記録ID: 1183050 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

松手山コース平標山

日程 2017年06月29日(木) [日帰り]
天候晴れ〜曇り
アクセス
平標山登山口 元橋駐車場 普通車1日600円

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S平標登山口駐車場08:1908:23平標登山口08:3109:56松手山コース送電鉄塔09:5810:51松手山11:0412:28一ノ肩13:05平標山13:5614:36平標山の家14:5115:40平元新道登山口15:4316:54平標登山口16:59平標登山口駐車場17:00ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場からおトイレの脇に登山道への入口。おトイレ綺麗になってました。
第一目標の鉄塔。前回はそこに行くまでにバテタので、今回はストック使用で行きます。
川は心の安らぎ。
登山道入口。ここでカメラにERRが出て使用不可になってあせるwバッテリー交換しようとしたら直った。原因はわからず。
ヤマツツジも所々咲いております。
森林に囲まれた雰囲気ばっちりの登山道。この先に大展望があるだけにこういう道もまた楽しい。
苗場山も少しお目見え。この先はすっかり雲霞で見えませんでした。
段々近くなっていく鉄塔。
タニウツギ
苗場スキー場
タニウツギが良い感じ。
鉄塔到着。前回よりは余力はあるけど…
ウラジロヨウラクかな?
こっちはベニサラサドウダン?
こちらはなんですかねぇ。調べても良くわからなかった。
サラドウダンがいっぱい。
この先辿る稜線が見えた。
シャクナゲも所々に。
松手山に到着。
三角点もありんす。
稜線には雲がかかったり晴れたりを繰り返す感じ。
ミヤマキンバイかな?
ツマトリソウ
イワカガミ
かわいい群生イワハゼ
こちらもかわいく咲いていました。
雲がかかって先行き不安になったり。
雲が圧重くて先行き不安になったり。
平標まではまだもうすこし。
ハクサンイチゲのお花畑
ここを登りきれば頂上だ。
まだ雪も残っている所ありますねぇ。
仙ノ倉への道はまっしろけ
平標新道の方は道上に雪がw
遅くなると雨の心配もあるし、この先の視界は割る総だしという事で、ご飯を食べて仙ノ倉には行かずに下山。の前にお花畑だけ観てこようと。
途中雪の上を駆け上がる霧が光の具合で輝く何かを放っているようにみえたw
ハクサンイチゲ
ハクサンコザクラ
イワカガミ
ミヤマキンバイ
オハナバタケ
ハクサンイチゲ
というわけで下山いたします。
ベニサラサドウダン
山の家が段々近く。
おいしいお水を頂きます。
今回は行かなかったけど、前回行ったので仙ノ倉もげっと。
ここから先は手振れ写真連発で使えるものが無かったw

by komihi

約1年ぶりの平標山。
友人を誘って梅雨時期の為どうかなーと思ったけど、夕方までは持ちそうだということで行ってきました。
相変わらずのどんよりした感じから駐車場に近づくにつれ段々晴れてきましたが、山には霞がかかり、雲も厚く展望は諦めましたがここはお花畑。遠くが見えなくても楽しませてくれる山です。
前回は鉄塔前に膝に違和感を覚えかばって登っていたら、鉄塔に着く頃にはめちゃくちゃバテてしまった為に今回は最初からストック装備。
ペースも他人のゆっくりペースは自分の本気ペース!と心がけて無理なく歩こうと頑張りました。まぁでもバテマシタ。
天候もこんな感じなので、山頂に誰もいなかったりして山頂二人締め!という感じでしたが、兎に角ちっこい羽虫がすごくてお昼を食べている間も悩まされたw
やつらはなぜ目や耳を狙ってくるのだろうか!

歩き出しも遅めで山頂が雲に入ると雨がぱらついたりもしたので、この先の天候も不安だなぁと仙ノ倉はパスすることに。途中仙ノ倉方向から来た人に、お花畑は綺麗だったよーという事でちょっとだけ降りてお花鑑賞。

山の家でおいしいお水を頂きバッジもゲット。林道を歩いていると陽が出たりもしてw
まぁ帰り道の水上辺りでは雨もそこそこ降ったりもしたので、切り上げは正解だったのだろう。
猿ヶ京温泉のまんてん星の湯で汗を流してさっぱり。熱めが好きなので露天が暑めと温めの両方あって良かった。