記録ID: 1186041 全員に公開 ハイキング房総・三浦

MTBで三浦アルプスは苦行でした。。。阿部倉山〜二子山〜森戸川林道

日程 2017年07月03日(月) [日帰り]
天候晴れ、薄曇り
アクセス
自転車

S戸塚駅07:3408:14北鎌倉駅10:10阿部倉山10:2010:48下二子山10:5911:14二子山11:2211:45二子山順路入口11:5412:04森戸林道終点12:22森戸林道ゲート12:2312:36風早橋バス停13:51由比ヶ浜14:19稲村ヶ崎14:2114:29七里ヶ浜15:39戸塚駅G
出発時刻/高度: 07:15
到着時刻/高度: 16:18
合計時間: 9時間3分
合計距離: 63.03km
最高点の標高: 203m
最低点の標高: 0m
累積標高(上り): 776m
累積標高(下り): 788m

阿部倉山への入口です。標識は有りませんでした。舗装されているのは出だしの20m位だけで、MTBには酷な細くて急な登山道になります。
阿部倉山の山頂に到着。MTBが無ければもっと早く着いたでしょうが。。。
ここは登山道が広いですが、広いのはここだけです。
人ひとりがやっと通れる位の道幅なので、MTBを押しながら歩くのは大変でした。
段差も有るので大変です。。。
やっと二子山の下ノ山の到着しました。MTBのハンドルやサドルが草や木の枝に引っかかり、汗だくでお腹が空いたので食事休憩にしたのですが、藪蚊の大群に襲われて血を吸われまくり、少しだけ食べて退散しました。
二子山の上ノ山に到着しました。こちらは藪蚊がいなかったので、ここでも食事休憩にしました。こんなに近いと分かって入れば、ここまで我慢したのですが。。。
先ほどの写真の展望台からの景色です。
沢に出ました。
このロープの有る段差は、MTBには酷でした。。。
登山道は暫く沢沿いで、MTBを押して河原を歩きます。
ここは右です。
道はここを登りますが、安物のMTBなので重い為、担いで登るのは諦めました。
暫くこのまま沢沿いにMTBを押して行く事にしました。
無理して登山道をMTBを押して歩くよりは、沢沿いの河原の方が楽でした。
ここの登山道もパスしました。
沢が合流する所です。この少し前から登山道に復帰しました。
この少し先からMTBで走れる様になりましたが、登山者やバードウォッチングの人に出くわす様になり、その都度MTBから降りて押しました。
最後の難関のゲート。自転車も通行止めになっていました。右のコの字型通路は、人は通ますがMTBは狭すぎて通れません。しかたが無いのでMTBを高く掲げて通りました。
森戸海岸に着きました。
森戸神社です。
神社側から先ほどいた浜辺を見て。
逗子から鎌倉に向かう途中です。左の水平線の上に浮かんでいるのは江の島です。これから江ノ島の近くまでMTBで行きます。
こうやって見ると江ノ島までまだかなり距離が有ります。

by Futaro

前に僕がMTBで江ノ島に行った同じ日に、知り合いのTambaさんが三浦アルプスを歩いたのを知り、いつか同じルートを歩いてみようと思っていました。

そのことはすっかり忘れていたのですが、やはり知り合いのiNeedさんが最近同じ様なルートを歩いたレコを見て思い出し、昨日歩いてきました。ただMTBで行ったので、周回ルートだからMTBをデポして歩くか、そのままMTBと一緒に歩くか迷いました。昨日は今年初の猛暑日の予報だったので短パン、半袖だったのですが、擦り傷や切り傷だらけになり、苦行の様な山行となりました。本来ならハイキングコースなのですが、あえてプチ冒険にしてしまいました。。。