記録ID: 1185873 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

俵山(揺ケ池コース)

日程 2017年07月02日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
車・バイク、 飛行機
俵山交流館の駐車場は遠慮して、登山者は隣の臨時駐車場を利用しましょう。

S俵山 揺ケ池登山口11:3514:13俵山14:2916:50俵山 揺ケ池登山口G
コース状況/
危険箇所はありませんが、下山道は、地震のために登山道が変更されています。手作りの小さな道標を目印に進んでください。
その他周辺情報立ち寄り湯は、700mくらい先に『泉力の湯』は、残念ながら閉店していました。

萌の里の隣に、揺ケ池登山口の30台ほどの駐車場あり。
登山道には、たくさんのイノバラが咲いていた。
朝はスッキリしない空模様だったが、午後からはなかなかの登山日和に変わる。
登り始めの採草地。
地震の地割れがあちらこちらに。
阿蘇五岳が綺麗に見える。
俵山1094m、山頂。
山頂から左手に萌の里への下山道。
西は熊本平野から雲仙、天草と見渡せる。
鉄塔出会まで道標に沿って進む。
鉄塔の分岐をしばらく歩き、この手の小さな道標を見落とさないように進む。
ここからガイドブックにはない、う回路。
リボンを目印に。急な下りのあと、急な登り。滑りやすいので、雨のは要注意。
ここで、やぶ脱出。有刺鉄線があり、ズボンを破らないように。
鉄塔があり、開けた牧場。
放牧された牛のすぐそばを通る。牛は赤に刺激されるのか?
振り返ると中央奥に俵山が見える。
鉄塔を目印に進むと登ってきた道と離合する。出発地の揺池登山口が見えた。
俵山交流館萌の里。本館の営業時間は5時30分。
横にある売店は5時。間に合わずソフトクリークは食べられなかった。

朝方天気が良くなかったので、天気を見ながらのスタートになりましたが、思ったより天気もよく、阿蘇山とは、まったく違う新緑の中を歩く山行でした。