記録ID: 1184507 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

山田道~ヌケ谷〜南ドーントリッジ〜高雄山

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
アクセス
神戸電鉄谷上駅
地下鉄新神戸駅

S谷上駅10:3711:20丸山11:52弓削牧場分岐(小倉谷分岐)11:5312:16神戸市立森林植物園正門12:58森林植物園 東門13:0414:08高雄山14:0914:35桜茶屋(市が原)14:4114:55布引貯水池14:5715:03布引の滝(雄滝)15:0815:10布引の滝(雌滝)15:16JR新幹線新神戸駅15:16ゴール地点G
基本歩きやすい道です。
コース状況/
神鉄谷上駅からまず丸山に登りましたが急斜面でかつ今回は道をロストしてしまって大変でした。スリップに注意です。高雄山から市ケ原に降りましたが急斜面で下りではスリップ注意です。

神戸電鉄谷上駅から西へ。左折で山田道。本日はまず丸山へ行くために直進
ここから取りつきます。ここで左側と右側に道があるようですが今回は左へ
道塞いでますが直進。この先、阪神高速の高架下をいく
阪神高速の高架を抜けてとりあえず道らしきものがあるので進む。
ここから道がわからなくなる。。。。とりあえずGPS頼りに稜線まで急斜面を右往左往する
稜線に出てきました。ここから登ってきました。よく見ると木の丸太でとうせんぼしてるようで、道間違った?
稜線に登ったらテープでマーキング至る所にあり安心します。
丸山山頂。眺望無し
丸山から下ります。
丸山から下ってきました。ここから登れば良かった?
山田道を登って県道に出てすぐの植物園
県道沿いに進みます
ここから県道とは別れてヌケ谷へ
眺望の良い箇所。ここから急な下り。石段はあります
石段をどんどん下る
下ると沢沿いに歩きます。
ヌケ谷を進んできて徳川道との出合い。ここからトゥエンティクロス方面へ少し進む
沢を渡って徳川道方面へ。
沢を渡ってすぐに分水嶺越え方面へ
林道に出てきました
南ドーントリッジへ
南ドーントリッジ1
南ドーントリッジ2
南ドーントリッジ3
高雄山山頂手前の急斜面
高雄山山頂。北側に少し眺望ある程度
高雄山山頂からの急斜面の下り
市ケ原へ向けて急斜面の下り。スリップしそう。。。
布引貯水池を下ってすぐのところの滝。今日は水量があります。