルで体温を下げて様子を見たら、しばらくして症状が軽減してきたので一安心

反省点
当日持って行った水の量が結果としては、少なかった
登山口から山頂まで2.5Lの水を消費していた
当日晴れていて日差しが強かった、
巻機山も越後駒も夜明け前から歩き始めて8時台には山頂にいたが、浅草岳では、登頂が10時過ぎていた。
浅草岳は1515mの標高の山で、気温がかなり高くなっていた
帰路持って行った水をすべて途中で消費してしまい
水が切れた状態で1時間以上歩いた

前2日間の山行で、体内の塩分を消費してしまい、本来なら塩分の入っているスポーツドリンクなどを持っていた方が良かったかもしれません

結果的に救急搬送のお世話にならずに済んで、軽症だったのですが、熱中症の症状だったと思われます
前後の日に浅草岳に登った方も熱中症になったとの記録がありました。
浅草岳恐るべし
水を余分に持っていきましょう