記録ID: 1184788 全員に公開 ハイキング奥秩父

両神山 白井差から東岳までの往復

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候晴れ ただし、前日夜まで雨降ったらしく登山道や鎖場濡れていました。
アクセス

S白井差登山口08:3108:51昇竜ノ滝08:5211:09両神山11:4812:05前東岳の岩場12:26東岳12:3812:52前東岳の岩場12:5313:18両神山13:1914:37昇竜ノ滝14:4314:55白井差登山口14:55ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コッヘル 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 携帯 ポール

出だし5分は林道を歩きました。
昇龍の滝
メガネ橋
ノゾキ橋の側に石に名前書いてありました(笑)
ノゾキ橋からしたを覗いて見ました....普通です。
行く手に大きな岩があり、右側を巻いて行きます。
巻いていくと左右とも岸壁で川底を歩いていきます。
ちょっといくと開けた場所にここで一息つきました。
水晶坂 少し急になってきました。ここの付近が一番きついらしいですが、直登はなく巻いているのでキツくないです。
ブナ平に到着 ここでまた一息
夢見平付近 から
振り返ると木々の隙間から眺望が🎵
ここまでまったく眺望のない道のりです(笑)
夢見平付近 から
振り返ると木々の隙間から眺望が🎵
ここまでまったく眺望のない道のりです(笑)
山頂までの時間書いてありますが速い人、普通の人と分けて時間書いてある(笑
もうあと少し!
こ看板のロープをくぐって上がってきました。今回のルートで上がってきた人以外は潜ったら変えれなくなるので注意⚠
山頂直下に小さな岩場が
そこからの景色は絶景でした✨
山頂まで最後のところにやっと鎖場があります。
今回のルートでは鎖がはじめて....両神山なのに(笑)
もうひとつ鎖場があり、この先に山頂ありました。
違う角度から撮ってます。
山頂に到着、先客のかたがゆったり座っています。
看板、こんなに派手な看板は初めて見たな。この看板下辺りでご飯をいただきました。
こっちは普通の標識
山頂からぞれぞれの登り口までの距離書いてあります。
ここまで標識多くて道迷いする心配は無かったです。
この日は富士山が見えました、昨日まで雨降ってたから空気がきれいだったみたいで巡り合わせが良かった☺
東岳山頂直下。両神山山頂から前東岳はいろんな鎖場あったのですが、前東岳からは鎖場無く普通の道でした。
天理岳。切り立った岸壁がすごかったんですが上手く写せず。
東岳到着、山頂から下って40分くらいでつきました。さちよう直下に鎖場が4つ位ありました。
東岳は眺望がよく。
テーブルとベンチがあり休みやすいです。
帰りは前東岳まで緩く登り返します。
帰りの前東岳から山頂までにある鎖場、行きで写真とり忘れたのでパシャっ

ここが一番長かった鎖場かな。

白井差までのルートに戻ってきて行きの岩場を回り込んだところです。
出発地点近くは川のそこに大きな岩がゴロゴロ、川向かいは大きな岩壁が続いてました
昇龍の滝
近くに行ってパシャリ

by raist

一眼カメラがなくスマートフォンでの撮影で画質悪くてすいません。お掛けで荷物は10kg切れて軽かったです(笑)
また、今回は今年初めてのメンバーいるので楽なルートとと言うことで白井差からのルートを選択、ここルートは私有地であるので地主さんに電話で予約して、登山後に1人1000円を支払います。バッチもくれて駐車場に車おけるので、そんなにお金を払った印象はないです。

またルートが白井差からとなったので、山頂まで200mまでは普通の登山道なので両神山名物の鎖が少な目なルートでした。

白井差からの登山道はしっかり整備されてるけど、人があまり入ってないので植生が綺麗に残ってて、道も丹沢みたいに掘れてないし、しかも人とすれ違うこともなくリラックスして登れてとても気持ち良かったです。

鎖場がそんなに無い点が残念ですが、次回くる際は八丁峠か登ってみたいです。